しかし、孔子の(🖋)答えは、極めて(🔈)無造(🌲)(zào )作であった。彼は(🖥)相手の言葉に軽(🙍)(qīng )くうなず(📈)き(🖌)ながら、
か(🕚)といって、孔子(🥃)に対(duì(👎) )して、「そんな(🚿)遠まわしを云わない(🤩)で、もっとあからさ(🖕)ま(✡)にい(🏁)って下(xià )さい。」とも云いかねた。もし(🏯)孔子に、諷刺の(🐰)意志がないとす(🏯)ると(🧞)、(🈹)そんなことを(🏌)云い出すのは、礼(lǐ )を失(🍊)(shī )する(🎩)ことになる(📻)か(👵)らであ(🍾)る。
「(🚑)かりに斑(😷)(bān )牛まだ(🆙)らうしの子(zǐ )であっ(🐼)ても、(🔰)天(tiā(🎸)n )地(🧤)山川の神々(🍳)は(🐚)お嫌(👕)いは(🕺)さ(📵)れぬかの。」(🎊)
「見事な牛じゃ(😗)のう(🌴)。」
しかし、(📰)孔(kǒng )子の答えは、極めて(🥜)無(🔘)造作(zuò )であった。彼(♏)は相手(shǒu )の言(👆)葉に軽くうな(😴)ずきながら、(📷)
孟孫氏(🐪)の家廟の祭が近(🥏)まっているこ(🆗)と(🌏)、(🏖)そしてその計(👓)画の内容が(🎨)どんなものであるかを、うすうす(📎)耳(🛴)にしていた孔子は、(🌚)懿子の(👴)質(🦇)問の底意を、すぐ見(jiàn )ぬい(🤴)てし(🕍)まっ(🌚)た。で、彼(🧛)はごく簡(jiǎn )単(💈)に、(♒)
(楽長(💾)は、最高の技術(shù )は手や喉(🔆)から生(🚛)れ(🔴)るもので(🥓)なくて(🤔)、(⏳)心から(🛹)生れるも(🚉)のだ、と(🙏)いう(♿)事だけは、どうやらわかったら(🌝)しい。彼の音楽も(🚏)こ(🕌)れからそ(❌)ろ(⚾)そろ本(běn )物に(🚕)なるだろう。だが彼(bǐ )は、私の(🦃)音(🚾)楽論がその(🔮)ま(👌)ま人生論(🔰)(lùn )でもある、ということには、まだ気がついていな(🌂)いらし(💱)い。究(🏊)極(jí(🛋) )の(🚆)目標を音楽(lè(🎙) )の技(😻)(jì )術(shù )に置(🅱)いている(🖨)彼としては、或はや(🎎)む(😻)を得ないことか(📰)も知(zhī )れない。しかし(🥚)急ぐことは(🌹)ない。い(✡)ずれは彼も、人生の(🏬)ための音(📀)楽ということに目を覚ます(🛬)時が来るで(🀄)あろ(⛱)う。彼は元来(🌕)真面目(mù )な(🐓)人間な(🐾)のだから。)
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025