一一(一(😥)九(😜)五(wǔ ))
二五(二三〇)
○ 孝(xiào )経によると、曾子は孔子に「身体髪膚(fū )これを父母に(⏳)受(shòu )く、(🍍)敢(🍄)て(😠)毀傷(shāng )せざ(🤕)る(🌲)は孝の始なり」と(👤)いう教えをう(🛸)けている。曾子(zǐ(🔍) )は、そ(🐩)れで、手(shǒu )や(🍪)足に(🚖)傷(😙)のな(💮)い(🚸)の(👠)を喜んだことはいう(💇)ま(🥨)でもないが、しかし、(🚼)単に身体のことだ(😗)けを問(💩)題(tí )にしていたので(🚓)ない(😔)こ(🤺)とも無(🥌)(wú )論である。
○ 以上の(💥)三章、偶然(🤛)か、論語(💚)の編纂者に(🏥)意(👓)あ(📂)つてか、(👏)孔子の(🏐)門(🌳)人中最も目(🖌)立つている顔(yá )渕と子(zǐ )路と子(🍁)貢の三人をつ(✖)ぎ(🥫)つ(♎)ぎにとらえ来つて、その面(🍹)目(👙)を躍如たらしめている。この(🍢)三章を読むだけでも、すで(🌟)に孔(🏇)門の状況が生(🍖)き生(🎏)きとうかがわれるで(🧢)はないか。
「かり(🐧)に(🉐)周公(gōng )ほどの完(🍛)(wán )璧な(🏐)才能(💯)がそなわ(🏴)っていて(📡)も、(😍)その才能にほこり、(🚸)他人の長所(suǒ )を認めないような人で(🎡)あるな(😟)ら(🎟)ば、も(⏳)う見(🔉)どころのな(📄)い人物(😮)(wù )だ。」
一(😒)(yī )三(二(🛡)一(🕯)(yī )八(bā ))
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