「民衆というものは、範(fà(⚪)n )を(🐜)示し(❓)てそ(⛄)れに(㊗)由ら(😓)せることは(✝)出来(lái )るが、道理を示してそれ(🔜)を理(lǐ )解(jiě(🦕) )さ(🔅)せることはむずかしい(🍀)ものだ。」
二(èr )六(liù )(一(🥉)七(🏦)三)(💴)
先師(👖)(shī )は、温かで、しかもきびしい方(fāng )であった。威(wēi )厳(🐇)があ(🐻)って、しかもおそろ(🍙)し(🏆)くな(🍑)い方であった。う(👢)やうや(👪)しくて、(🏨)しかも安(ān )らかな方であった。
一(二〇(⛵)六)
「(🔈)泰(tài )伯た(🐓)いは(🐰)くこそは至徳の(📺)人というべきで(⭐)あろう(💨)。固辞して位をつがず(🌅)、三たび(🕳)天(🤺)下(xià )を譲ったが、人(🙃)(rén )民にはそうした事実をさ(🕷)え知らせなかった。」(💷)
○ 匡==衛の(📒)一地名。陳との国境(jìng )に(🥢)近い。伝(💫)説(🚇)に(🎇)よる(📤)と(🖇)、魯の大(👫)夫季氏の家臣で(🌏)あつた陽虎と(🔦)い(🌺)う人が、陰謀に(🍴)失(🖌)敗(🥅)し(🕐)て国外にの(🐙)がれ、匡において暴(💮)虐(nuè )の振舞があり、匡人は彼を(🛌)怨んで(🥚)いた。たま(❣)たま孔子(🔵)の(🔷)一(yī(🔷) )行が衛を(🎵)去(😫)つて陳に行く(🌹)途中(zhō(🌥)ng )匡を通りかかつた(🔢)が(💓)孔(kǒng )子の顔(yá )が陽(🤲)虎そ(🌞)つくりだつたので(🅱)、(🎼)匡(kuā(🌵)ng )人は(🎌)兵を以(🍈)て一(yī(🤴) )行(há(⏰)ng )を囲(💹)むことが五日(rì )に及んだというのである。
三(🌳)七(一八(bā )四(sì ))
「正(zhè(😷)ng )面切って道(🚁)理(👲)を説(🙏)(shuì(♉) )か(🦀)れると、誰(shuí )で(🌯)も(🔈)その(📿)場(📃)はなるほどとうなずか(🐣)ざ(⛹)るを得ない(🎺)。だ(⛴)が大事(💹)なのは過を改(🚜)(gǎi )め(😨)る(🍔)ことだ。やさしく(🐤)婉(wǎn )曲(qǔ(💺) )に注意してもら(⛱)うと、誰(shuí )でも気持(chí )よく(🏀)それに耳を傾(🤙)(qī(🚽)ng )けることが出来る。だが、大事なのは、その真意のあるところ(🍖)をよく考(🏍)(kǎo )えて(🛋)見(jiàn )ることだ(📚)。いい気になって(👗)真(📰)(zhēn )意を考えて見(🚲)よう(💂)と(🚦)も(✅)せず(🏗)、表(🈷)面だけ従って過を改(gǎi )めようとしない人は、(🏚)私には全く手(shǒ(🕗)u )のつけようがな(👰)い。」
「(🖖)昭公しょうこうは礼を知っておられましょうか。」(💞)
○ (🔤)この一章は、一般(bā(👹)n )の(📪)個(gè )人(⤵)に対(😍)する戒(🎨)めと解する(🦐)よ(💆)り(😄)も、為政家に対す(😳)る(🏓)戒めと(🌓)解する方(🥏)(fāng )が適当だ(🚖)と思つたので、思い切つて右のよう(👹)に訳し(🍂)た。国民(✌)生(🚦)活の貧困と苛察な政治と(🤢)は、古来(😤)秩序破壊(😽)の最大(🙎)の原因なのである(⏩)。
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