○ この章の原文は、よほ(🤽)ど言(🧑)葉(🥓)(yè )を補つ(🕹)て見ないと(⚪)意味が通じない。特に前段と後段とは一連の孔子(zǐ )の(🐵)言(👢)(yán )葉(👹)にな(🏌)つて居(jū )り、その間(🏬)(jiān )に(🤦)意(🈶)味の(❤)連(🌔)絡(luò )が(📩)ついていない。ま(👻)た、後段においては周(😠)が殷に(📁)臣事したことを理(lǐ(💀) )由(😡)に「至(♟)徳(dé )」(🐩)と称(🦃)讃して(⚓)あるが、前(❣)段に出(chū )て(😪)い(⚓)る武王は殷の(🐦)紂王を討伐した人であ(👴)るか(🦗)ら、文(🈲)王(wáng )時(shí )代に対する(😶)称讃と見るの外はない(♓)。従(cóng )つ(🥋)て「文王」とい(🎼)う(🛴)言葉(🚒)を補つて訳することとし(🏺)、且つ賢臣の(🛁)問題で前(qiá(🗻)n )後を結びつけ(⏰)て見た。しかしそれで(🔽)も前後の(🔛)連絡(🙁)は不(bú )充(chōng )分で(👂)あ(🦎)る。と(🥊)いうのは(💃)、文王の賢(xiá(🎄)n )臣が武(👻)王の時(🌑)代になると、(📤)武(wǔ )王を(🔁)たすけて殷を討た(👄)せたことにな(✈)るからである。とに(🦃)かく(⚓)原文に何等かの錯誤がある(💔)のではあるまい(🌦)か(🎋)。
九(二一(🤨)四(🏑))(🎅)
二六(liù )(二三一)
五(wǔ )(一八九)
「(😲)知って(📨)お(🚱)られ(🏰)ま(🥠)す。」
「共に学(👫)ぶこ(🔯)との出来る人はあろう(⚫)。しかし、その人(🎂)たち(🐸)が共に道に精(jī(🍼)ng )進(🥫)(jìn )することの出来る人(rén )であるとは限(xià(🍕)n )らない(👔)。共に(💷)道に(🙀)精進するこ(👆)との出来る人は(🔐)あろう。しかし、その人た(😱)ちが、いざ(🍢)とい(🏢)う時(shí(🥒) )に確乎(🦃)たる信念に立(🤾)(lì )っ(🔞)て行(háng )動を共にしうる人であ(🌸)ると(➡)は限らない。確(què(📜) )乎(hū )たる信念に立って行(háng )動を共に(💓)しう(💳)る人(🕞)はあろう。しか(🍇)し(🐯)、その人たちが、複(🆚)雑(😢)な(🍣)現実(shí )の諸問題(🐌)に当(🔡)面(🚻)して、(🕋)な(🤛)お事を誤らない(🤣)で(🙀)共に進みう(🐖)る(👣)人で(🐡)あ(🥇)るとは限(🔽)ら(👩)な(🤲)い。」
○(👰) 詩経の内容(róng )を大(♏)別(🐐)す(㊙)ると、風・雅・頌(⛳)の三つに(📵)なる。風は民謠、雅は朝廷の歌(gē )、頌(🐖)は祭事の歌であ(🥇)る。
○ 前(🚟)段と(🔖)後段(duàn )と(🕡)は、原(🔠)文(wén )では一連(😣)の(😅)孔子(zǐ )の言葉に(😞)なつているが、内容に(🙂)連絡(🐚)が(👟)ないので、定説に従(cóng )つて(🧡)二段に区分(❗)(fèn )し(⬛)た(🚹)。
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