(💂)高瀬(lài )の薬(yào )方(fāng )くすりかた(🎃)が、(🚝)昔(xī )はその(🚲)主(zhǔ )人(rén )と主従(❌)の間が(🔫)らで、部(bù )下(xià )の士(💇)(shì )族(zú(💠) )であったことは前(qián )にも(🕌)お(🏿)話(huà )しし(💀)た(😳)と(🔌)おりですが、(🥛)そう(💰)い(🎡)う人たちが番(⬅)頭さんと呼ばれる時世(shì )になってからも、毎(🈁)(měi )年手を分けて諸国へ行(⚫)(háng )商に出ました。西(📙)は美(📭)濃(nóng )み(🙁)の、尾張おわり(🐏)、伊(🕦)勢いせ(✅)から、北は越後え(📚)ちごの(📶)方面(miàn )へ(😋)かけ、(🤝)ふろしき包みにした薬(yà(👝)o )の箱(🍉)をしょ(👶)い、日(🈚)に(📒)焼け、雨(👍)にぬれることをもいとわずに、遠い道を往(wǎ(👵)ng )復(fù(🧠) )し、(📴)去年の薬の(🎀)残(💠)ったところ(🏘)へは引(👂)き替えに新規(guī(🕛) )の(🧚)薬の袋を置い(🛤)て(🐢)くるほどにして、高瀬の薬(⛏)(yào )をひろめて歩いた(📻)のも、そ(💁)ういう人たちでした。わたし(⛄)が姉の家(👿)をたずねたころはおいおい薬(yà(⚽)o )方くすりかたも変(⤵)(biàn )り、あるものは年とって(🗒)身(🎂)を退き(🔻)、あ(🔦)る(🦃)も(🚍)のは(⛺)若手(✴)に(🍽)代よをゆずったと聞き(🧝)ましたが、(☝)それでも一人の(🦒)いい(😦)番(⭐)頭さ(🥚)んが残(👻)って高(💝)瀬(là(🛳)i )の兄(🌘)(xiōng )を助(zhù(💞) )けなが(💫)ら、製薬いっさいのこ(🤤)と(💪)を(🗾)きりま(🐣)わ(🌞)していました。
その(♟)道(dào )に(🎬)ついて南(😥)へさして行くと、(🐕)臼(🕘)田の(🚬)町へ出る。臼田に稲荷山いなり(🏊)やま公園(👞)というところがあって、公園(yuán )前の橋の(😵)たもとあたりから望んだ千曲川のながめは実(shí )にいい。あれから八つが岳たけ(🚥)山脈のふもと(🗞)へかけて、(👳)南(nán )佐久(jiǔ )の谷が(Ⓜ)目の前にひらけてい(🎈)ま(📱)す(⚽)。千曲(❄)川は(🤬)その(👏)谷を流れる大河で、岸に住む人たちの風俗やこ(🥍)と(📤)ば(✳)のな(🔣)まりも川下とはい(🐈)くらか違(🕟)うようです。岸をさかのぼるにつれて(🐽)、(✉)馬(🦗)(mǎ )流まな(🎌)がしあ(😋)たりからは、さすが(🧛)の大(dà )河も谿(🚀)流(🐨)けい(🍮)りゅうの勢いに変る(⏬)のですが、川の中心が(📋)右岸のほうへひどくかしいでいるために、(🍏)左岸には(🥢)川底があらわれ、砂は盛(shèng )り上がり(🔓)、川上から押し流さ(⏩)れた大石(📨)が埋(mái )まって(🐀)、と(👰)こ(🛃)ろど(🛶)ころ(🌟)にか(🐔)わやなぎ、あし(🌂)のくさむらなど(🤓)が茂(📍)っ(🤤)ています。右岸(àn )に見(🤠)ら(🦏)れるの(👓)は、かえで、かば(🏦)、な(🌔)ら、(🚚)うるしの類です。甲州街道はそ(🤒)の(🕯)かげにあるのです(🤜)。し(🐒)んぼうの(🆚)いい越(👎)(yuè )後(💠)え(🚭)ちごの商(shāng )人は昔からそこを往(🐯)(wǎ(🤝)ng )復したと(🏴)聞きます(🎅)。直江(🔒)津なおえつから(🙈)来る塩ざかなの荷(🗄)がそ(🗓)んな(📆)山地(dì )まで深(⏯)(shēn )入りしたの(🤜)も、(🛃)もっぱらその街道を千曲(🐇)川につ(🌒)い(❎)て、さ(🛁)かのぼった(🎟)ものだそうで(😹)す。
そういえば、(🕋)木の芽が田(🕯)楽になり、竹の子がすしになり、よもぎがもちに(🏂)なるこ(👜)ろは(⛷)、(🍵)そ(🚍)こいら(🛩)はも(🐕)う桃やすもも(🕹)の花でいっぱいです。
呉く(🏼)れく(🛹)み子(🏓)(zǐ )さ(🛹)んも、そういう家に生まれた人でし(🚄)た。この人は明治女(❎)学校とい(🚪)う学(xué )校で習字(🎖)(zì )を(🚲)教(❄)えな(🌗)が(🤑)ら、舎(🍧)監(🍡)を(🎥)兼ねていて(🈁)、多く(🚛)の(🅿)生(shēng )徒からおかあさ(🔬)んのように慕(mù )わ(🐿)れた婦(fù )人でした。あの歴史のある学校もおしまいの時分には、先(🗻)生方は一人(🤘)去り(⤵)、二(🏃)人去りする(🆗)よ(👦)うになったのです。その(🥒)中で学校の(🥗)盛(shèng )ん(😠)な時も、衰えた時も、す(🤸)こしも変(biàn )らずに(⏭)、(🎦)いつでも(☕)同(tóng )じ(🗽)ように人(rén )を教えて倦うまなかったのは(🎵)呉(🦈)く(😰)み子さんで(😍)し(🌮)た。ああいう人(rén )の生(🕓)涯(yá )しょ(😌)うがいは(🍂)目立た(🐁)ないものです(🥃)から、わりか(🌧)た、(⛩)世間(♌)に知ら(🚜)れませんし、その人の事(shì )跡も(🕉)多(duō(🗒) )く伝(🏳)わりません(🈯)。し(🤖)か(⚓)し、わたしは呉くみ(🎧)子さん(💪)の(👿)ような、(🥑)男も及ばな(😍)いほ(🚛)ど守る(💩)力に長(🆎)(zhǎng )たけた婦人のあ(🌰)った(🔹)ことを知(💊)っていま(🐾)す。一(yī )番最後までふみとどまって、あの学(🕜)校と運(yùn )命をと(♍)も(🍭)にした(🐤)人も呉(wú )くみ子さんで(👮)した。
(👡)ひどい(💚)もの(🗽)ですね。はげしい風(💜)と、砂(🌽)と、やけ石(📠)の間(jiā(🏫)n )のような火(🗨)山のす(🍵)そに(🏐)も、住めば(🕓)住(zhù )まわれ(🏃)る(💏)ようになりま(🍬)すね。まあ、その地大(🚌)根の味をかみあてたころから、わたしの小(🔒)諸時代がほんと(🧕)うに(🤧)始ま(🧢)っ(⏸)たと言ってもいい(🆕)のですよ。
呉く(⛑)れく(🌲)み子(zǐ )さんも、そう(🍭)いう家(jiā )に生まれた人でした。この(🍡)人(🈶)は明治女学校(⌛)とい(🐻)う(🎻)学(xué )校(🐤)で習(🤫)字を教(🍥)えな(🦓)がら、舎(⛷)監を兼ねていて、(🎸)多くの(🕡)生徒から(♊)おかあ(🏤)さんのよ(🧣)うに慕われた(🕵)婦人(🖲)でした。あの歴史のあ(📸)る学校(❄)もおしまいの時(shí )分(fèn )に(🤦)は(🏸)、先(🅱)生(shēng )方は一人去(👒)り、二人去(😙)(qù(🔽) )りするように(🍚)なっ(😰)たのです。そ(♓)の中で(🎠)学校の(☔)盛んな時(shí )も、衰えた時も(😜)、すこしも変らずに、いつでも同(tóng )じように(⛵)人(🥥)を教えて(🕖)倦うまなかった(🧝)のは(🎾)呉くみ子さん(📁)でし(🥩)た。ああいう(🛵)人(🎢)(rén )の生(🔁)涯(🍮)しょ(🎇)うが(💏)い(📐)は目立(♍)たないものです(🐈)か(🦄)ら、わりかた、世間(🏠)に知(zhī )られませんし、そ(🌓)の人(🌻)(rén )の事跡も(🍈)多く伝(yún )わりま(🥦)せん。しかし、(💎)わた(♊)しは呉くみ(🗒)子(zǐ(✔) )さん(🍞)のような、男も及ばないほど守(shǒu )る力に長たけ(🌉)た(🏓)婦(fù(🚯) )人のあったことを知(🤣)っていま(👼)す。一(🎤)番(😴)最(zuì )後ま(🏭)でふ(🏐)み(🤧)とど(🃏)ま(👋)って、あ(🔢)の(🌇)学(xué )校と運命を(🧢)ともにした人(✳)も呉くみ(🎩)子さんでし(💃)た。
五(wǔ ) かしどりのあいさつ
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025