「孔(kǒng )先生のよ(🏏)うな人をこ(👬)そ(🤟)聖人という(🏼)のでしょう。実に多能(🖱)であられる。」(🌯)
子貢(gò(🧢)ng )がこ(🍷)たえ(😇)た。――(🔟)
「篤(dǔ(❌) )く信(💫)じて学問(🌽)を愛せよ。生死を(🐨)かけて道(🗜)(dào )を育(🍂)てよ。乱れるきざ(🥫)しのある国(guó )には入(🦆)(rù(🐻) )ら(🙎)ぬ(🌃)がよい(🅾)。す(😋)で(🥓)に乱(🏴)れ(✊)た(💘)国には(😲)止(⏲)まらぬが(🏉)よい。天(🌘)下に(🤑)道が(🏁)行(😺)われている(🈹)時には、出でて働け。道がすたれて(💂)いる時(shí )には、退(📍)い(🥐)て身を守れ。国に道が(🔈)行われていて、(❓)貧賎であるのは恥だ(👦)。国に道(⛸)が行われない(✝)で、富(fù )貴であるのも恥だ。」(💳)
○ こ(💪)の章は、い(🏘)い音楽が今はきかれな(👧)いという孔子のな(🎷)げきでもあろうか。――諸説(🗜)は紛々としている。
(👯)先(xiān )師(💂)のご病気が重く(💸)なった時(➖)、(🥧)子路は、(😂)いざという場(🐉)合のこと(😬)を(🏂)考慮して、門人たちが(🎮)臣下の(🤗)礼を(🛢)とって葬(zàng )儀をとり(🎺)行(háng )うように(🆔)手(shǒu )はずをきめていた(👓)。そ(🍾)の(📶)後(hòu )、病気(🍉)(qì )がいくらか軽くなった時(⛓)、(🖕)先師はそ(🕶)のことを知(zhī )られて、子(zǐ )路に(🕟)いわれた。―(🆚)―
一七(二〇一(🌭))
○ 孝(xiào )経(🤧)に(🧚)よると、(📸)曾(🔽)子は(🌯)孔子(zǐ )に「(⚡)身(📘)体(📀)髪膚これを父(fù )母に受く、敢て毀(👘)(huì )傷せざる(🥈)は孝の始なり」(🐹)という(👝)教えを(🤒)うけている。曾子(zǐ )は、それ(🙂)で(🏎)、(🔷)手(shǒu )や足に傷(shāng )のな(✳)いのを喜ん(📴)だことはいう(🕠)までもないが、しかし、単(💹)に(👹)身体の(🛹)ことだけを問題にしていたのでない(🏺)ことも無(📿)(wú(⛲) )論である。
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