講堂では(🐈)、掃(🔰)除(chú )はもう(👠)あらか(😖)た終わって、(✈)机(👰)や椅(🖖)(yǐ(♌) )子い(🚒)す(🤚)の整頓せい(😊)とんに(📵)とりかかる(📃)ところだった(🎫)。そこは、第一室(shì )と第二室の共同(🧖)の受け持ちだったらしく、田川大作や(🤟)青山敬太郎などの顔(❔)も見えてい(👗)た(📲)。田川(chuān )は、例(🚨)のし(🥞)ゃ(🚽)がれた、激はげしい号(🌒)令口(⛎)調く(🏓)ち(💴)ょ(🤣)う(🚇)で、ほかの塾生(🗼)たちをせ(👁)きた(😀)てながら、自分でも(🚃)椅子(zǐ )や机(🍻)を運んで(🚄)敏(mǐ(🎌)n )捷びんしょうにたちはたらいていた。これに反して、青山の(🚗)態(🎚)(tài )度はきわめて冷静だ(🗾)っ(🔯)た。かれ(💙)は、田川(chuā(✌)n )の声(shē(🙍)ng )には無頓着むとんちゃくな(🚃)ように、並ならべら(🔀)れていく机(💓)(jī )の列(liè )をじっとにらん(💧)では、そのみだれ(🎱)を正し(♟)ていた。――二(èr )人とも(🏂)、(🦏)それぞれに室(shì )長に選ば(🗄)れていたので(⌛)ある。
「うら(🗓)ま(😈)れやしませんか(🐒)。」
かれらの大多数は、まだ(👆)むろん(👵)、人間生活(huó(🌄) )にとっての自由の価値(🌡)(zhí )や(🔀)、そ(🎙)のきびしさについて、ほんとうに(📩)目(mù )を覚さ(🛍)ましていたわけで(💿)はなく、友愛塾と(😉)いうところは(🐙)一風(🥇)変(biàn )わった指(zhǐ(㊗) )導をやるところだ(🏴)ぐらいに(🎡)し(🌱)か考え(💼)ていなかった。しか(🕺)し(🚅)、それに(👣)しても、そうした言葉が、しだいにかれらの間(jiān )に(👏)とりかわされるよ(🗓)う(🐵)になったということは、たしか(🌑)に一(🎿)つの進歩(bù )であり、混乱と無秩序むちつじょの(🍴)中(zhōng )で、不十分(🍶)ながらも、何か自(🌦)主(💠)的(de )創造的な活(🥒)動が(🌩)始ま(🍗)っている(🙉)証拠しょう(🔊)こ(🎖)に(🌲)はちがいなかった(🥪)ので(🚷)あ(🎥)る。
やが(🍙)て先(🥎)生は言(🛄)葉を(🔔)つい(👷)だ。
か(😲)れは(🎲)心の中(🤦)で強く否定した。しか(💆)し、否(fǒ(💂)u )定した心そのものが(🕝)、やはり、ふだ(😢)んの(😐)秩序(🐀)を(🌟)失(🤸)っ(😷)た心で(🥞)し(🚤)かな(🚇)かったのである。
「ぼ(🎿)く(👽)……も(🏉)っと(⬛)……(🎀)考えてみます。」(📜)
「べつにこれ(💇)と(🕗)申す心(🈴)得(🤴)もございません。ただ定め(♐)に従(cóng )いまし(🤽)て(🛂)つ(🍂)き(🗄)ましただ(👧)けで……(🎯)」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025