人の一(🔎)生はふしぎ(🤼)なものですね。来(🌁)助老人(🌺)の(🚰)よう(🐬)な刀鍛冶が近江の片(🤳)いなかに埋もれぎり(🥜)になってしまわないで、ま(💡)た東京(🕵)に出(💐)る日(👏)(rì )を迎(⏲)えようなぞとは(🛄)、老(lǎo )人(ré(👉)n )自身ですら夢にも思わ(👩)なかっ(🥐)たことでしょ(Ⓜ)う。日(💹)清戦(♏)争が来(🖌)て(🏑)み(🎶)ると、来助老人のよう(🦌)な人の腕の役(🖐)に立(🔓)つ時(📜)がもう(😻)一度(dù )来(lái )たのです。ちょうどわたしは、東(dōng )京(jīng )湯島ゆし(⛑)まのほうにいて、(📜)郷(xiā(🐘)ng )里く(🎹)にから上京した母とともに小さな家を借(jiè )りている時(🖕)でした(🐦)。ある日(💈)(rì )、来(lái )助(zhù )老人がその湯(🛍)島の家(🎌)へたずねて来(📦)てくれ(🏩)まして(🍄)、(👱)
八(bā ) 夕顔より(🌏)かんぴ(🔒)ょ(🧖)うへ
七 わら(🍎)びと竹(🖕)の(🕒)子
「(🎾)お前(🔲)さ(📉)んもたっしゃでしたか。」
一(👼)二(🔂)(è(✌)r ) 長いもの
八 (🏅)佐久(jiǔ(🍗) )ことば
小諸から(🔌)は関せ(👐)き(👀)君という人(🎌)がわざわざ東京まで出(chū )て来てくれまして、木村先(xiā(👓)n )生はじめ町の人たちのすす(🚬)めを伝(🔧)えてく(💰)れました(🏯)。関君は明治(🆔)学(xué(⭕) )院の出(chū(💀) )身で、わたしとは古い(🥋)な(🐘)じみの間(jiān )がらでし(🏺)た。当(🍷)(dāng )時(✈)、(🎤)京都のほ(🐁)うにも教師(💇)(shī(🦏) )の(🤕)口(kǒu )はありましたが(🌝)、わたしは(🐱)いなか(💶)に退いて(👽)も(🚪)っと勉(miǎn )強(qiá(🖕)ng )したいと心(⛓)を決めましたか(🕓)ら、報(🔺)酬もすくなく骨(🏬)もおれる(🃏)小(⌚)諸(zhū )のほうの(🐖)学校を選(xuǎn )びました。そ(🎒)ん(🈺)なわけ(🤘)で、翌年の四月(🔠)には浅間のふもとをさして、いな(💔)か教師(🏈)として出かけました。
(🗝)仙(🈁)台せんだ(Ⓜ)いに(🛄)東(dōng )北学院という(🕌)学校(🔛)があります(🔖)。その学校へわたし(😖)は年(niá(🛌)n )若な一(🦊)教師として行くことにな(🏳)りまし(🔸)た。母(🏢)も(🎺)そのころ(🥟)は東京でし(♈)たが、(😎)その母を都(dōu )に残(💼)(cá(🕦)n )し、お(💷)友だち(🌭)にも別れま(📟)して、東京上野の停車場からひと(🐹)り東北(🏬)の空に(🚓)向かいました。もっとも(🕴)、その時は(🥈)まっ(🏐)たく(🤜)初め(🈳)ての東北(bě(🙊)i )の旅でもありませ(🐬)ん。それより以前(♑)にも一度(dù )、汽(😿)(qì )車(🍠)で白河しらかわを越(⏯)し、秋(qiū )草のさきみだれているのを車(🚳)の窓からながめて、行って、仙(👓)台よりも(🛥)先の一(🔪)いちの関せき(🔍)という(🆔)ところにある知り(🚴)人をたずねたこともあり(🤖)ます。しかし、こ(🌍)んどはただの旅でもな(⛪)く(🔴)、一(yī(🚫) )教師(🔢)(shī )として出(chū )かけて行(háng )って、めずら(👺)しい(🚝)仙台(🌆)の地(♿)を踏んだの(🌂)で(🕳)、にわかに東(🕟)京のほ(🤣)うの空(🐨)も遠く(🍚)な(🖐)ったように思(🔭)われました。
わた(✒)しの(🆓)郷里では、(🤖)ていねい(😛)に人(😙)の(🏳)ことを呼(🔷)ぶ(🦄)に(🔄)は(🤫)「お前(qián )さま」、自(🧐)分の(😣)こ(📗)とはだ(😹)れに向かっても「おれ」で(🚥)す。そこで、かしど(📖)りはことばをつ(➡)づけて、次のように語(⚪)りま(🦅)した。「(✡)ごらんのとおり(👉)、(🚯)先(xiān )年の大火で村も焼(shāo )けました(🆔)。お前さ(♈)まの生まれた古(👅)い屋敷のあとも(🚤)、今は桑畑(tián )です。あの桑(🚠)畑(tiá(👁)n )からは、たった三(🤦)(sān )つだけ焼け残っ(🐗)た物(💎)が(🧒)出てきました。一つ(🕎)は古い(🌵)鏡、一つはお前(qián )さま(📵)がお(🐪)と(💼)うさま(👚)の石の印(📍)(yìn )、(🍯)も(🦊)う一(😾)(yī )つはおと(✴)うさまの部屋の前(👔)にあったぼたんの(🎫)根か(💐)ら吹(📰)き出し(🆔)た芽(♉)。ほん(⬆)と(🏳)に(🛍)――あの(🍫)古い鏡も大やけどサ。そんなわけで、さっそ(🛏)く普請の(🤓)できた家もあり、かりの住まいにがまん(✂)しているものも(😂)あ(💫)り(🏜)ますよ。なんにしてもあの大火のあとですからね。あれから村(💛)も(🌲)変りました。ま(📖)あ(👊)、今だ(♌)にむかし(😯)を恋しがって、ふる(🔦)さとのふ(🔌)ところ(🤧)にすがりついている手あい(💁)もないで(👍)は(⛴)ありませんが、しか(🥓)しもうそんな時では(🗨)なくな(👠)りました。お乳(💂)(rǔ )の出も(🏉)し(👭)ないち(🌇)ぶさをしゃ(㊗)ぶっているよ(🦒)うなことは(🏻)だめで、(💺)早く気のついた(⛩)村の(🔎)者(🐾)は皆この焼け跡(jì(🕹) )からたち(🥣)上がろうとしています。そうです(👩)。この災難のど(🌟)ん底からです。神(shé(🧐)n )坂(🉐)村(cūn )みさかむらも今は建て直るさいち(🖨)ゅうです(🕛)よ。」
わ(🦒)が家(🛌)(jiā )の墓地(⬇)は村の裏側にある古(🦋)い丘(qiū(🐟) )の(🦋)上(🌩)で、永昌寺(sì(🥌) )えいし(🎁)ょう(✨)じというお寺の境(😵)内につづいたと(🤫)ころ(🤾)にありま(⛩)す。すぎの木立(🚚)ちの間か(🐀)ら、(📌)浅い(🐥)谷の向(xiàng )こうに木(🧜)(mù )曾らしい(😖)石をのせた(😗)人家の板(🥛)屋根、色づいた柿(👝)かきのこずえなぞが見えるところ(🎋)です(🐱)。大黒(🌑)(hēi )屋だいこくやとか、八幡(fān )屋やわた(🗞)や(🙇)とか、その(🎎)他いろ(🤮)いろ(🐉)な屋(wū )号(hào )のついた家(🤦)(jiā )々のこけむ(✂)したお墓が並(🍘)んだわきを通(🧦)(tō(🦃)ng )って、すぎの枯れ葉の落(luò )ちてい(🍤)るしめった土をふんで行(📂)(háng )く(🔊)だ(⏫)けでも、な(📥)んとな(🐄)く(🐉)心(👵)(xīn )の改まっ(🌪)てくるよう(💑)なと(📵)ころです。そ(🐇)の墓地の突き(🦅)あたりに(🚪)、ど(🗨)まんじゅう(⛰)のかたちに小高く土を盛り(🔬)あげ、青々(💘)とした(😲)芝草の(🎦)色(sè )もむかし(🍎)を(🧤)語り顔(yá )なのが、父の長(zhǎng )く(🎛)眠っている場所(suǒ )でした(🍿)。永昌(🍕)寺の本(běn )堂(🕶)で母の葬(🛥)儀(🛀)をすませたあ(🏩)と、遺(💬)(yí )骨は父(🍘)の(👋)墓のわ(⛔)き(🍲)にうずめ(🗑)ましたから、同(🕧)(tó(🍄)ng )じかたちのも(😁)のが二(🌄)つそこに並びました。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025