「(🕹)楽(🐶)師(shī )の摯し(🤶)がはじめて(🏮)演奏した(🌂)時(👾)に(🧚)きい(🌅)た関雎(📧)かん(👲)しょの終(⏺)(zhōng )曲は、洋々として耳にみ(🆔)ち(🚉)あふれる感(gǎn )があ(😙)ったのだが――(🎺)」
「(🚋)詩に(😼)よって情(🔛)(qíng )意(yì )を(🌰)刺(👵)戟(💨)し、礼に(🎗)よって(📢)行動に基準を(🛥)与え、楽(lè )がく(😈)によっ(🍃)て生(shē(🕟)ng )活(huó )を完成する。こ(💯)れが修徳(🕕)の(🛠)道(dào )程だ。」
○ 作(✖)(原文)==「事を為す」(🧝)の(🔊)意(yì )に解する説(shuì )もあるが、一四(sì )八章(zhāng )の(🎚)「(🛢)述べて作らず」の「作(zuò )」(🛬)と同(🌞)じく、道理(lǐ )に関する意見(jià(🎾)n )を(🚄)立て(🚬)る意(yì )味に解する(💓)方(fāng )が、後段と(🏩)の関係(🚝)が(🐬)ぴつたりする。
「昭(📅)公し(📲)ょう(🗞)こう(🐁)は礼を(🔏)知(♊)っ(👒)ておられ(🗄)ま(🌃)しょうか。」
「麻の冠(⏺)かん(🕌)むりをか(👊)ぶるのが古礼だが、今(✨)で(🌨)は(🆖)絹(🌮)糸の冠をかぶる風(🌤)習になった。こ(⛸)れ(⛳)は(➡)節約のた(🛋)めだ。私(🛳)はみんなのやり方に(🍁)従おう(📥)。臣下は堂下で君主(zhǔ )を拝(bài )する(🍎)のが古礼だが、(🌆)今(📳)では(⤵)堂上(shàng )で(🎀)拝(✡)(bài )す(🏤)る風(fēng )習になった。これ(🥇)は臣下(🛐)の増(🕒)長だ。私は、(🥔)みんなのやり方(fā(♐)ng )とはちがう(📲)が、(🍌)やはり堂下で拝するこ(🏇)とにしよう。」
「泰(tài )伯(bó )たいはくこそは至徳(📕)(dé )の人という(🔇)べき(🛁)であろう。固(🎓)辞し(🔶)て位をつがず、(😏)三た(🌓)び(📠)天下を(😸)譲ったが、人民には(🤺)そうした事実をさえ(🏇)知らせなかった。」
うす氷ふむ(🚩)がご(🕋)と、
○ 綱=(🦍)=これを(🐋)「網(wǎng )」の誤(😫)(wù )りと見て「(😡)一網(wǎng )打尽」の意味(wèi )に解する説(shuì )もあ(🤠)る。しかし、当(🛰)(dāng )時の魚(🔹)獲法に、大(dà )綱に(🕚)たくさんの小綱(gāng )をつけ、その先(xiān )に(🛍)釣針をつ(🏣)けて、それ(🤐)を水(shuǐ )に流(🥗)す方法があり、それ(🎐)を(🔮)綱といつた(♟)というのが(📜)正しいようであ(🎴)る。しか(🍧)し、いずれにしても、本(🐂)(běn )章(🎥)の結局の意(♊)味(🛺)に変りはない。
「鳳ほう鳥(niǎo )も飛んで(🕚)来なくなっ(💌)た。河から(🎗)は図とも出なく(🐊)なっ(✳)た(🎨)。これ(🍕)では(🥩)私(🌡)も(🍫)生きている力がない。」(🗻)
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