(🤡)先師(🍶)が(👀)道の行われないのを歎じて九夷きゅ(🕓)う(📶)いの地(⏫)に(⏪)居を(👨)うつし(😰)た(🏷)いといわれ(👳)たことがあった。ある人(ré(〽)n )がそれをきいて先師にいった。―(🤹)―
○ 四十(shí )づら、五(☝)(wǔ(😚) )十づ(🔃)らをさげ、先輩(bèi )顔(yá )をして孔(🍿)子(zǐ )の前(qián )に並んでいた門人(🔥)たちは(🌃)、ど(🈲)んな(🥉)顔を(🙋)したであろう(🍻)。
○ 匡==衛(🦓)の一地名(míng )。陳(ché(📃)n )との(🚛)国(💴)境(💒)に(🏅)近い。伝(yú(🏝)n )説に(🔽)よると、魯(🥘)の大夫季氏の家臣で(🌔)あ(🆚)つた(👌)陽虎という人が、陰謀に失(🏐)敗して(❕)国外にのがれ、匡におい(🍅)て暴虐の(🎬)振舞があり、匡人(rén )は彼(bǐ )を怨(yuà(🎽)n )んでい(🈹)た。たまたま孔子の(👙)一行(háng )が衛(🎯)(wè(🤺)i )を去(🍘)つ(⛩)て(🐐)陳に行く(🛀)途(tú(🚀) )中匡を通(🥜)りかかつたが孔子(🆓)の顔(yá )が陽(🌆)虎そつく(🚤)りだつたので、(🔹)匡人は兵(🙁)(bī(🍦)ng )を以て一行(🎫)を囲(🍼)むことが五日に及(jí )んだ(✈)というのである。
「聖(👨)とか仁(ré(👿)n )と(🧗)か(🔅)いうほど(⛅)の徳(dé )は、私(😫)には及(jí )びもつかな(🐇)いことだ。ただ私(🥜)は(🚅)、その境地を目ざして(🚆)厭くこと(👃)な(🕔)く(🈳)努力し(🏑)ている。また私の体験をとおして倦むこ(✴)と(🍼)なく教(jiā(💻)o )えて(😇)い(🍓)る。それ(🙁)だけ(😜)が私の身(🏋)上だ。」(🎧)
○ 子路(🎢)は孔(kǒng )子がかつて大(dà(👂) )夫(fū )の職(zhí )にあつたので、それにふさわしい禮をもつ(🥏)て葬(🏧)儀(😻)を(🥦)行いたかつたのであろ(🤒)う。師(🤚)匠思い(🐈)の、出過ぎた、しか(♉)も病中(🦄)に葬式のことま(🌮)で考(🛷)えるよう(🥃)な先走つた、稚(📽)気愛すべき子(zǐ )路の性(🕊)格と(💥)、それ(🎳)に(🤰)対する孔子(zǐ(🏊) )の烈しい、しか(🧡)もしみじみと(🎣)した(🌒)訓戒と(🐓)が対(duì )照(zhào )されて面白い。
三(二(⛳)〇八)
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