子曰(🖼)く、雍ようや南面(miàn )せし(🎽)むべしと(🐫)。仲弓、(💃)子桑伯子を問(wèn )う。子曰く(📎)、可なり、簡(jiǎn )な(🍝)り(🌚)と。仲(🥩)弓曰く、敬けいに居りて簡を行い(🏣)、(🧀)以て其の民に臨(✍)(lín )ま(🛄)ば、(💗)亦(👯)可(😍)ならずや。簡(🗝)に(🏇)居(jū )りて簡(😉)を行わば(🌄)、乃ち大(📎)簡たいかん(⭕)なることなか(📦)らんや(📨)と。子曰く、雍の言(🚫)然(😸)りと(🈯)。
「やはり云えないのか。じ(🕹)ゃが(💝)、わし(🤣)には解っている(🐽)。」
(礼(👍)に(🏅)そむくわけには(🎒)行(háng )かな(🌟)い。しか(🍢)し、無道の(🎴)人(🛥)に招かれて、たとい一日(🥁)たりともこれを(😫)相た(🏵)すけ(🏥)るのは士の道でない。況んや策を以て乗じられる(🏤)に(🖨)於てをや[#(😋)「於てをや」は(🥇)底本で(🔓)は「於(yú(🌆) )ておや」]である。)
「案外馬鹿げたこ(🕠)とでないかも(🍨)知れ(🖨)ない。は(🐣)っきり(🔻)云って見たらどう(⚽)じゃ(🍳)な。」
「礼(🗃)(lǐ )は(🈵)簡(jiǎn )に失(shī )して(🧞)もならな(😆)いが、また過ぎて(💑)もならな(🔥)い。9過ぎたるはなお(🌭)及ばざるがごとしじゃ。人間にはそれぞれ(🆙)に分(fèn )とい(😭)うものがある(🔼)が、そ(😹)の分(🔤)(fèn )を上(🚻)下(xià )しない(🚍)ところに(🚅)、礼の正しい相(🏖)がある。分を越(🌼)えて親を(🏮)祭(💎)るのは、(🕉)親(qīn )の(💂)靈をして非(🌼)礼を享(🐤)う(💙)けしめること(🛤)にな(➿)るのじゃ。の(🧑)みならず、大丈(zhà(🕢)ng )夫の非礼はやがて天下を紊(wěn )みだる(🚢)もとになる。親(📉)(qīn )の靈をして天下(🌧)を(🛩)紊(wěn )るような(🚁)非礼(lǐ )を享(xiǎng )けしめ(🤘)て、(⏫)何(📃)が孝(👁)行じ(🤗)ゃ(🚋)。」
2 子游、孝(xià(🏈)o )を問う。子(zǐ )曰く、今の(🔢)孝は、是れ能く養うを謂(wèi )う。犬(quǎ(👑)n )馬(🕶)(mǎ )に至るまで、皆能く養うこ(💈)とあり。敬せずんば何(hé(🕝) )を(🖖)以て別(📨)たんや(🔥)と。(爲(wèi )政篇)
((🐪)楽長(zhǎ(💝)ng )は、最(😑)高の技術(shù )は手や喉(hóu )か(❇)ら生(🐱)れるものでなく(💊)て、心(xīn )から生れ(🎃)るも(🔪)のだ、(🌙)という事だけは、どうやらわかっ(💋)たらしい(🐈)。彼(bǐ )の音楽もこ(🉑)れからそろそろ本(běn )物(wù )になる(🆚)だろう。だが彼は、私の音(yī(🔩)n )楽(📮)論が(🔥)そのまま人生論(🎂)でもある(🐲)、(⛸)ということには、まだ気がついてい(✊)ないらしい(🔐)。究極の目(⏳)標(🎴)を音楽の技術(shù(🎿) )に置い(🧑)ている彼とし(🕑)ては、或はやむ(🕘)を得ないことか(🥃)も(💭)知れない(🧦)。し(🤡)かし急(jí )ぐこと(🕗)はない。いずれは彼も(😡)、人生の(🐝)ための(🚢)音(yīn )楽(🧥)(lè )と(➡)いうことに目(📌)を覚(jià(🎢)o )ます時が来るであろう。彼は(🆗)元来真面(🔴)目な人間(🥧)なの(🌤)だから(🤩)。)
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