○ 政治(zhì(🙈) )家の態(tà(😾)i )度(👸)(dù )、顔(👹)色、言語(yǔ )とい(🍘)う(🚙)ものは、いつの時代(📓)(dà(🙅)i )でも共通の弊(🤾)が(⛔)あるものらしい。
○ この章の原文(wé(🏖)n )は、(🖥)よほど言葉を補つて見(🚥)ないと意(📥)(yì )味が(🐛)通じ(😦)ない。特に前段と(🙉)後(hòu )段とは一(🍯)(yī )連(🍤)(lián )の(🏵)孔子(zǐ )の(🕵)言(😎)葉(🚗)にな(🗾)つて(🌑)居り、その間(jiān )に意味(⤴)の連(♊)絡がつい(🌗)ていない。また、(👩)後段においては周が殷に(🛳)臣(ché(📑)n )事(🚐)したこと(🐘)を理(🕯)由(🐿)に「至徳」と称(chēng )讃してあるが、前(qián )段に出て(🚵)いる(☝)武(wǔ(🏗) )王は殷の紂王を討(tǎo )伐(fá )した人(rén )であるから、文王(🛶)時代に(📘)対(duì(😗) )する称(👔)讃と見るの外はない。従(🚭)つて「文(wén )王(wá(🧥)ng )」という言(🏔)(yá(🏙)n )葉を補つ(🌵)て訳す(🍃)ること(😮)とし、且つ賢(🏞)臣の問(wèn )題(🚫)で前(😡)(qián )後を結びつけて見た。しか(🐟)しそれでも前(👲)後(hòu )の連絡は不充分で(📂)あ(🖼)る。というのは、文(wé(🤴)n )王(wáng )の賢(🚑)臣(chén )が武王(🐝)(wá(🛥)ng )の時代になると、武王をたす(📐)け(👳)て殷を討(♌)(tǎo )た(🖥)せたことにな(🙀)る(🙉)からである(😖)。とに(🚕)かく原文に何(hé )等(👙)かの(📅)錯誤があ(🐖)るのではあるまいか(♎)。
八(🍅)(一九二(👯))
「(🤐)恭敬なのはよいが、それが礼に(😗)かなわ(🏠)な(⛹)いと窮屈になる。慎(shèn )重なのはよ(👔)いが、(🏝)それが礼(lǐ )にかな(🎊)わないと臆(yì )病になる。勇(yǒng )敢(🍞)(gǎn )なのはよいが、それが礼に(🕛)かな(🔀)わ(🕧)ないと、(💪)不逞になる。剛直(🗽)(zhí )なのはよいが、そ(🏎)れが礼(🎎)にかなわないと苛(kē )酷に(😅)な(🕷)る(🔡)。」
無(🚇)(wú )きを恥じらい
○ 囘==門人顔(⛄)囘(🐪)(顔(🏸)渕)
○ 以上の(🍕)三(🔷)章(zhā(🦍)ng )、偶然(🔓)か、論(😐)語(😃)の編纂者に意(yì )あつてか、孔子(zǐ )の門人中(💺)最(😛)も目立つている顔渕と子路と子(👸)貢(gòng )の(🥗)三人をつぎつぎにとらえ来つ(🎴)て、その面目を躍如(rú )た(〽)らしめている。この三(sān )章を読(dú(🎓) )むだ(🏍)けでも(🐂)、すでに孔門(🗓)の状(🏔)(zhuàng )況が生き(🥑)生きとうか(💍)が(⏫)わ(♋)れ(🌏)るではないか。
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