「後輩(🖋)をば(🔀)か(🤖)にし(🍦)てはならない。彼(💟)(bǐ(👑) )等(děng )の将来(✖)がわれ(📴)われの(🧔)現(xià(💝)n )在に及ばない(🕍)と誰がいい得よ(✝)う。だが、四(🌌)(sì )十歳にも五十(♌)歳にも(🍿)なって注目をひくに足りな(🤷)いよ(📼)うでは、(🐧)お(🍚)そるるに(🏓)足りない。」
「(🍊)民衆というものは、範を(🥫)示し(🐩)てそれに由らせることは出(🐽)(chū )来るが、道理を示し(👩)てそれを(💜)理解(jiě )させること(🍗)はむずかしい(❔)も(🏿)のだ。」
「後(hòu )輩(bèi )をば(📟)か(🐹)に(💎)してはならない。彼(💗)等(🦏)の将来がわれ(🥧)わ(♋)れの現(🤑)在に及ばないと(⏪)誰(🛎)が(🎾)い(🌋)い得(🚶)(dé )よう。だが(👚)、(🈂)四(💐)十歳にも五十歳にもなって注目をひくに足(zú )りないようでは(🚥)、おそる(⏳)るに足りない。」
「先生(shēng )は、自分(🔋)は(😋)世に用い(🍶)られなかっ(🅱)た(🎐)ため(🎬)に、諸(🚐)(zhū )芸(yún )に習熟した、といわれ(🍰)たこ(📮)とがある。」(📌)
七(二一(👁)二)
○ 聖人・君子(🔻)(zǐ )・(🖌)善人==孔子(🗃)の(🔅)いう聖(🥦)(shèng )人(🦊)・(🤚)君子は常に政治ということと(🔜)関係(xì )がある。現に政治(🤝)の任に当つてい(🌫)ると(🤬)否とにかかわら(📬)ず、完全(🌋)無欠な徳(📗)と(🤤)、(🔛)自(zì )由無碍な(😈)為政能力(lì )をもつた人が「聖(🚾)人」で(🔱)あり、それ(🚚)ほどではな(😊)くとも、(🤚)理想と(🕐)識(shí(🔫) )見とを持ち、常に修徳に(🌽)いそしんで為政家(jiā )と(👲)し(🏫)て恥(chǐ )か(😗)しくない人、少(📇)(shǎ(🌤)o )くとも政(🐲)治(📱)に志し(🐶)て修(😭)養をつんでいる人、そういう人が「君(jun1 )子(zǐ )」な(🤐)の(🔨)である。こ(🚣)れに反し(🦈)て(✨)、(🧞)「善人」(🔽)は必(💚)(bì )ずしも政治(🍀)(zhì )と(👅)関係(🥂)は(👒)ない(⏯)。人(😂)間として諸徳のそなわつた人(rén )という程度(dù(👶) )の(⛵)意(yì )味で用いられている。
四((🕞)二〇九(💵))
「禹は王(wáng )者と(🏵)し(🈚)て(🔵)完全(quán )無欠だ。自分(⛪)の飲(yǐn )食をう(✒)すくしてあ(🚘)つく農(nóng )耕の(🎢)神を祭り、自分(🤧)の衣服(🥚)(fú )を粗末にして祭服を(🌁)美しくし、自分の宮(🏤)室(shì )を(🍾)質(✡)素(sù )にして灌漑水路に力(🚔)をつ(🤨)く(👖)した。禹(🐸)は王者として完(wán )全(quán )無欠だ。」
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