「随(suí )分歩いたようじ(😣)ゃ。そろそろ帰(🤨)ると(🤮)しようか。」
孔(kǒng )子はつ(🏎)づけた。
「先生(🏤)(shēng )のお眼(🍻)にぶッつかると(✊)、(👹)すぐ手もとが(🤗)狂い出して来(lái )るのでございます。」
「しかし、そん(🕚)な意(😋)味(wèi )なら、今(🌩)更先生に(🙊)云われ(♎)なくても、孟懿子(🍌)もわかって(♟)いられ(🤪)るで(🏨)しょう(🍰)。もう永いこと(👫)礼(lǐ )を学んでいられる(🤡)ので(🎊)す(🍬)か(🖌)ら(💆)。」
1 子曰く、詩(🌴)三百、一(yī )言以(yǐ )て(🈚)之を(🎟)蔽う。曰(yuē(🛹) )く、思い邪(よ(🐠)こ(⬛)しま)なしと。(爲(🍪)政(zhè(🛵)ng )篇)
彼は、そう答えておいて(🏇)、(🔘)これ(🚗)まで(🌀)門人(rén )た(😱)ちが孝道につ(👮)いて訊ねた時の孔子の(🕷)教えを(⏩)、彼の記憶の(🕝)中(✳)か(🚯)らさ(🔨)がして見(jià(🚏)n )た(🍛)。先ず思い出されたのは、孟懿(👱)子の息子の孟武伯の問に対する(㊙)答(dá )えであった(🤑)。
と(🙂)、心(🏝)の中でくりか(🔤)えした。
「6父の在世中(🚌)(zhōng )は、子の人(rén )物を(🌫)その志によって判断(duàn )され、父が死んだ(👒)らその行(🏣)動(🌂)によって(🕔)判(🎌)(pàn )断される。なぜなら(🎁)、前(👿)の(💷)場(🛏)合は(💸)子(🌀)の行動は父の(🏆)節(🏻)制(zhì )に服(🎎)すべき(🚠)であり、後の場(chǎng )合(🎳)は本人(🚂)の自由であるからだ。し(💟)かし、後の場(🔽)(chǎ(🛢)ng )合で(🧞)も、みだりに(🧤)父の仕来りを改むべき(🖱)ではない。父(fù )に対(duì )する思慕哀惜の(🈲)情(🚫)が深ければ、改(gǎi )む(🏛)るに忍び(👾)ない(🤕)のが自(📏)然(rá(🚤)n )だ。三年(niá(📜)n )父の仕来(lái )りを(🛍)改めないで(🎎)、ひたす(👜)らに喪に服す(🐖)る(🔃)者にして、はじめ(🙈)て真の孝(xiào )子と云(yún )える。」
1 子曰く、(😹)法語(📡)の言は能く従(🚉)うこと無からんや、之(🗜)を(🎩)改(gǎi )むる(📰)を貴しと爲す。巽与((😮)そんよ)の言は(🥀)能(❎)く説(よろこ)ぶこと無からんや、之を(🏸)繹(🕢)(た(🚲)ずぬ)るを貴(💍)し(🐲)と爲(🖥)す(👒)。説びて繹(🍄)ね(🥑)ず、(♏)従い(⏰)て改めずんば、吾之を如何とも(🐫)すること末(な(🏥))きのみと。(子罕(♑)篇(piān ))
(🕓)その場(🐏)はそれで済ん(🦕)だ。し(💬)かし(🌄)仲弓に対す(💖)る蔭(🕓)(yīn )口はやはり絶えなかっ(〰)た(🏇)。いうこと(🏽)が(👧)なくなる(🤮)と、(💙)結(📺)局彼の(👌)身分(😪)が(🤼)どうの(🐧)、(🐜)父の素(🤩)行(🗒)がどうのと(🌱)いう話になっ(🏫)て(🛰)行った。む(🧜)ろん、そん(🔧)な話(🐓)は(🥎)、今に(📃)始まったことで(🈂)はなかった。実(shí )をいうと、(🖤)孔子(🧐)が仲(zhòng )弓を特に(🤜)称揚し出したのも、そ(👾)の人物が実(⚫)際(💜)(jì )優(yōu )れていたからではあったが、何とかし(📕)て門(🍧)人たち(🍼)に彼の(🦓)真価を(🍗)知らせ(🍭)、彼の身分(🤒)や父に関する噂を話(🏀)題(tí )にさ(🍴)せ(🏇)ないよう(👰)にしたいため(🔛)であっ(🗺)た。ところが(🚁)、結果(guǒ )は(👠)か(🏌)え(💋)って反(🍄)対の方に(💓)向いて行(háng )った(🐴)。孔子が(🔘)彼を讃め(🛸)れば讃(zàn )めるほど、(🤠)彼の身分の賎しいことや、彼(bǐ )の(💼)父の悪(è(👗) )行(há(🤽)ng )が門人(🎢)(rén )たち(🥞)の蔭口の種(🐶)になるの(🚯)だった(🧞)。
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