「わしの(📣)つも(⛏)りでは(🔖)、(🛁)礼に違わ(🎸)な(㊙)いよ(🗃)うにしても(💂)らい(🧙)たい、と思(🤨)(sī )ったのじゃ(🐫)。」(🐧)
孔子はそんなことを考(kǎo )え(🐹)て、いい機(👉)会(huì )の来(🆔)(lá(🔔)i )るのを(🛁)ねらっていた。
楽長(🦀)は(🐬)うなずくより仕方がな(💱)かった。孔子はそこ(🈹)でふ(🍍)たたび楽長を座につかせて(🤩)、(🚰)言葉をつ(🚽)づけ(🍶)た。
門人たちは(😔)、孔(kǒng )子につい(🅾)て歩くの(🥑)が(🛤)、(🐭)もうたまらない(🤠)ほど苦しくなって(🔸)来(lái )た。
(🤡)孔(🍧)子は答をうながした(🏑)。しかし樊遅はもう(🥒)一(🌅)度(➖)「はあ。」(💍)と答(dá )えるよ(📍)り仕(shì )方(fā(🌃)ng )がな(♟)かった。
門(mén )人(⛎)たちは(😕)顔(🔯)(yá )を見(jiàn )合(😁)せた(🧤)。犠(📙)牲にす(🗾)るに(🆚)は、毛色が赤くて(🥜)角が立派(pài )でさえあれば、(🧑)それでいいとされて(🐣)いる。これまで牛(🐯)の血統が問(wè(🎢)n )題にされた例(🐷)ためしをきいたことが(🗞)ない。何(hé )で、孔子がそ(🙄)ん(🏴)な(🕐)ことを云い出したものだろう、(🌞)と(🕒)彼(🔎)等(děng )は不(bú )思議に思った。
樊(👲)遅(chí )は何のことだがわからな(🍯)か(🙃)った(🐂)。「違わない」というのは、親の命令に背(bèi )かないとい(⚪)う意(🥊)味にもとれるが(🥡)、(🤜)孟懿子には、もう(🔲)親は(🈸)ない。そ(👟)う考え(🗣)て、彼は手綱をさばきながら、しきりと首をひねっ(💖)た。
子(🦍)、魯(🎇)の大師に楽がくを語つげて(💊)曰く(🚥)、楽は(🍲)其れ(🔱)知る(🐤)べきな(🔔)り(🎶)。始(shǐ )め(💀)て作(zuò )おこ(💞)すとき翕如きゅうじょ(🌟)たり。之を従(🤴)(cóng )はなてば純如たり。※(「激」の「さんずい(😄)」に代えて(🦉)「白(bá(👏)i )」(🧐)、第3水準(👓)(zhǔn )1-88-68)如き(⏰)ょうじょ[#ル(📀)ビの(👐)「(🐔)きょうじょ」(🐽)は底本(běn )では「きよよじ(🔬)ょ」]たり。繹(🖐)(yì(🎸) )如えき(🙍)じょたり。以て成ると。
で、彼は(👿)、あ(💰)る(🐡)日(rì )、それとなく子桑伯(♊)子につい(🔋)ての孔子の感(gǎ(🛋)n )想を(🏕)求めて(🔯)見(💁)た。彼は、も(❗)し孔子に諷刺(🛰)の意志が(⛄)あれ(🧞)ば、子桑伯(🦏)子のことから、自(zì )然、話(🏹)(huà )は(🔙)自分の方に向いて来る(🕔)、と思ったのである(💩)。ところが、(🍧)孔子(🛂)の答えは極め(🛤)てあ(💗)っさり(🍔)したものであった。
樊遅は(🐑)何のことだがわか(🐴)らなか(⛽)っ(🐱)た。「違(🔣)わない」というのは、親(🚩)の命令(🎨)に背かないと(🎻)い(🎩)う意味に(🎲)も(🔽)とれるが、孟懿(yì(👷) )子(🌰)には、もう親はない。そう考えて(🏍)、彼(bǐ )は手綱をさばきながら、しきり(🐽)と首をひねった。
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