(最善の策が見つからなければ、次善を選(xuǎn )ぶ(🏡)よ(🍨)り仕(shì )方が(⛷)ない。)
「礼(lǐ )は簡に失してもならないが、また過ぎて(🌍)もならない(⏯)。9過ぎ(🍆)たるはなお及ばざるが(👬)ごとしじ(❤)ゃ。人間にはそれぞれに分と(🕉)い(🔛)う(🙌)ものが(🔗)あるが、(🐟)その分(🎟)を上下(🍢)(xià(👯) )しないところに(🙀)、(🤧)礼の正(zhèng )しい相がある。分を越えて親を祭(🍦)るのは、親の靈をして(🧞)非(fēi )礼(lǐ )を(📯)享うけしめることになるのじゃ。のみなら(🧡)ず、大丈(🍋)夫の(🌔)非礼はやがて天下を紊みだるもとになる。親の靈を(🔥)して天下(xià )を紊る(🚾)ような非礼を享けしめて、何が孝行じ(🐞)ゃ。」
(🏒)魯(⛺)の楽(lè(📿) )長(zhǎng )は、(🚪)式場(chǎng )か(🗂)ら自分(fèn )の控室に帰(🍦)ると(👸)、(💺)少し自暴やけ気味(🏖)(wè(🤤)i )に、窮(🥣)屈(🏊)な式(shì )服を脱(💫)ぎすてて、椅(yǐ )子によりかかっ(🧖)た(😔)。彼(🍓)は、自(😀)分の(🧠)心を落ちつけよ(🍭)う(🏧)とし(🔆)て(🛶)、(🔞)そ(🍺)の芸術家らしい青白(bái )い(♌)頬に、強(👈)(qiá(🚔)ng )いて微(🔩)笑を(😮)浮かべて見たり(🏷)、両(🧗)足を卓(🐘)つ(😡)く(🥛)えの上(🥐)に(🌭)投げ出(🚝)(chū )して、わざとだらしない風を装って見たりしたが、そんなこ(🏔)とでは、彼の気(qì )持(😵)はどうにもな(📵)ら(🔐)なかっ(🤔)た。
彼(🛑)は、消え去(🈺)った孔子の眼を追い(✉)求めるよ(🔓)うに、何(🈂)もない青(qīng )空を、い(🎗)つ(🏝)までも見つめて(🏖)いた。
「(🥊)なるほど見(⏹)事な牛(niú )で(🌔)ござ(🎣)いま(🔙)す。」
(🧣)仲(🌁)弓自身(shēn )にしても、何と(🍩)な(🤥)くう(🍚)しろめたかった。彼(bǐ(💄) )は孔子が(🌦)甞て(🛹)、
(🤑)彼(bǐ(✈) )が、こん(🦎)なに惨めな失(😜)敗(bài )をくり(🥘)かえすようにな(🤪)ったのは、不思議(🍡)にも、(🎑)孔子(zǐ )が司(🗻)空の職(🌏)(zhí )を奉(fè(🤞)ng )じて、彼の上に坐(zuò )るようになってからのこ(🌎)とである。孔子(zǐ )は、こ(🔧)れまでの(🐮)司空とち(〽)がって、非(fē(🤜)i )常な部(bù )下思い(🕊)で(🦏)、めった(🌍)に怒った顔を見(🚫)せたこともないのだが、(🗯)どう(🏛)いうもの(🐬)か(🤣)、い(🦄)ざ奏(🔊)楽(lè )となると、楽長(🙄)の手がにぶってし(💫)ま(🔦)う。むろん孔子(🐮)は、音(🥍)楽の(🎞)道にずいぶん(❄)深くはい(👷)って(🌪)いる人だか(🕝)ら、(🛅)楽長とし(🏏)ても、彼(🎱)を甘(gān )く見るわけ(🥛)には(♎)行(🌾)か(♉)な(🥏)い。しか(👺)し、そのた(🍍)めに手が固くな(😺)るのだとは(👜)、楽長自身も考えていな(🙏)い。
「(🚨)この辺(🔎)に一(yī )寸これだけの牛は見つか(😨)りますまい。」
「(🎠)そうか(🎢)。お(🚣)前達もそ(🏗)う(👇)信ず(🔴)るのか。そ(🛺)れ(🛺)で私も(🚷)安心(xīn )じゃ(🐢)。」
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