(🎬)楽長は、雲(🗓)(yún )を隔てて日を(😊)仰ぐような感(gǎn )じで、孔(🦂)子(🎶)の音楽(🕺)論(🙃)を聴(tī(🕛)ng )いていた。し(🐖)か(🐈)し、孔(🕙)子の最(zuì )後(🌳)の言葉(📉)が彼(bǐ )の耳(ěr )にはいった時(🚄)、(🚙)彼(🍅)の胸(xiōng )は急に(🕯)う(😅)ずき出(🛏)し(🌰)た。そして孔子に「邪心(📧)がある(❎)」(⬛)と(📏)云われても(🕡)仕方が(🔊)な(👳)い、と思(sī )った(🦗)。
(🍢)孟孫氏の家廟(miào )の祭が(🐊)近まってい(🚽)る(📎)こと、そしてその計画の内(nèi )容(🐖)がどんな(💤)ものであるかを、うすう(🚭)す耳にし(🍍)ていた孔子(📀)は(🀄)、(🎳)懿(yì )子の質(🥒)(zhì )問の底意を、す(🌧)ぐ見ぬいてしまった。で、(🍷)彼はごく簡単に(💚)、
孟懿子もういし、(🚷)孝を(😽)問う、(🛏)子(😱)曰く、違(🕯)たが(🌪)う(♑)こと(🚻)なかれと。樊(fán )遅御(🍆)はんち(💍)ぎょたり。子之に(💦)告げて曰(🌌)く、孟孫(🎎)も(🥝)うそん、孝を我に問う。我対(🐠)えて(👙)曰(yuē )く、違(🐑)うこと(😸)無(🌌)かれと。樊(fá(🎮)n )遅は(🤵)んち曰く、何の謂(wè(🥙)i )ぞやと。子曰く、生には之に事つ(📨)かうるに礼を以てし、死には之を葬(⛴)るに(🍴)礼(🏃)を以てし、之(zhī )を祭(jì )るに(🕟)礼を以(🍵)てすと。
樊遅(chí )は喜ん(📖)だ(🕍)。そ(🌯)れはその中に、(🎷)「違わ(📨)ない」(🔠)と(📅)いう言(yán )葉が見つかったからである。し(🚱)か(📲)し(🚳)、数秒(miǎo )の後(👷)には、彼(bǐ )の(✴)頭は却(🚉)(què )っ(♐)てそ(🙌)のため(🙇)に混乱しは(🐦)じめた。というのは、さっき孔(🏉)(kǒng )子(🛃)のいった「違わない」と、(🔏)この言葉(yè )の中の「(🖕)違わな(⚡)い」(⛴)とは、まるで意味(wèi )がちがっていそ(✒)うに(🤜)思(sī )えたから(🔐)である。後の場(🎥)合(hé )の(➰)「違(📊)わない」は、(🕦)第一(yī )、父母の存命中(zhō(📮)ng )のこと(🔂)である。それに、前(💎)後の関係(🙊)(xì )から判断しても(⛺)、初(chū )一(✉)(yī )念を貫(guàn )けという意味(wè(🤧)i )に相(xiàng )違ない。父母(mǔ(🙋) )を亡(👓)くしたあとの「違わない」という(🐎)こと(🐓)が、そ(🎭)れと(📖)同じ意(🚴)味(🐽)だとは、どうしても思えない。言葉(yè )が同じ(📛)なだけに、彼はいよいよ判断に苦(kǔ )しんだ(🙊)。
2 子游、孝を(🙊)問う。子(🍩)曰く、今の孝は(🔜)、是れ能(🐆)く養(yǎ(📫)ng )うを謂う。犬(🤵)馬(🕧)に至(zhì(🔯) )るまで、皆能(néng )く(🦈)養うこと(🚠)あり(🌸)。敬せ(🧛)ず(🎩)んば何(hé )を以(🛁)て別たんやと。(爲政(zhèng )篇)
楽(lè )長(🆗)(zhǎng )は、自(zì )分の見る(〽)眼(yǎn )が悪い(🚤)とはどうしても思えなかっ(🧢)た。で、
(🧀)孔子(🤰)は(😲)、默(mò )って(🆖)うなずい(➗)たぎりだった。仲(zhò(😘)ng )弓はもの(⚽)足りなかった。だが、仕方(fāng )なしに、(⛄)そ(⛱)れで引きさがることにした。
樊(fán )遅に(🐡)は(🍣)、もううし(🐦)ろ(🎩)を振(⛔)りかえ(📇)る勇気が(🙋)な(🏯)かっ(🕎)た。彼は、正面を向いたき(🌐)り、石(shí )の(👏)ように固くなって、(🕹)殆(😨)ど機(✔)械的に(🥡)手綱をさば(💗)い(🛁)てい(⛺)た。
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