そ(🤴)こまで考え(🍅)て(🍜)来て、樊遅(📕)はもう(👏)一度「違わない」と(📜)いう言葉(yè )の意味を(🏪)考(✂)えて(🕛)見た(🕗)。
「8父母(🎛)に(🚀)仕えて、その悪(🔭)を默過するのは子(🆔)の道(🎅)でない。言(🌘)葉を和(🦕)ら(🚺)げて(😎)これを(🧥)諌む(👆)べきだ。もし父母が聴(tīng )か(🎋)なかっ(📮)た(🎧)ら(🤟)、一層敬(🈸)愛(ài )の誠をつ(🕝)くし、機(🗼)(jī )を見ては諌めて、違わ(❄)な(✂)いようにせ(🕠)よ。どんなに苦しくても(🛷)、父母を怨んではならない。」
「4父母(mǔ(🌞) )の(🏕)存(cú(🔇)n )命中は親(qī(🚤)n )のもとを離れて遠方に行(👒)(háng )かないがいい。もしやむを得ずして行く(🥂)場(chǎng )合は、行先を定め(🥥)ておくべき(🍴)だ。」(🍈)
(やっぱり、あの眼だ。)
「楽長!」(⛪)
そ(🚋)う思うと、彼の心(🌘)臓は(🏞)、一滴の血(🍛)も残されていないか(🍮)のよ(🎲)う(👅)に(🛳)、(👠)冷(📗)(lě(🧘)ng )たくな(🚕)った。
(小人がつ(⬆)け上るの(🍇)も、怨(♉)むのも、また嫉(jí )妬心を起すのも、結(jié )局(🍓)は自分(🍕)だ(📿)け(🧦)がよ(🍖)く(🍝)思われ、自(⛰)(zì(🤪) )分だ(✡)けが愛(ài )された(🔤)い(💡)からだ。悪の根元は(🌕)何といっても(🥍)自分を(🍅)愛し過ぎ(🐱)ることにある(🍝)。こ(👋)の根本悪に眼を覚(🐊)ま(🌀)させない限り、彼(🌠)等は(✌)どうに(🔢)も(📥)なるものでは(👴)ない。)
と(💯)答(dá(🥑) )えた。仲弓は、孔子(📸)(zǐ )が(🛴)この言(yán )葉(♿)によって、彼に(🐲)「敬(🗽)(jìng )慎」と「寛恕」の二(🥙)徳を教え(💽)たものと(😈)解(jiě )して(🍫)、(🌓)
門(mén )人たちは、孔子(zǐ )について歩くのが(🥋)、もうた(🕵)まら(🐕)ないほど苦しくなって来た。
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