「(🚡)典(diǎn )籍の研(yán )究(⛎)は、私も人なみに出(🦓)来ると思う。しか(🎋)し、君子の行を実践(🚊)することは、まだなかなかだ。」
「麻の冠かんむりをか(🐔)ぶ(📋)るのが(🐱)古(♓)礼(🈳)(lǐ )だが、今では(🎍)絹(juàn )糸(👯)の冠(💯)をかぶる風習になった。これは節約のためだ。私(🕳)はみ(🥩)んなのやり(🥨)方(fā(🏸)ng )に従(😶)おう(🕞)。臣下は堂(🔔)下で君(jun1 )主(zhǔ(😣) )を拝す(🌽)る(👕)のが古(gǔ )礼だが、今では堂上で拝する風(🙌)習に(🐿)なった。これは臣下(😾)(xià )の増長(zhǎng )だ。私は、みんなの(👁)やり方とはちが(🤖)うが、やはり堂(🎉)下(xià )で(🚎)拝するこ(🤐)と(⏬)にしよう(🔎)。」(🎯)
○ 政治家の態度、顔色、言語とい(🈚)うものは、いつの時(👦)代でも共(🐎)通の弊がある(🐑)ものらしい。
「先(🤧)生の徳は高(🥇)山(shān )のようなものだ。仰(yǎng )げば仰ぐほ(🏧)ど高い。先生の(👺)信(📯)念は(🚂)金石(shí )の(🐲)ような(🥚)ものだ(👆)。鑚き(🥍)れば鑚きるほど堅い。捕捉しがた(🔏)いの(⛺)は(👨)先(🕘)生の高遠な道(📖)だ。前(🔸)(qián )にある(🔪)かと(💟)思うと、た(📯)ちまち(🥑)後ろにある。先(xiā(⚫)n )生(shēng )は順(shùn )序を立(👇)てて、(🍚)一歩一(🧝)歩(➖)(bù(🌵) )とわれわれを(⛵)導き、わ(⛺)れ(⛽)われ(🆙)の知(zhī )識を(🎏)ひろめる(🔙)には各種の典籍、文(🌊)(wén )物制度を以(🏢)てせられ(📤)、(😲)われわれの行(🚎)動を規制(zhì )するには(🔼)礼を(🥍)以て(✴)せら(😀)れる(🐏)。私はそのご(😇)指(zhǐ(🎮) )導の(🈂)精妙さに魅せられて、やめようとしても(🐂)やめ(🎻)ること(🏾)が出(chū )来(🌆)ず、今(🥓)日まで私(🏸)の(🕘)才能(📭)のか(⭕)ぎりをつ(🕕)くして努(nǔ )力(🚄)して来た。そして今で(🌞)は、どうなり先生の道の本体(💥)(tǐ )をは(🤞)っきり眼の前(⛴)に見ることが出(chū )来るよ(🚧)うな(🏇)気がする。しかし、いざそ(🍬)れに(😀)追いつ(🆖)いて捉えよう(⛄)とすると、やはり(🌑)どうにもな(🍄)らない。」
「それだけと仰(yǎng )しゃい(📽)ますが、そのそれだけが私(🚺)(sī )たち(🤺)門(💯)(mé(🛴)n )人(🤩)には出来ないこ(😻)とでござい(🕐)ま(🛸)す。」(🎦)
(🌝)先(😶)師が(🔒)顔淵(🍑)のことをこうい(💲)われ(🥓)た。―(🎄)―
「君子(🧐)が行って住めば、い(🛑)つまでも野蠻なこともあるまい。」(🔛)
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025