○ (🔂)子路(🌶)は無邪(🏨)気です(🚹)ぐ得意(yì )に(💷)なる。孔(kǒng )子(zǐ )は(👕)、すると(🧝)、必(bì )ず(🚅)一太(tài )刀あびせるので(😏)ある。
三(🔦)二(è(😭)r )((🎷)一七九(🚈))
○(🗼) (🌗)天下==当時はまだ殷の時(😞)代で。周(♐)室(🌭)の天下ではなかつたが、後に(💈)天下を支配したので、この語が用い(👅)られたのであろう。
○ 本章(zhā(🌺)ng )は重出。八(bā )章末段(duàn )參照。
「何という荘厳(🛂)(yán )さ(🥙)だろう、舜(🍸)しゅん(😬)帝と禹う(😣)王が天(🍓)(tiān )下(xià )を治めら(🥄)れたすがたは。しかも(🐁)両(🙁)者共(🍁)に政治(📪)(zhì(🔂) )に(👤)は何(hé )のかかわりもな(🐂)い(💁)かのよ(🐅)うにしてい(🚲)られ(🗺)たのだ。」
○ (😲)本章(💅)は重出。八章(💸)末(mò )段(🆒)參照。
○ (🦆)これは孔(🚳)子晩年(nián )の言葉(🍀)にちがいない(📲)。そ(🙎)れが(🗣)単な(✒)る無(wú )常観(guā(📊)n )か、過去を顧(gù )みての(🏦)歎(tàn )声か、(🐲)或(🐆)は、たゆみなき(💲)人間の(🐷)努力を祈(qí(👽) )る声(shēng )かそもそもまた、流転をと(😽)おして(🔉)流(😥)るる道の永遠(🍘)性を讃美する言葉か、それ(😠)は人お(🐥)のお(🤹)の(⛓)自らの心境(jìng )によつて解(jiě )す(⛳)る(💳)がよかろ(🚌)う(👳)。ただわれわれは、こ(🌠)う(🍖)した言葉の(📪)裏付けによつて、孔(🍥)子の他の(🕝)場(🎦)合の極めて平(🥓)凡らしく見える言(📂)(yán )葉が一(💔)層深く理(lǐ )解されるであろうこ(🥕)とを忘れてはならない。
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