(小(xiǎo )人が(⛳)つけ上るのも、怨(yuà(🚾)n )むのも、(🚃)また嫉妬心(🤲)(xīn )を起すのも(🎡)、結局は自分(fè(🕍)n )だけが(🍦)よく思われ(😵)、自分だけが(🤛)愛され(🥝)たいからだ(👦)。悪の根(🃏)元(yuán )は(🥉)何(🏋)といって(🥖)も自分を愛し過ぎることにある。この根(gēn )本悪に眼を覚ま(⛎)させ(😵)な(😘)い限り、彼(🐽)等はどう(🐁)にも(🈸)なるものではない(😕)。)
「違(wé(♌)i )わないようになさ(🐘)るが宜しか(🛶)ろう。」
「先(xiā(🌞)n )生(👔)、なるほど私は(🅿)今日(✉)(rì )の(😞)失(🗓)敗(🛠)について、ど(🛋)うした(🌂)機はずみか、一寸先(🦇)(xiān )生を(😎)怨(yuà(🍇)n )みた(⬇)いような(💰)気にもなりました(😪)。ま(🏷)ことに恥かしい事だと思っています。しかし(🚊)、奏楽(lè )の時に、(🔻)私に邪心があったとは、ど(📎)うしても思えま(♑)せん。私は(🔠)、今(jīn )度(dù )こそ失(shī )敗がないように(🏕)と、(💠)そ(👾)れ(🚧)こそ一生懸(xuá(🏅)n )命(mìng )でござ(🌖)いま(🏮)した。」
懿(🏌)子は、その(❎)意味(🀄)がわかって(🌵)か、(🎒)わからないでか、或は(🦍)、(🌥)わかっても知ら(🤪)ん顔をす(💐)る方が都(dōu )合(hé )がいいと考(kǎo )え(🏴)てか、重ねて(😼)問いただしても見ないで、帰って行って(🤘)しまった。孔(🏾)子は、いくらかそ(🔗)れが気(🍟)が(➰)かりに(👺)な(🐓)らないでもなかったのである。
その場(🤨)はそれ(💂)で済んだ。し(🌠)かし仲(zhòng )弓に対する蔭(🧓)口(♓)(kǒu )は(🌭)やはり絶(🐓)(jué )えなかっ(😎)た(🥋)。いうことがなくな(🏠)ると(🏏)、結(🏈)(jié )局彼(bǐ )の身分がどう(🎂)の、父の素行(⚾)がどうのという(😣)話になって(🚏)行った。むろん、そんな話は、今(📩)に始(shǐ )まっ(❌)たことではなかった(🏽)。実をい(🍞)うと、孔(kǒng )子が(👾)仲弓を特に称(😍)揚し出し(⏯)たのも、その人物が実際優れていたからでは(🦁)あったが、何とかして門人(🙄)たちに彼の真価(🌳)を知らせ、彼の身分(🧙)や父に関(🏫)(wān )する噂を(🌔)話題(tí )にさ(🧀)せないよ(😭)うにしたいため(😞)で(💝)あった。ところが、結(💯)果はかえって(🐒)反対(⬛)の方に(🆕)向いて行っ(🏥)た。孔子が彼を讃めれ(🕔)ば讃める(🤶)ほ(💁)ど、(🤙)彼(✈)の身(📕)分の(🤷)賎しい(🏛)こ(🦔)とや(📗)、彼の父(fù )の悪(⏬)行が門(mén )人(👾)たちの蔭口の種になるのだ(👌)っ(🥪)た。
季(💪)(jì )孫(🐼)きそ(🤢)ん、叔孫しゅ(🚥)く(🔽)そん、(🌑)孟(mè(🐟)ng )孫もうそ(🎻)ん(💋)の三氏は、ともに桓公の血す(📛)じをうけ(📏)た(👙)魯の御三(🏗)(sān )家で、世にこれを三(sān )桓かん(🎿)と称した(🍨)。三(📣)桓(🗽)は、代々(〽)大(dà )夫の職を襲つぎ、孔(kǒ(🚸)ng )子(zǐ(🤤) )の時(📸)代には、相むすんで政治(zhì )をわたくし(🕳)し、(🏠)私(🍫)(sī )財(cái )を(🥜)積み、君主を無(wú )視し(🔍)、あるいは(🧦)こ(📁)れを(🐥)追(🌯)放す(🏰)る(💛)ほど、専(zhuān )横の(💟)かぎ(➕)りをつくして、国(🎌)民怨(🔇)嗟の的になってい(🛥)た。
「(🍜)それが実(shí(♊) )に妙なきっかけからでございま(🛑)して…(🅾)…(🔏)」(🏩)
陽(yáng )貨(🍚)は(🎉)、座に(🌰)つくと、いか(🦒)にも熱意のこも(🐌)ったような口調で(🍈)説(🕐)き出した(🏪)。
孔子(💲)(zǐ )はまた(🦊)答(🍕)えをうながした(⭕)。樊(fá(🐯)n )遅は(🛍)、少(shǎo )しいまいましいと(😄)は思(sī(🐞) )ったが、と(🍡)う(🐇)とう兜(dō(💔)u )をぬいでしまった。
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