「2現(xiàn )今では、親を(🔴)養(🏺)ってさえ居れ(👍)ば(🌿)、それを孝行だと(💩)いって(🦊)いるようだ(🏆)が、お互(hù )い犬や(🎆)馬までも養って(💧)いるではな(🕸)いか。孝行(háng )には敬(🗳)うやまいの心が大切だ。もしそ(🗄)れがなかったら(🤥)、犬(🤼)馬(😠)を養(yǎng )うのと(💢)何(🕖)のえらぶと(🦌)こ(🤨)ろも(🎗)ない。」
そ(🐡)の瞬間、彼(⏩)はちらと自(⬆)分の眼の前(⚪)にある光(guā(🍲)ng )が(🍃)横切るように感じた。孔(💓)子(zǐ )の眼の光で(🔩)ある。湖のような静(jìng )かな、し(🚒)かも(🏢)か(⬇)すか(💙)に微笑を含(💡)んだ孔子の眼(🥧)のかがや(💾)きである。彼は(🍧)、ふと何か思い当ることで(👓)もあった(👽)ように(👲)立(lì )上った。
門人た(🧒)ち(👲)は、孔子(zǐ )について歩くのが、もうたまらない(🤦)ほ(🦗)ど苦しくなって来た。
(💺)こんな言葉(💐)(yè )がつぎつぎ(🍅)に思い出された。樊遅は、(🦕)し(🔚)かし、自(😀)分に実(🍰)行(💟)が(⏩)出(🧔)来るか出来(lá(💹)i )ない(🏥)か(🌈)は別(bié )として、言葉の意味だけ(🏆)は(🚁)、そ(⏱)う(💟)むずかしいとは思(🐼)わ(👉)なかった。
或(huò )ひと曰(yuē )く、雍ようや仁にし(🏹)て佞(nìng )ね(🕍)いならず(🔆)と。子曰く、焉(🏥)いずくんぞ佞(🤩)を用いん。人(rén )に禦(yù )あたるに口(🐜)給を以てし、しばしば人(rén )に憎(👞)まる。其の(🛁)仁なるを知(🗂)らず(🔉)、(💇)焉くんぞ佞(nìng )を用いん(🌼)。
「一(yī )体(🎷)(tǐ )どういう(🔽)意(🌦)味な(📷)ので(🧖)ございま(👪)しょう。」
と答(dá )え(🥘)た。
彼は、孔(kǒng )子の部屋にはいるまで、ほとんど(🧟)夢(🏣)中(zhōng )だった(😝)。彼(🏇)はは(🧗)いって見て(🤵)、(🥓)森(🚳)とした(🐦)部屋の、うす暗い(✡)奥(❣)に(🦊)、端然と坐(🌘)っている孔子を見(🕔)出して(🌑)、はじめ(🛄)て(🔭)吾にか(👂)えった。呼(🐥)ばれた(🏚)理由をはっきり意(yì(👾) )識(shí )した(🍩)のも、その時であ(👫)った。
6 子(🔊)(zǐ )曰く、(📻)父在さば其(qí )の(🚏)志を観(👉)、父(⏫)没(🔃)(méi )せば其の行(🚄)を(📳)観(📎)る。三年父の道(dào )を改むるこ(👹)と無(wú )きは、(🏴)孝(xià(🍂)o )と謂うべしと。((🚗)学而篇)(❔)
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