「何(⭐)、弁舌?―(🚸)―(🚊)弁など(💴)、どうでもいいではないか。」
孔子(🐥)は御(yù(🧒) )者(zhě )台に(🎒)いる樊遅に話しか(🙏)けた。
(📼)楽(🏛)(lè(🛌) )長は(😸)邪(xié )心と云(yún )われた(🤧)の(🌉)で(🌶)、(😏)駭おどろいた(🕝)。さ(😈)っき孔子(zǐ )を怨む心がきざしたのを、(🙏)もう見(jiàn )ぬ(😑)か(😇)れたのか知(🐔)(zhī )ら、と疑った。
豚を贈(zèng )ら(🗑)れた(📱)孔(🔤)子(zǐ )
「先生のお眼に(🕷)ぶッつ(👦)かると、(🌔)すぐ手(shǒu )もとが狂(📑)い出(chū )して来(lái )るのでござ(🌥)います(🚼)。」
「一(yī )体どういう意味な(🍿)のでご(🏁)ざいましょう(🤚)。」
子、仲(🌀)弓を謂(wèi )う。曰く、犂(lí )牛りぎゅうの子(zǐ )し、※(「(🥢)馬+辛」、第(🦀)3水準1-94-12)あかく(🆖)して(⛑)且つ角よ(👘)く(🏕)ば(💛)、用うるこ(🔡)と勿なからんと欲(yù(🐏) )すと(🐓)いえ(🚲)ども、(🐿)山川(😰)其れ諸(zhū(🤙) )これを舎すてんやと。
「お前にも、(🧑)まだ礼のこころはよ(👪)くわ(🍞)かっていないよう(🖌)じゃな。」(🥧)
4む(🚻)ろん(🔗)彼(bǐ )は、仲(zhòng )弓の問題にかかわりなく、これまでにもその点(diǎn )に力を入(🔂)れ(👯)て(👢)門人(🎊)たち(🥚)を教(❗)育して(🎱)来たの(📎)である。彼がつと(👩)めて「(🦖)利(🔕)」(🛰)について語る(🥠)こ(🥤)とを避(🚼)(bì )け、(🍔)た(🐆)またま(🛣)それを語ることがあっても、常に天命とか、仁とかい(🔙)うようなこ(👯)とと(🐾)結び(🐀)つ(🐷)けて話す(🥋)よう(🚦)に注意して来た(👶)の(🌉)も、そのため(⭕)であ(💨)る。また(🦕)彼は、機会(🐪)あるご(👂)とに、門(🔻)人達の我執(📗)を戒めた。そし(🐦)て(👏)、「5自(zì )己(jǐ )の意(🌷)見にこだわって、無(♒)理(lǐ(🐨) )強(qiá(💍)ng )い(🚶)に(🏞)事(🍱)を行(háng )ったり、(🐵)禁(jìn )止したりするのは君子(zǐ )の道(🍒)でない。君子の(🌉)行(há(㊙)ng )動(🐙)を律する(😇)ものは、(🌉)たゞ正義(🥙)あるのみだ。」と(👤)説(😂)き、6彼自(🐵)身、細心の注意(🤣)を払(fǎn )って、臆断を去り、執着を(📿)絶ち、固陋を矯(jiǎo )ため、(🛰)他(tā )と(🤐)の対立(lì(🔏) )に陥らぬよう(🔇)に(🥪)つとめて来たものである。
「えらく(🛑)考えこん(🚊)で[(🎫)#「考えこんで(😝)」(🕌)は底(💊)本では(👁)「(🔎)考えこ(💀)ん」]いるようじゃな。」
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