よしや世の中」
こう言(⭕)っ(😥)て迎える岸(🎓)本をも鈴(lí(🧝)ng )木(🔄)の兄は気味悪そうにして、何を(🚱)義理ある(🚌)弟か(🛐)ら言出(♍)(chū )されるかという様子をしていた。
七日ばかりも(⏹)岸(🔬)本はろく(🍏)ろく(⛽)眠らなかっ(🈷)た。独(dú )ひとりで心配(pè(🛀)i )した(⛳)。昼の(🚮)食事の時(😀)だけは彼(🎀)(bǐ )は家(jiā )のもの(🤺)と一(yī )緒(xù )でな(🕍)しに(🐍)、独りで膳(🚬)ぜんに対むかうこ(💩)とが多かったが、そういう時には極(jí )きまりで節子が膳(👯)の側へ来て坐った。彼女(nǚ )はめっ(📑)たに叔父(fù )の給仕の役を婆(pó )やに(🏏)任せなかった。それ(🍍)を自分でし(🎶)た。そして俯(fǔ(🤴) )向うつむき勝ちに帯の間(🔑)(jiān )へ(💍)手を差入れ、(🕰)叔父と眼を(🥁)見合せることを避け(🔶)よう避けよう(🖌)としているよ(🆓)うな(🚧)場合でも、(💝)何時でも彼(bǐ(🏣) )女の膝(🍗)ひざは(👈)叔父の方へ向いていた。晩おそかれ(🦃)早か(🎱)れ破裂(🚃)(liè )を見ないでは(🕤)止やまないよ(👱)うな前途の不安が二人(✖)(rén )を(💳)支配(🔘)(pèi )し(📱)た(🎱)。岸(🈯)本は(🕜)膳を前(🌱)にして(🖇)、黙っ(🍉)て節(jiē(💵) )子(zǐ )と対(duì(😶) )い合(🎦)うこ(📕)とが多(duō )かった。
節(jiē(🔟) )子のことを案じ煩わずらいながら、(🎸)岸本(bě(😩)n )は(🐒)ポツポツ鈴(líng )木(⏳)の兄の話すこと(🍡)を聞(wén )いた。台湾地方の熱(rè )い日に(🆎)焼(🤹)け(📀)て(😗)来(🌸)た流浪者(zhě(⤵) )を前に置いて(🦗)、岸(àn )本(běn )は(📙)まだこの人が大蔵省(📊)の官吏(🌤)であった頃の立(⏰)派(pài )な威厳(🚈)のあ(👾)っ(🎦)た風(🏝)采ふうさいを思出すこと(🎯)が(💓)出来る(❓)。岸本(🙏)が(💴)少年の頃に(🐃)流行した猟虎(🕠)らっこの帽(👦)(mào )子なぞ(🔎)を(🏋)冠(guàn )かぶったこの(🥢)人(🚍)の(🐛)紳(shēn )士らしい風采を思(⚪)出すことが出来(🐮)る。彼が九つの歳(🎟)(suì )としに東(💹)(dōng )京(😲)(jīng )へ出(chū )て来た(⚓)時、初(chū )めて(❇)身(♉)(shēn )を寄(🥂)せたのはこの人(ré(🚭)n )の(🙊)家で(🌼)あって、よく(🤵)この人か(🛀)ら漢籍(😍)の素読なぞを受(shòu )けた幼い日のこと(😽)を思出(👻)すことが出来る(🐑)。岸本(⛸)(běn )がこの(🛤)人と(🌛)姉と(🎊)の側に少年の時代を(🛎)送(🏛)っ(🏟)たのは一年(🥓)(niá(💣)n )ばか(🤦)りに過ぎ(✅)なかったが、しかしその間に受けた(🎱)愛(🍺)情は幼い彼の心(xīn )に深(✋)く刻(kè(⛰) )みつけ(🎛)られていた(💩)。それ(🕡)か(🐩)らず(✒)っと(🚼)後(🏠)(hòu )になって、こ(🎭)の(🎓)人の身(😏)の上には種々さまざまな(🚧)変化(🎺)が起り、(🦆)その行いには烈(liè )はげしい非難(nán )を(🚁)受けるような(🚰)事も多かった(💟)。そ(🍙)う(😘)い(👩)う中(zhōng )でも、猶(yóu )な(🥂)お岸(àn )本(bě(⛎)n )が周囲の人のように(⛺)はこの人を考(kǎ(📂)o )えてい(🧦)な(🚨)かったというのは、全(quán )く彼(🤚)が少(shǎo )年(nián )の時に受け(😩)た温い深(🛷)切し(😶)んせ(🤱)つの為で(🖕)――丁(👛)度(📡)、それが一点のか(🉑)すかな燈火とも(🎫)しびの(🎱)よう(🙈)に彼(bǐ(💍) )の心の奥に燃(🥜)えてい(🥎)たからであった。
「あの『馬(mǎ )鹿』が出るようでなくッちゃ、(👎)元(🚲)(yuán )園町の先(xiān )生(🍜)(shēng )は好い御(yù )心持に(👬)御(🔥)(yù )酔いなさら(📨)な(🥟)い」と年(🏤)嵩(🐮)な方の女(😪)(nǚ )中も一(🔢)緒に(✅)成っ(💀)て笑った。
「あああ(🎺)あ、久しぶり(🧘)でこういうところ(🦏)へやって来(㊗)た」
「岸本先(xiān )生は何をそ(🗨)んなに考えていらっしゃるんですか」(😁)
温暖(nuǎ(🌧)n )あたたかい(🤹)雨が通過ぎた(🗿)。その雨(yǔ )が来(🔭)て一(yī )切の(🚘)も(🏴)のを濡ぬ(⛺)らす(🥌)音は、七年(🔂)(nián )住(🛹)慣(guà(📢)n )れた(🙂)屋根の下(🏣)を離れ行(🔈)く日(rì )の次第に近(jìn )づく(🖖)ことを岸本(🐶)に思(〰)わせ(🔇)た。早(🛡)(zǎo )くこの家(📞)(jiā )を畳(🗄)ま(🎼)ねば成(🖖)ら(🍞)ぬ。新しい家(jiā )の方(🕒)に節子を隠さねば(🐴)成らぬ(💵)。それらの用事が実(🖌)に数限(🥃)りも(✖)無く集(jí )っ(🍁)て来(🚴)てい(🐐)る(🤾)中で、一(yī )方に(❎)は(🈯)岸本(🕘)は(🌭)日(rì )頃(qǐng )ひごろ(🕶)親しい人達(🎣)にそれとなく別(📚)離(🏟)わかれ(🥙)を告げて行きたいと思った。出来(🐨)(lái )るだ(💑)け手(shǒu )紙も書きたいと思っ(🚙)た。岸(🙄)本はある劇場へと(🤱)車を(🈚)急(jí )が(🌇)せた(🍍)。彼はいそがしい自分の(🤴)身(shēn )から(🎥)だの中から僅わずかの時を(🔷)見つけて、せ(♍)めてその時を芝居小(xiǎ(🐽)o )屋の桟敷さじ(📑)きの中に送っ(♑)て行こうとした。ある近(jìn )代劇(🗃)の(👭)試(🚜)(shì )演から岸本の知るように成(🐱)った二三の俳(🍵)優(yō(🈴)u )が(🛰)その舞(📓)(wǔ(🚛) )台に上(😻)る時であった。前後に関(🐓)係の無い旧(jiù )ふるい芝(😩)居の一(😰)幕が開け(🕘)た。人(rén )形のように白(🍴)(bái )く塗った男(ná(🥌)n )の子役の顔が(🦎)岸本の眼に映った(🔡)。女(nǚ )の子(🍝)にもして見たいようなその長(🏔)(zhǎng )い袖(xiù )そでや、あまえ(🈚)るよう(😸)に傾かしげ(😙)たその首(🌭)や(🍩)、哀(🖌)れげに子役(yì )らし(🛃)いそ(💩)の科白廻(💤)せり(🎵)ふ(🎖)まわ(🏓)しは、悪戯いたずらざかり(🎄)の泉太や(🌵)繁とは(💊)似(sì )ても(😖)つかない(😵)よ(🐃)うなも(🥄)の(⛱)ば(🔁)かりであった。でも、岸本は妙に心(🍭)を誘われた。彼の胸(xiō(🚳)ng )の中は国に残(🛠)して置いて行(📛)こうと(🖌)す(🧗)る(🔫)自分(🎤)(fèn )の子供等(🦓)の(🔷)ことで満(mǎn )た(🚲)されるように成った。熱い(🌱)涙がその時絶間なし(🧗)に(😮)岸(👭)本(🛺)の頬ほおを伝(yún )って(🥧)流(🤺)(liú(🦈) )れ(🔍)て来た。彼(bǐ )は舞台の方(🎍)を(🕧)見てい(👇)ることも出来(🎿)なかった。座(📨)にも耐えられ(🃏)なかった。人を避けて長(🕶)い廊下へ(🆑)出(🖊)て見ると、そこに(😡)は幾つかの並んだ薄(báo )暗い窓があった(🍓)。彼(🚃)(bǐ(📸) )は(🤩)その窓(chuāng )の一つの方へ行(háng )っ(🌘)て、激(🥤)しく泣(qì )いた。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025