七(二(🐖)一(yī )二)
○ 両(🎛)端(duān )==首尾、本末、(👁)上下、大(dà )小(🍣)、軽重(chóng )、精(🗃)粗、等(🏨)々(🏞)を意味するが、要(yào )す(🕳)るに委曲をつ(🧀)くし、懇切丁(🍋)(dīng )寧(😒)に(🚀)教(🏘)えるということを形(xíng )容(róng )して「両(🎯)端をたた(🔖)く」とい(➿)つた(🗃)の(🐜)である。
すると、先(🐐)師(shī )が(🤪)いわ(🔐)れた。――
○(📂) 孝(👷)経(👸)に(👖)よると(🦀)、曾子は孔子に「身体(tǐ(🥪) )髪膚これを父(💻)(fù )母に受(🏢)く、敢て毀傷(🐞)せざるは孝(xiào )の始な(🌃)り(⛰)」とい(🚈)う教えをうけて(🌞)い(🌳)る(💝)。曾子は、(🌓)それ(🧣)で、手や足に傷のないのを(💞)喜(xǐ )んだことは(👙)いうまでもない(😜)が(🐜)、しかし、単に身(shēn )体のこ(🍇)とだけを問(wèn )題にしていたのでな(〽)い(💃)こ(⛷)とも無論(lùn )である。
四(二〇(🔗)九)
「昭公しょうこうは礼を知(zhī )っておられ(🗓)まし(🚬)ょ(💖)うか(🍄)。」
「知(zhī(🧔) )者には(🌧)迷いがない(📦)。仁者(🕗)に(🎞)は憂いがない(🍏)。勇者(🛣)にはおそ(😛)れがない。」
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