○ (🥙)作(🦏)(zuò )(原文(wén ))==「事(🛫)を為(🐟)す」(📩)の意に解(👭)(jiě )する説もあるが、一(🏁)四八章の「(🎵)述べ(🥡)て(🧒)作らず」の「作(zuò(🎓) )」と同じく、道(dào )理に関(🗿)する意見(jiàn )を立(🆎)てる意(🎪)味に解する方(fāng )が、後(hò(🔫)u )段(🍱)と(🎫)の関(🔝)係がぴつた(💔)りする。
○(😥) (😷)司(🛷)敗(bài )==官(😏)名、司(🏔)法官。この人の姓名は(🍁)明らかでな(✳)い(🐒)。
「禹は王(wáng )者(zhě )とし(🌯)て完全(〰)無(wú )欠だ。自分(fèn )の飲食をうすくしてあ(💄)つく農(🚴)耕の神を(🆘)祭り(💡)、(🎯)自分の(🕘)衣(yī )服(🛥)(fú )を粗末(🤷)に(🌖)し(🧞)て祭服を美(🤧)しくし(🌟)、(🕋)自(zì )分の(🚄)宮室を質(zhì )素にして灌漑水(shuǐ )路に力をつ(⛑)くした。禹(🧙)は(🔵)王者(⬇)とし(💝)て(⬜)完全無(wú )欠(✏)だ。」
「(🏟)学問は追いかけて逃がすまいとするような気持でや(🎮)っても、(🐭)なお取りにがすおそれがあるもの(🛋)だ(🅱)。」
本篇には(🍠)孔子(📟)の(🐋)徳行に関するこ(🌰)とが主として集録さ(😝)れ(🎂)てい(👆)る(🤵)。
行かりゃせぬ。
「ぜいたくな人は不(🚘)(bú )遜(🌉)になりがちだし(💊)、儉約な(🌓)人は窮屈(qū )になりがちだが、どちらを(🏩)選ぶかと(🛶)いうと、不(🍾)遜であるよりは、まだし(🕉)も窮屈(qū(🤪) )な方(fāng )がい(🎰)い。」(🐮)
○ (🛶)泰(tài )伯(bó )==周の大(📿)王(wáng )((🍚)たい(⚾)おう(🌑))(🐥)の長子で(💂)、仲雍(ち(⛷)ゆうよう)季歴(きれ(📄)き(📿))の(😩)二弟があ(💒)つたが(😔)、季歴の子(💉)昌(しよう)(📟)が(🕸)すぐれ(📠)た人(rén )物だつたので、大(dà )王(wáng )は(🎫)位(🚎)を末子季歴(lì )に譲つ(🛂)て昌(chāng )に及(👏)ぼしたいと思つた。泰(🍭)伯は父の意志を察し、弟の仲(zhòng )雍と共(😰)に国を去つ(🌱)て南方にかく(🦂)れた。それが極め(🕑)て隱(🚆)(yǐn )微(wēi )の間(🥣)(jiān )に行わ(🈶)れたので、人民はそ(🤒)の(🐡)噂さえす(🍛)る(💜)ことがなか(🤞)つたのであ(🍀)る。昌(chāng )は後の(👑)文王(🐦)、その子発(はつ)(🚃)が武王(👢)である。
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