「(🚕)由ゆ(👞)うよ、お前(💎)のこしらえ事も、(🛄)今にはじまったことではな(💯)いが、(😘)困(kùn )ったも(📊)のだ。臣下(🍖)のない(🐤)者が(👴)あるよ(✴)うに見(jiàn )せか(🕧)けて、いっ(💡)たいだれを(🥠)だまそ(🍞)う(🍋)と(⚫)するのだ。天(tiān )を(🆎)欺こ(🍰)う(👎)とで(🌉)もいう(👿)のか。そ(🥡)れに第一、私(🤟)(sī )は(💧)、臣下の手で葬って(🥥)もらうより、むし(❎)ろ二三人の(🆗)門人(rén )の手で葬ってもらい(🐩)たいと思っ(✴)てい(👠)るのだ(🌤)。堂々たる(😊)葬(⏹)儀(yí )をして(🏞)もらわなく(🌉)ても、(🌷)ま(♌)さか道ばたでのたれ死(🔩)した(📦)ことにも(🍼)なるま(👟)いではな(🚫)いか。」
○ (🚌)この章(🕧)(zhāng )は、いい音楽が今はきかれないと(🛠)いう孔子の(🕟)なげきでもあろうか。――諸説は(⬆)紛々としている。
二九(jiǔ )(二三四(sì ))
「泰(⏲)伯(🗞)た(📣)い(🅾)は(✏)くこそ(🍘)は(🌻)至徳の人と(🚼)いうべき(🚧)であ(👰)ろう。固辞(🔊)して位を(💽)つがず、三たび天下を譲ったが、人民(🔊)にはそう(🐱)した事(👇)実をさえ知(✅)らせなかった。」
「(📆)楽師(shī )の(💙)摯(🏐)しがはじ(🎍)めて(🐃)演(yǎn )奏し(🈚)た時にきいた(🚱)関(🦅)雎かん(👓)しょの終曲は、洋(yáng )々と(🏏)して耳(🎲)(ěr )にみちあふれる感があった(⛩)のだが―(🧕)―」
「野蠻な(😺)とこ(🚬)ろでございます。あん(🏅)なと(😳)ころに、どうしてお住(zhù )居が出(📭)来ま(👈)しょう。」
二九(二(🌂)三四(🧟)(sì ))(🕓)
○ これは孔子(🃏)(zǐ(🚳) )晩(wǎn )年(🚾)の言(🚿)(yán )葉(🐭)にちがいない(🚶)。それが単なる無常(🥓)観か、過去を顧(gù )みての歎声(shēng )か、或(huò )は、たゆみな(👕)き人間の努力(lì(🚃) )を祈る声かそもそ(🔶)もまた、流転(💛)をとおし(🌝)て(🚦)流る(⭕)る道(dào )の永(🖖)遠(💻)性(xìng )を(🗞)讃美する言葉(🥌)か、それは人おのお(📽)の自(zì )らの心(xīn )境(jìng )によ(🦍)つ(💔)て解するがよかろう。ただわれわれは(🌚)、こ(🏥)うした(🎖)言(🖖)葉の裏付けによ(🤥)つ(🚿)て、孔(🍋)子の他(tā )の場(♊)(chǎng )合の極(💰)め(👼)て平凡らしく見える言葉が(🕷)一層(céng )深く理(🎛)(lǐ )解されるであ(💳)ろうことを(🚸)忘(🎞)れ(🏁)てはな(🖱)らな(🔬)い。
三(sān )((🗻)二(🦔)〇八(bā ))
「熱(📅)狂的な人は(🏔)正(zhèng )直なもの(🗼)だ(😈)が(🚲)、(🔱)その正(🌘)直さがなく(🍦)、無知な(🕧)人(rén )は律義なものだ(💓)が(🤫)、その律儀さがなく、(🐡)才能のない人は信(🐥)実なものだが(🕹)、その信(🏓)実(🥖)さがな(🔛)いとすれ(🍍)ば、(💢)も(⏯)う全く手がつけられな(🥠)い(🛃)。」
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