「私は、君(jun1 )子という(🚐)もの(🤱)は仲間ぼ(⛸)め(🎌)はしないものだと聞いていますが(🔗)、やはり(🍶)君(jun1 )子にもそれがあり(⛰)ま(🌏)しょうか。と(🕯)申しますのは(🐯)、昭公は呉(🛵)ごから妃(fēi )き(😴)さきを迎えられ(✨)、その方(fā(👍)ng )がご自分と同(🚗)性(🤷)なた(💝)めに、ごまかして呉孟(👦)(mèng )子ごもうしと呼んで(🈳)おられるのです。もし(🌪)それ(😍)でも昭公が礼(lǐ )を知った方だといえますなら、世の中に(🦎)誰か礼を知らないも(🚝)のがありましょう。」(👩)
と(🕑)あ(🌸)るが(👲)、由の(📌)顔を見ると(📸)私にはこ(👠)の詩(💾)が思い(🤓)出される。」
先師は(🈷)釣(📒)りは(👶)されたが、綱はえな(🐿)わは(📄)つかわれなかった(⛳)。ま(🤯)た矢(shǐ )ぐる(🚲)みで鳥(💯)をと(🙅)られること(🏎)はあったが(🕢)、ねぐらの鳥を射(shè )たれる(🎙)ことはなかった。
花咲きゃ招(zhāo )く、
二(è(⤵)r )一(💝)(二(èr )〇(🔠)五(😥))
○(😴) (💏)本(👍)章は一六九章(zhāng )の桓※(「魅」の(🥢)「未(🍉)」に代えて「隹」(🤠)、第4水(🏭)準(🗑)(zhǔn )2-93-32)の難に(🎂)あつ(😸)た場合(🈸)の言(yá(🎋)n )葉と(😓)同様、孔子(zǐ )の強い信念と気(qì )魄(pò )とをあ(👕)らわした言葉で、論(📿)語(📟)の中で(💖)極めて目立(😒)つた一(yī )章である(😘)。
○ 四(👲)十づら、五十づら(🤼)をさ(🐚)げ、先輩顔(🕸)をして孔子(zǐ )の前に並んでいた門人たちは、ど(📳)ん(💌)な顔(yá(💰) )をしたであ(🐛)ろう。
○ 聖人(📧)・君子・善人==(😐)孔(🏳)子(🚅)のい(🤘)う聖人(📵)・君(⏺)子は常に政治(🐖)ということ(🌻)と(🐎)関係(xì )がある。現に(🎵)政治の任に(🏧)当(dāng )つている(🛏)と(🦅)否(fǒu )とに(🔸)かかわら(💆)ず、完全(quán )無欠(qiàn )な徳(⬇)(dé(🕑) )と、自由無碍な(💅)為政(zhèng )能力をも(🍸)つた人(📴)(rén )が(🤶)「聖(🔜)人」であり、(🧐)それほどではなくとも、理想と識(🎚)見(jià(🗒)n )と(⛔)を(🍏)持ち、(🦀)常に修徳に(🦂)いそ(🎏)しんで為政家として(👉)恥かしくない人、少(😤)くと(🙇)も(🤟)政(⛵)治(zhì )に志(zhì )し(🍃)て修養(🛸)をつ(😦)んでいる人、(🍝)そうい(🌋)う人(rén )が「君子」な(🤺)のである(🛶)。これに反(🥃)して、「善(shàn )人(🆗)」(🔷)は必ず(😬)しも政(🦍)治と関(📔)(wān )係(🤶)(xì )はない。人間として諸徳(dé )のそなわつた人(rén )という程(🚠)度(💚)の意(🔋)味で用いられてい(👅)る。
「(Ⓜ)しか(🎽)し、わずか(🆚)の人材(📠)で(🏔)も、その有る無しでは大(🚓)変(♿)(biàn )なちがい(🌤)であ(👺)る。周の文王(🙌)は(👢)天(✔)下を三(🏾)分し(🚤)てその(🆒)二を(🌗)支(zhī(📩) )配下に(🍐)おさめていられたが(💀)、それでも殷に臣(🕳)事して秩(zhì(🉑) )序(xù )を(🚷)やぶら(🤱)れなかった。文王時代の周(📳)の徳は至(🆘)徳とい(💈)うべきであろう(🔱)。」
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