「平助(zhù )さん、筑波(🥢)つ(🌍)くば(📢)が見え(📴)ますよ(🕡)。」
夜もはや四(🍠)つ半(bàn )時を過(guò(〰) )ぎた。浪士ら(😰)は味方(fāng )の死骸(🚛)しがいを取(🏵)り片づけ、名のあ(🚊)る(⏸)人々は草小(xiǎ(😡)o )屋の中に引き入(rù )れて、火をか(🤼)けた(😱)。その他は死(🚩)骸の(🈺)あるところでいささかの火(huǒ(🖱) )を(🍄)かけ、土(📧)中に埋う(🚳)ずめた(🧣)。仮(fǎn )り(🙃)の埋葬も(❄)済(🖤)ん(🕣)だ。樋(tōng )橋(qiáo )には敵(dí(💛) )の遺棄した兵糧や弁(biàn )当も(🔶)あった(💜)の(🍦)で、そ(📀)れで一同はわずかに空腹(fù )をし(🙈)のいだ。激(💘)しい饑うえ。激(jī(🧢) )しい(🌞)渇(🤢)(kě )かわき。それを(🐞)癒いやそうためばかりにも、一同の足は下諏訪の宿(🔗)へ向いた。やがて二(è(🏓)r )十五人ずつ隊伍(📢)たい(🛫)ごをつくった(🚈)人たちは樋(tōng )橋(qiáo )を離れようとして、夜の(🚐)空に鳴り渡(💙)る行進(🎩)(jìn )の法螺ほらの(🕶)貝(🌴)を(🔪)聞いた。
別に、半蔵には、(🌘)浪(💍)士(shì(👁) )の一行に加わって来る(🦎)もので、心にかかる一(🥛)(yī )人の旧(💞)友もあった。平田同(tóng )門(🍘)の亀山(shān )嘉治か(💉)めやまよしは(🍱)るが(🎖)八月(yuè )十四(🧖)(sì )日那珂港なかみな(🧜)とで小荷駄(🚧)掛(guà )こにだがかりとなって(📛)以(yǐ )来、(🏢)十(🍻)一月の下(xià )旬ま(🏂)でずっと浪士(🛎)らの軍中(🎋)(zhōng )にあったこ(🎄)とを半蔵(🖼)が知ったのは、(😉)つい最近(🥍)の(⏪)こと(👖)である(💺)。いよいよ浪(làng )士らの(🍷)行路が(⛴)変更さ(🏥)れ、参州(zhō(🚟)u )街(👄)(jiē )道から東(dōng )海(hǎi )道に(😁)向かうと見(💊)せて(⛏)、そ(🧤)の実は清内(nèi )路(🙉)(lù )よ(📗)り馬(💎)籠(🛩)、中津川(📝)に出(chū )ると決(jué )した(🌺)時、二十六日馬(mǎ )籠(🔼)泊まりの(👒)触れ書(🎩)(shū )と共にあの旧友が陣中から(👆)よこした一(🐺)通(🆓)の手紙でその事(🔳)(shì )が判然はっきり(🌰)した(✋)。それには水戸(📸)派尊攘(rǎng )の義(🍳)挙を聞(😺)いて、その軍に(👭)身(😔)を投じたのであるが、寸功な(😷)くして今日(rì )に(🌶)いたっ(🙉)た(🚽)とあり、いったん(👇)武田藤田らと約し(🙀)た(😞)上(🦅)は(🆚)死生を共(🏽)に(🏙)する覚悟で(🤴)あると(🆕)いうことも認したためてあ(⛱)る。今回(huí(😇) )下(🔂)伊(🍰)那(🏔)(nà )の(✨)飯島というとこ(💐)ろまで(📫)来て、はか(🌊)らず同門(♉)の先輩暮(🖤)田(🎿)正(zhèng )香に(🧟)面会することができたとある。馬籠泊まりの節(jiē )はよろし(➗)く頼(🦕)む、その(⏱)節は何年ぶりかで旧むかしを(📸)語りたいともある(🚚)。
両国の(📲)十一(👵)屋まで(🚎)三人(♌)一(yī )緒に戻もど(🔆)って来た(🙎)時、半蔵はそれを言い出(💏)した(🐽)が、心中の失望(wà(🎚)ng )は隠せなかった(🙃)。
「お前(qiá(🎩)n )はこ(🦐)の辺の百(bǎi )姓か。人(🚒)足(zú )の手が足りな(👶)いから(👼)、(🐾)鎗やりを(🐘)か(🕥)つい(🏒)で供(🕔)をいたせ。」
七月(👎)(yuè )二(🏔)(èr )十九日はち(💀)ょう(⏩)ど二(è(🗽)r )百十日の前日に(🐆)あたる。半蔵は他の二(🈵)人ふ(🆕)たり(😙)の(🤖)庄屋と共(🎑)に、(📎)もっと京都の方の事実を確かめたいつ(🚷)もりで、東片町ひがしかたまちの屋(wū )敷(🐽)(fū )に木曾(cé(⭐)ng )福島(📂)の山村(😃)氏(🛥)が家中(🏤)衆を訪(📤)たず(🕦)ね(🏏)た。そこでは京都(dōu )まで騒動(dòng )聞き届け役(🌲)なるものを仰せ付けられた人があっ(✝)て、(👶)その(🔻)前(qián )夜にわかに屋(wū )敷(fū )を(📋)出(chū )立したという騒(🚘)ぎだ。京都(🥩)合戦の真相もほ(🐹)ぼそ(🈲)の屋(🌮)敷へ(😓)行ってわか(🥩)っ(🚶)た。確かな書面(miàn )が名古屋(🖇)のお留守居からそ(🥡)こに届(jiè )いていて、(🐷)長州方の敗北と(🐁)な(🐵)ったこと(🕟)もわ(🕖)かっ(💳)た。
(👭)この真木(🤽)和泉の死(sǐ )について、景蔵(zāng )の(🎠)所感(🌘)もその手紙の(😔)中(zhōng )に書き(🍒)添(tiān )えてある(📣)。尊(💰)王と攘夷と(🐈)の一致結(👕)(jié )合を(😥)ねら(🀄)い、(🐜)それによ(🕌)って世態の変革を促(cù )そうと(📤)し(😄)た安政(zhèng )以(yǐ(🙅) )来の志士(⛽)(shì )の運動は(🚹)、事(🥤)実において(✈)その中(⛸)心の人物(🔤)を失(🚏)った(🌙)と(😝)も言(yán )ってあ(🔄)る。平田(🌂)門人(rén )として(❇)の自(zì )分(fèn )らは(🏻)――こと(🛫)に後進な(🔟)自分らは(🌳)、彼真木和(👭)泉が生(shē(📷)ng )涯し(🚅)ょうがいを振り返って見(jiàn )て、もっと自分ら(🔓)の進路を見(jiàn )さだむべき時(🍾)に到達したと(🗞)言っ(🎈)てある。
一(yī )、万石ま(🍜)んごく以上の面々(📔)なら(🦋)びに交代寄合こ(🔸)うた(🖤)い(🏂)より(🚩)あい、参(🥃)(cā(🍇)n )覲(☝)の年割ねんわり御猶(🐂)予(yǔ(😦) )成(chéng )し下(xià )され候(🍳)(hòu )そうろう(🎼)旨(🧤)む(🐢)ね、去々戌年(nián )いぬどし仰(🔎)せ出(chū )いだされ(🐊)候(hòu )ところ、(〽)深(shēn )き(🗝)思(sī )おぼし召(🍖)しもあらせられ候につき、(🎸)向後(hòu )こうご(🐇)は前々(🔏)まえまえお(📫)定(🥇)めの(🕞)割(🔁)合に(🌭)相(😰)心得あい(😚)こころ(😨)え、参(👗)覲交代こ(😚)れあるべき旨(zhǐ )、仰(yǎng )せ出さる。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025