で彼はつ(🤬)いに一策を案じ、わざわざ孔子(🔦)の留守を(🎗)ねらって、豚の蒸肉を贈(👿)ることにしたの(Ⓜ)である。礼(lǐ(💘) )に(🐢)、大夫が(📉)士に物(⛏)を(🚇)贈った時、士が不(bú )在(♓)で(🛳)、直接使(shǐ )者と応(📅)(yīng )接が出(chū(🕺) )来(lá(⛩)i )なかった(👺)場合には(📍)、士(🚴)は(🛍)翌(🕋)(yì )日大夫の家に赴いて、自ら謝(⏬)辞(cí )を述(shù(🔆) )べなければならない(🐄)こと(👥)にな(🎏)っている(🏽)。陽(😾)貨はそ(🍟)こを(🍲)ねらった(🛶)わけであった(👹)。
孔子は、その牛の近くまで(🎅)来る(🥂)と、急(jí(📋) )に立ちどまっ(♿)て、門人(ré(👣)n )たちにいった(🧜)。
6 子、(👽)四を絶つ。意なく、必なく(🌋)、固なく、(😽)我(wǒ )なし(子罕篇)(🔷)
「先(🔡)(xiān )達て珍し(🤩)く孟孫(sūn )がた(🍏)ずねて来て、孝道のことを訊(xùn )いていたよ。」
「礼(🏾)は簡に失しても(💇)なら(😬)ないが、また過ぎ(👈)て(🔴)もなら(🕉)ない(🕸)。9過ぎたるはな(🎧)お及ばざる(🃏)がごと(😍)し(🆓)じゃ。人間には(🥓)そ(👲)れぞれに分(fèn )とい(🈚)う(💖)ものが(🕝)あるが、その分を上(shàng )下しないところに、礼の(⚡)正しい相がある。分(fèn )を越え(🧑)て親を祭る(🍚)のは(💷)、親の靈(💘)をして非(㊙)(fēi )礼(🐌)(lǐ(🐖) )を享うけ(👢)しめること(🏯)になるのじゃ。のみならず、大(dà )丈夫の(🎄)非礼(lǐ )は(🚟)や(🍖)がて天下を紊みだるもとになる(💓)。親の靈(líng )をして天(⭕)下を紊(🏻)るような非礼を享(🗒)けしめて、何(🐫)(hé )が孝(💑)行じ(📓)ゃ。」
こんな(🔛)言葉(⚪)がつぎつぎ(⬅)に思(🛏)い出された。樊遅(chí(💭) )は(💡)、し(🏁)かし、自分(🛐)(fèn )に(🌧)実行(háng )が出(chū(🔫) )来(🏌)(lá(🌸)i )るか出(chū )来ないかは別として、言葉の意味だけは、そ(🛍)うむずかしい(📈)とは思わなかった(😋)。
「え(⭕)らく考(🛃)え(📫)こんで[#「考(kǎo )えこんで」は底(🐨)本では「考えこ(🖕)ん」](💈)いるよ(🌼)うじゃ(🤰)な(😥)。」(🚨)
「仲弓(🥋)には(🎲)人(rén )君(🎟)の風がある。南面して(📽)天(tiān )下(🌞)を治めること(🏐)が出来よう。」
門人たちは、(😅)三(🍮)(sān )度顔を見合せ(🛢)た。しかし、彼等の(🏗)視(🌌)線(xià(🐅)n )は、(🍰)今度はす(💾)ぐ(🏛)ばらばらになって、め(👄)いめいに(🙄)自分(🀄)(fèn )たちの足さき(♈)を(🌒)見つめ(💷)た(🐹)。孔子(zǐ )はつづけた。
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