「仲弓(🈴)には人(rén )君(📱)の(✒)風がある。南面して天(tiān )下を治めることが出(🤫)来(lái )よ(🖥)う。」
孔子(zǐ )はまた答えをうながした(🥋)。樊(🚾)遅(🎩)(chí )は(🚝)、少しい(🏧)まい(〽)まし(🖥)いとは思ったが、とう(🐄)とう(😙)兜(dōu )を(🏎)ぬ(🔂)いでしまった。
「6(➰)父の在(👷)世中(🔩)は、子の人物(🥅)をその(🚚)志(📲)によって判断され(🚕)、父(fù )が死(🛐)んだ(🏅)ら(🔂)その行動によっ(😑)て判断される。なぜなら、前の場合は子の行(háng )動は(🖌)父の節(jiē )制(🏉)(zhì )に服(fú(🤵) )すべきで(📱)あり(🔐)、後(♈)の場合は本人(rén )の自由で(🔞)ある(📬)からだ。しかし、後(hòu )の場合でも、みだ(🦁)りに父の仕来(lái )りを改(gǎ(📑)i )む(📞)べき(🎂)ではな(♓)い。父に対(🚷)する思(🤾)慕(mù )哀惜(✳)の情が深けれ(💜)ば(🌈)、改むる(🛵)に忍びない(🎸)のが自(zì )然(🏨)だ。三(🗨)年(nián )父(fù )の仕来りを改めな(🍥)いで(🥦)、ひたすら(🤯)に喪に(🚢)服する者に(⏹)し(🎬)て(🎙)、はじめて真の孝(🚠)(xià(💃)o )子と云える(💙)。」(✌)
(🚩)そう(🔛)彼(🎯)は自信している。それにも拘らず、こう(🍅)頻々と失敗するの(🤥)は、どういう(😷)わ(⏩)けだろう。腹(fù )も(🐝)立つ。恥(🎚)かしくもある(🦅)。し(🔡)かし、事実は如(rú(🍬) )何(hé )ともしがたい。
門人(rén )たち(🗑)は、牛に(🏝)は(🐃)大して興(🐝)味(🈴)がなかった。しか(🤞)し(🍑)、孔(kǒ(➰)ng )子にそう云われて、仕方なしにその方(fāng )に眼をやった。
「(🚵)それは、もう度々のことで、私としても考(kǎo )えずには居(⚓)れま(🤼)せん。」
彼は、忌々しそ(👕)うに、窓(🛄)からぺッと唾を吐いて、(🗾)青空を(🐍)仰(🏏)いだ。すると、彼(🍼)は、そこにもう一度、ちらと孔子(🎰)の眼(📋)(yǎ(😵)n )を見た。相変(bià(💒)n )らず(🍋)微(wēi )笑(🎛)を含んだ深い眼である。
5 子曰く(🔘)、(🥇)君子の(😿)天下(💷)に(🎗)於け(🐆)るや、適無き(🕓)な(🥨)り(🌲)。漠(👤)無(🤗)(wú )きなり(💴)。義に之れ与(yǔ )に比(bǐ )((🎎)したが(⚽))(🐦)うと。(里(🧓)仁篇)
「2現今では、親を養ってさえ居(🛣)れば、そ(🎡)れを孝行だ(🔻)といっ(🐏)てい(🐢)るようだが(📐)、お互い(🏔)犬や馬まで(🦅)も養っているではな(🚛)いか。孝行には敬(🎂)(jìng )う(🎻)や(💽)ま(😖)い(🏀)の心が大(🌃)(dà )切だ。もしそれがな(👍)か(👢)ったら(🍨)、犬馬を養(yǎng )うのと何のえ(💭)らぶ(🚈)ところもない。」(🔡)
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