○ 同姓=(🐪)=(🈲)魯(🍬)の公(🍫)(gōng )室も呉(🍩)の公室(shì(😥) )も共(⏮)に姓(xì(♈)ng )は「姫」(き)で(✈)、同(tó(👷)ng )姓であり、遠く祖先を同(🌥)じ(🐘)くした。然る(🗒)に、礼(🛰)には血族結婚(🌤)を絶(jué )対(📎)に(⭕)さけるため、「(🛰)同姓(♿)は娶ら(🐔)ず」(📗)と規(😞)(guī )定しているのである。
○ (🌎)射・御(📝)=(🍗)=禮(🗂)・楽(lè )・射・御・(🎱)書・数(🌩)の(👔)六(🐻)(liù )芸のうち射((🍎)弓の技術)と(🧦)御(車(chē )馬を(🚂)御する技術)とは比較(🤯)的(de )容易(📃)で下(xià )等な技術とされており、とりわけ御(😖)がそうであ(🛡)る(🏴)。孔子は戯(hū )れ(🐈)に本章のようなことをいいなが(🎢)ら、暗(🔼)に(🐮)自分の本(🗝)(běn )領(lǐng )は一芸(yú(🧣)n )一(🎠)能に秀で(🏰)ることにあるの(🐂)ではない、(🤚)村人たちの自(👲)分に対する批(pī )評(👇)は(🧝)的をはずれている(🎑)、という意味を(🔚)門人たちに告げ、(😧)そ(🔴)の戒めとしたもの(♏)であろう(🥍)。
大宰たいさいが子(🍝)貢にたずねていった(🙈)。―(⛓)―
○ 簣==土(tǔ(🤱) )をはこぶ(📼)籠、も(🙃)つこ。
三二(一七(qī )九)
一八((🏢)二二三(⛱)(sān ))
先(🍄)師(🚨)は、誰かと(🏝)い(🥄)っしょ(👅)に歌(🐎)をう(😎)たわ(🚡)れる場合、相手がすぐれた歌(👦)い手だと(🖼)、(🗨)必ずそ(👺)の相(🚁)手(🏴)にくりかえ(🐔)し歌(gē )わせてから、合唱された。
先師が顔淵(🧡)のこ(🦉)とをこういわ(🚼)れた。――(🌮)
○ (🔳)こ(🍤)の章の原文(📽)(wén )は、よほ(🥞)ど言葉(yè )を補(🗼)つて見な(🔥)いと意味(🥛)が通じない。特(tè(👮) )に前段(duà(📖)n )と後(👥)(hòu )段と(🐠)は(🔐)一連(➿)の孔子の(🥢)言葉(🤖)にな(🤩)つて(🕚)居(🍗)(jū )り、その間(🕉)(jiā(⤴)n )に意味(wèi )の連絡が(🐕)つい(💼)ていない。また(😹)、後(hòu )段においては(👷)周が殷に(⤴)臣事(shì )したこと(⏮)を理由に「至徳」と称讃(➡)してあるが、前(qián )段(😴)に出ている武王(wáng )は殷の紂(zhòu )王(🔂)を討(📣)伐した人であ(🎡)るから、(🚍)文王(🐣)時代に対する称(chē(📉)ng )讃と見るの外(wài )はない。従つて「文王」(⬇)と(🏗)いう言(👄)(yá(🍿)n )葉を補つて訳す(👾)ることとし、且(🏊)つ賢(🆙)臣の問題で前後を(🏎)結びつけて見た。しかしそれでも前後の連(lián )絡は不充(👰)分である(🐷)。というのは、文王の賢臣(chén )が武王の時(shí )代に(🚩)なる(🔩)と、武王(wáng )を(⏲)た(🐚)すけて殷(🍶)を討(🕉)たせた(📗)ことになるか(🥘)らである(⚪)。とにかく原文に何等かの錯(cuò(🚯) )誤があるのではあるまいか。
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