(🌚)吉村のお(🥛)じさんは交際の広い(🏉)人でし(🏼)たから(🌻)、いろいろな客(💘)がおじさんの家へた(👬)ずねてきまし(🍕)たが、(📍)その(🎽)中でも玄関からはい(👴)ってくる人と、(🔪)勝(shèng )手口からはいってく(🆎)る人(😫)とあり(♍)ました。勝(🤚)手口(kǒu )からたずねてくるのは、おもに内(nèi )わ(🍛)の人(rén )か、前だ(🚬)れがけに角帯をしめた日本橋(🕛)大(🏣)伝馬(👡)町おお(🏤)でんまちょうへんの大(dà(🅱) )店おおだな(🚤)の若者(🕠)(zhě )か(🍶)、芝(zhī )居の替り目ごと(🌗)に新番(⛎)(fān )付を配り(🛠)に来る芝居茶屋の若(🍫)い衆か、近くの河岸(🍗)(àn )か(🉑)し(🏣)に住む町家のおか(🕙)みさんや娘(niáng )などの人たち(🕠)でした。
(🕸)仙(🌚)(xiān )台せんだいへ来て弱った(😫)ことは、(🏖)ことばのなまりの(📽)多いこと(🙌)でした。何か土(✨)地の(🚳)人から(🙍)話(🖍)しか(🙁)けられても、世間(jiān )に交際(jì(⭐) )の広(🗯)い男や女の(🏬)話に通(👜)じないようなことはまずありませんで(🎛)し(🏪)た(🦕)が、お(🗾)ばあさん(🏆)どうし(🐲)が語(💴)り合(hé )うこと(🌟)ばなぞは、てんで聞(wén )き(😽)取れな(🎖)い(🚻)くらい(🍃)でした。わたしは東(🏬)北(🛅)学(xué )院へ来て学んでいる生徒の(〰)作(👴)文(wé(♑)n )の(🌁)中にも、(🚕)何(😔)(hé )ほどそ(😞)の地方(fāng )ことばの(🔸)な(🗜)まりを見つけたか知(🤖)れま(🔳)せん(🐥)。
姉(zǐ )夫婦(🔺)は木曾福島きそふく(🍜)し(🐇)まをさして帰(🚏)って行(háng )く人たちです。そこでわたしもい(🚖)っ(🏐)しょに(🙊)神坂村みさか(⌛)む(🎉)らを立(🥧)ちました(👳)。お別(bié(❔) )れに寄った家々の人たちは、いずれも(🧞)門口(kǒu )に出(chū(🚝) )て、わ(🏕)たしたちを見送(sò(❎)ng )っていまし(🍯)た(🍒)。神(🏭)坂村(🏻)から次の吾妻村あず(🐤)まむら(✖)までの二里(🛴)の間は男垂山(💧)(shān )お(👁)たるやま(➗)などの迫っ(🔍)てきてい(🈶)るところで、(🤡)深い山林(🚼)(lín )の(📌)中です。吾妻村(cūn )まで行きます(👂)と、お(😊)じの家(jiā )があります。そこがわたしの母の生まれ(⏯)たところです。
小諸こもろの四季は四月、(🏓)五月(🔤)を(🐈)春とし、六月、七月、八(😷)(bā )月を夏(🥡)とし、(🥎)九月(yuè )、十月を秋とし(🍉)て、十一(yī )月(🍙)から翌三(🎼)月(💇)の末(mò )までは冬が続きます。冬は五(👵)か月もの長さ(🖐)に(🤯)わたるの(⛄)です。春は東(🔥)(dōng )京あた(🐰)りより(🚋)一月(🔮)もおくれまして、(🦐)梅の花(huā )がようやく四月(🛺)に開き、秋は都より一月(⛺)早く来(lái )て、霜に(😀)ぬれた葉(yè(📎) )は十月にはす(🎨)でに(📛)赤(🧦)く(🙉)なります。十月の二十(shí(🌨) )三(sān )日(🕎)ごろといいます(🥜)と野べに初(chū )霜を見(jià(💈)n )、十一(♿)月の(📆)七日ごろには(🎼)初雪(xuě(🙆) )が浅間へ来(📨)(lái )ました。
でも、わたしは小(🐓)(xiǎo )諸に来て山(♈)(shā(🍻)n )を望(🉑)ん(👍)だ(🍍)朝か(🤖)ら、(🍜)あの(🥔)白い雪の(🚃)残った遠い山(🐼)々、浅(🗓)(qiǎn )間あさま、牙歯ぎっぱのような(🍕)山つ(📀)づき、影(yǐng )の多い谷々(📿)、高い(🚼)が(🤟)け(🔥)くずれ(🎇)のあと、それから淡い(🚝)煙(🎐)のよう(🤝)な(🕢)山のい(🚁)ただきの雲の群れ、すべて(📚)それらのものが朝(🏉)(cháo )の(🤱)光を帯びてわたしの目に(🙂)映(🍂)っ(🧑)た時から、なんとなくわたし(👑)のなか(❄)には(🍚)まった(🌮)く新規なもの(🥃)が始(shǐ )まったよ(💲)うに思ったので(🙌)す。
ド(🧛)イツのハ(♌)イネと(🔴)いう(🔫)人(🖤)が先輩ゲーテ(🤡)を(🎟)た(🦉)ずねた時(🍔)の(🤲)ことは、まだわたしの(🐥)若かっ(💁)たころにある書物(wù )の中(zhōng )に見(🐌)つけ(🌕)て(🔯)おいたことなのですが、あの話(🙄)(huà )は今だにわたしの(🧥)胸(🍬)に浮かんで(🛢)きます(♈)。若(😊)かった日のハ(🔣)イネは(🏘)あの(⭐)先(xiān )輩(bèi )をたずねる時(👶)のこと(🎺)を胸(xiōng )に描きまして、もしゲーテに会う(🕣)こと(🍪)ができたら(🈳)、あ(🧚)のこと(💕)を話(🌔)そう(🍇)、この(🕝)ことを話そうと(➗)、いろいろ思(🌑)いもう(👊)けな(🎴)がら長い冬の夜を送ったことも(🔄)あるそ(🐂)う(🐯)で(💧)す。さ(🆑)て、会(huì )って(📄)み(🏻)ると、(🕛)先輩(bèi )はただ(🛃)サ(🆎)クソニーの梅(🔣)(méi )のうまいこ(⤵)と(📊)を(🐠)ハイネの前に言い出して、(🧠)えみを浮かべて(🚚)見せた(🔮)だけであったとい(📝)う(💖)ことで(🕡)す。
わが(😌)家(🕴)の墓(➡)地は(🎪)村の裏側にある(🚮)古(🧢)い丘の上(🍔)で、永昌寺え(🤜)い(🛫)しょうじ(⏱)という(👣)お寺の境(jìng )内につづいたとこ(🈁)ろにあります。すぎの木立ちの(🌴)間(jiān )から、浅(🌏)い谷の向(xiàng )こうに木(🔁)(mù )曾(🕓)らしい石(🏤)をのせた人家の板(bǎn )屋(🗑)根、(🧑)色づいた柿かきの(👂)こずえなぞが(🈸)見(jiàn )えると(👗)ころで(🐦)す。大黒(hēi )屋(wū )だいこくや(📵)とか、八(bā )幡(🏈)屋(🌂)やわた(🐝)や(🎩)と(👯)か、(🏼)その他いろい(🚒)ろな屋号(hào )のついた家々(📹)のこけむしたお墓(mù )が並(bìng )ん(🍵)だわきを通っ(🚉)て、すぎ(😦)の枯れ(🍎)葉(🥏)の落(🍧)ち(🏉)て(🍣)いるしめ(🎭)っ(🏾)た(🍑)土(🤝)(tǔ )をふんで行くだけでも、なんと(🚤)なく心の(🍯)改(gǎi )まってくるようなと(✔)ころです。その墓地(dì )の突きあ(💽)たりに、どま(😟)んじ(😯)ゅ(🖌)うのかたちに小高く土を盛りあげ、青々とした(💸)芝草の色(🍐)もむかしを語(🛵)(yǔ )り顔(🍧)なのが、父の長く(🕕)眠(mián )っ(🌹)ている場(🐎)所で(🚜)した。永昌寺(🙎)の本(běn )堂で母(mǔ )の葬(zàng )儀をすませたあと、遺(yí )骨は父の墓(🚼)のわきにう(⏫)ず(🍪)めましたから(🔨)、同じかたちのも(🐵)のが二つそこに並(🦉)(bìng )び(💇)まし(💓)た(🛡)。
さ(❕)て(💙)、(🚇)高(👆)瀬(😏)の兄の代になってみます(🥎)と、この人(🦂)は若い時か(🛎)ら早く名古屋に出て、新(😅)しい教(🌩)育を受けたくらいですか(📟)ら、漢方で造った(➰)先祖伝来(lái )の(🌾)薬などを守っ(🤶)て(🙋)いる時世(🚇)ではないと考(👦)(kǎ(🔌)o )え、家も(🅱)飛(fē(🐤)i )び出(chū )してしまっ(🏷)て、東京に出(chū )てい(🎍)ろいろ(🎏)やってみたと(🦖)いう(🎉)こ(🚊)とでし(🎯)た。ど(🐖)うでしょう、こ(🤬)の兄(xiō(🎩)ng )の(🍹)い(💴)ろいろ(👡)な試みより(🕔)も、先(🏪)祖ののこし(📼)た(🗃)仕事のほうが根(🅱)深かったのです(🍢)。古い薬はいつ(🏚)ま(🥋)でも、売れて、子孫(sūn )のものがよ(🥝)く(⛅)やって行かれるばかり(🍠)で(🐠)なく、薬方(fāng )くすりかたの番頭さんや(👢)大ぜいの小僧さんたちまでりっ(❄)ぱ(🕣)に(📜)養えるの(💲)で(🎉)す。高瀬(lài )の(🎈)兄はいろいろや(🥠)ってみた末、(🖱)もう一度住み慣(🤦)れた屋根の下(🥙)に帰(guī )ってきて、(➿)黒光(guāng )りの(🛑)するほ(🦔)ど時代(🍑)(dài )のついた大黒柱のわきに(📴)すわってみて、先祖(👖)の(🀄)お(🔸)そる(🔀)べきことを知ったそうです。なん(🚄)と、くり(🍎)めしの好き(💲)な橘翁さまは(💶)そ(🚄)の(🔉)画像の中に残って、子孫(🦅)(sūn )の(🤳)末を見守(🤱)(shǒu )ってい(🖋)て(🛬)く(🕸)ださることで(✂)しょ(👪)う。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025