花(👑)咲きゃ招く、
○ 子路(lù(⭕) )は無邪気ですぐ得意(yì(🌵) )になる(🤠)。孔子は、する(🌭)と、必ず(⤴)一(yī )太刀(dāo )あ(🥧)びせる(👕)のである。
「楽師の(👡)摯しがはじめ(✝)て演(⛷)(yǎn )奏した時(shí(🛷) )にきい(🆓)た(🤱)関(wān )雎(jū(🎪) )か(🎗)んし(🚎)ょの終曲は(♈)、洋(🗽)々として耳(💦)にみちあふれる感があっ(🏍)た(🧞)の(🔴)だが(⛪)――」
「先生の徳は高(🖱)山のような(🦈)ものだ(😱)。仰(yǎng )げ(🌎)ば仰(🏊)(yǎ(⏳)ng )ぐほ(🎛)ど(🏝)高い。先(xiān )生の(😧)信(xìn )念は金石のよ(👬)うな(👳)ものだ。鑚(zuān )きれば(❓)鑚きるほ(🀄)ど堅い。捕捉し(😆)がたいの(🌍)は先生の高遠な道(dào )だ。前(😱)(qiá(📟)n )にある(📙)かと思(sī )う(📛)と、たちまち(🦇)後(🚷)ろ(💸)にある(⛳)。先生(🌘)は順(shùn )序(🤘)を(👬)立てて、一歩(bù )一(🎢)歩(⛹)とわれ(😩)われを導(🏽)き、わ(🌆)れ(🌛)われ(💯)の知識をひろめるには(🍙)各(🍍)種(👴)の(🚔)典(📩)籍、文物制度を以(🎆)てせられ、(💐)われわれの(🌭)行(🎆)(há(🚞)ng )動を規制(zhì(🙌) )す(💒)るには礼(lǐ )を以てせられる(🔆)。私(sī )は(😊)そのご(🔁)指(👔)導(dǎo )の精妙(miào )さに魅せられて、やめようとしてもやめ(🌑)るこ(💶)と(👈)が出(🗡)来ず、今(jīn )日まで私の(🍕)才能のか(🔉)ぎりをつ(🎷)くして努力し(🤩)て(🦕)来た。そして(👪)今(🐚)で(🎪)は(🥛)、(🐌)どうなり先(xiān )生の道の本体をはっき(🦃)り眼の前に見(jiàn )ることが出来るような気が(😨)する。しかし、いざそれに追(zhuī )いついて捉えようとすると、やは(🏄)り(🔭)ど(🎑)うにもならない。」
「私(sī )は、君子(🏄)というものは仲間ぼ(😔)めはし(😥)ないも(✖)のだと聞いてい(💑)ますが(🦁)、やはり君(jun1 )子にもそれがありまし(👐)ょうか(🏺)。と(📱)申しま(🎮)すのは(🚄)、(Ⓜ)昭公は呉ごから妃(🔝)きさきを(🐊)迎えら(🍫)れ、その(📯)方(fāng )がご自分(fè(🚕)n )と同性(xìng )なために、ごまかして(🙍)呉(👷)孟子ごもうしと呼んでおら(🥗)れ(🐖)るのです(🤴)。もしそれでも昭(zhāo )公が礼(🏕)(lǐ )を知った方だと(💽)いえ(🤯)ますなら、世の(😙)中(🗾)(zhō(🆚)ng )に誰か礼を知らないものが(🕦)ありましょう。」
ゆすらうめ(🚉)の木(🥥)
無(wú )きを恥じらい
一(🐯)七(qī )((😤)二(èr )二(🛃)二)
色よ(😕)く招く。
○ 子(🏄)貢(gò(💱)ng )は孔(♒)(kǒng )子が卓(🧔)越した(🎧)徳と政(zhè(🏕)ng )治(📫)能力とを持ち(👽)ながら、いつまでも野(yě )にあるの(🔅)を遺憾として、かよ(📢)うなことをいい出した(🍃)のであるが(🅰)、子(🙈)貢らしい才気(qì )の(🕐)ほとば(🖇)しつた(🎚)表現(xiàn )である。それに対(duì )する孔子の答えも、じよ(🐜)うだんまじりに、ちや(💷)んと(🐔)おさえる所はおさ(🛀)え(🧡)てい(👟)るのが面(🍓)(miàn )白い。
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