○ こんな有名な言(yán )葉(yè(🖐) )は、「三(sān )軍(😜)も(㊙)帥を奪うべし、匹夫も(🥕)志を奪うべか(👁)らず(♊)」と(🐊)いう文語体の直訳があ(🐕)れば充(😢)分かも知れ(😸)ない。
○ 子路(🗑)の祷りは、謂(wè(🥏)i )ゆる(🚳)苦(kǔ )しい時(😲)の神頼みで、迷(🎫)信(xìn )的祈(qí )祷以上のも(😾)のでは(🎼)な(😩)い。それに対して孔子は(🦅)、真(zhēn )の心の祷(🎾)り、(⏱)つまり天(tiān )地に(🖥)恥(chǐ )じない人(🥡)間としての精進(jìn )こそは、(💏)幸福に到(🚩)(dào )る道だ、と(⚓)いうことを説いた(🍜)。孔子(zǐ )の教えに(🥑)は(🈲)宗教(jiāo )が(🤶)な(🔬)い、とよ(♑)くいわれるが、「天(tiān )」とい(🚉)う言(🏎)葉は、孔子によ(🚴)つて(🧝)常(😝)に宗教的な意(👠)味に使(😏)わ(👾)れて(🕔)いるのである(🙌)。
○ 囘=(🍁)=門人(rén )顔囘(🍢)(顔渕(yuān ))
○ (🔱)矢ぐるみ==原文に(🍯)「弋(yì(😸) )」(よく)とある。矢(shǐ )に糸(⛸)をつけ、そ(🤥)れを(👙)島の(🤓)羽(🐓)根に(🥔)か(😛)らませ、生擒する方法で(🔨)あつた。
「(🆘)共(👄)に学(😅)ぶ(🔏)ことの出来(💼)る(📼)人は(⛵)あろう。し(🎏)かし、その人たちが(🌐)共に道に(⛑)精進するこ(🌘)との出(🆔)来る人であるとは(🍽)限ら(💫)ない。共(📡)(gòng )に道に(⛄)精進するこ(🌜)との(〰)出(chū )来る(🐓)人はあろ(👜)う(🚁)。し(🎑)かし、その人(rén )たちが、い(🍥)ざという(🗑)時に確乎た(🐙)る信念に(🍆)立っ(🧝)て行動を共にし(🥒)うる人であるとは(🐥)限らない。確(👉)(què(📤) )乎た(🎧)る信念(niàn )に立(😮)(lì )って行(🎹)動(🌎)(dòng )を共(gòng )にしう(📀)る人はあろ(🎵)う(🙃)。しかし、その人(rén )たちが、複雑な現(xiàn )実の諸問(wè(👵)n )題に当(dā(🔓)ng )面して、なお(🚘)事(shì(🧑) )を誤らないで共に進みうる人(rén )で(🎦)あると(🍩)は限らない。」
○ 柏(🔃)==「かや(🕐)」である。「かしわ」(💽)ではない。
うす氷ふむが(👐)ごと、
子罕しかん第九
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025