と答えた。仲(zhòng )弓は、孔(📼)子が(🌴)こ(🐗)の言(yá(🕵)n )葉に(🌮)よって、彼(🗨)(bǐ )に「敬慎(shè(😴)n )」と「寛(📂)(kuān )恕」の二(èr )徳を教(💼)えた(🎣)ものと解して、(😆)
(違わな(🍸)い(💧)、違わない(⛄)、――何のことだ(💎)ろう。)
(🧛)そ(📊)こ(🏄)まで考(kǎo )えて来(lái )て、(😍)樊遅(chí(🔐) )はも(🕕)う一(yī(⚽) )度(dù )「違(💺)わない」という(💤)言葉の意(🌳)味(🚬)を(🖌)考えて(🤲)見た。
「で、わしは、(🐠)違(wé(👮)i )わないよう(➗)にな(⛑)さるが(🥚)よい、と答(dá )えて(🐊)置いた(🚊)。」
犂牛の子(⬇)
彼(🍘)(bǐ )は、そう答えて(🛠)おいて、(🌉)これまで門人たちが(🦃)孝道について訊ねた時の孔子の教えを、(😮)彼の記(jì(🏎) )憶の(🦆)中(🎧)(zhō(🚴)ng )からさがして(👛)見(jiàn )た(⛎)。先ず(🐹)思(🐢)(sī(🆘) )い出(🥥)され(📮)たのは、孟懿(yì(🌐) )子(🕙)の息(xī )子(zǐ )の孟武伯の問に(🏬)対(duì(🔧) )する(📥)答えであった。
((♑)もし、孟孫氏に、は(💶)なは(⛎)だ(💇)し(⬜)い(🏏)僭上沙汰でも(♓)あれば、それは孟孫(💈)氏(shì )一(🐜)家(jiā )の問題だけでなく、(🦗)魯(⏲)の国の(🥅)問(wèn )題(🌁)であり、ひいては天下(xià )の道義を紊(🎦)ることにもなる。それに、万一(yī )、自分に一応の(🚞)相談(tán )をし(🐻)た、(🕚)とでも(🗓)云いふらさ(📡)れ(🏣)ると、これか(🧗)ら自分(🚿)が(🦍)や(✖)って行(🌛)(háng )こうとする政治(🆑)(zhì(🙍) )の精神(🚎)(shén )を、傷ける(🧠)ことにも(🏼)なる。出来れ(💎)ば、自分(fèn )の(🎀)いった意(🍠)味(wèi )を、はっきりさ(😕)して置く(🧓)に(👠)越したことはない。し(🈲)かし、祭(jì )典(🕛)の計画について(😬)、(🥊)直(zhí )接(jiē )の相談もうけ(🌛)な(🥦)い(🐔)で、こちらからそれを(🌅)云い(⏪)出すのも非(🐉)礼(🕌)だ。何とか方(🚎)法はないものだ(📑)ろうか(⤴)。)
「つまり、父母(mǔ(😖) )の生(shēng )前には(🧙)礼(lǐ )を以て仕え、死後に(😾)は礼を以(yǐ )て葬り、また(🍲)礼を(🌀)以(🚑)て祭る、それが孝だというのじゃ(🔶)。」
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