二一(二(èr )二(èr )六)
○(📪) (➕)孝経によると、曾(🚗)子は孔子(🎮)(zǐ )に「身(👃)体髪膚(🌔)これ(😪)を父母に受く、敢て毀傷せざるは孝の始(shǐ )なり」という教(jiāo )えをう(🤕)けて(👟)いる(🤣)。曾子(zǐ )は、それで、手や足に傷のないのを喜(⏮)んだことはい(🕚)うま(👇)でもないが(🚯)、しか(📑)し、単に身体(tǐ )のこ(🐖)と(🌔)だけを問(wèn )題にし(🈁)ていたので(🔐)な(🙇)いことも(🏵)無(👳)論(📑)である。
「(🐕)楽師(🔚)の摯しがはじ(🚁)めて演奏した時にき(🙃)いた関雎かんしょの終曲は、洋(yáng )々(🏨)とし(🏢)て耳に(🛀)みちあ(🙅)ふれる感(🐝)があっ(🚎)たのだが(🔲)――」(🔓)
○ こんな有名(📃)な言(😝)葉は(🕘)、「三軍も帥(shuà(🐄)i )を奪うべし、匹夫も志を奪うべからず」(🦎)という文(🎂)語(🏎)体(tǐ )の直訳(yì )があ(📶)れば(🏂)充分(fèn )かも知れ(😌)ない。
○ 本章は孔子(zǐ )がすぐれ(🤛)た君主の出(👫)ないの(⛽)を嘆いた言葉(yè )で、(👧)それを(🌏)直接いう(🐕)のをはばかり、伝(yún )説(shuì )の瑞(🥓)祥(xiáng )を(🆒)以(🤙)て(🚿)これに(👫)代えた(🍎)の(🈲)で(🚣)ある。
先師(🐍)が道の(🐐)行わ(🎽)れ(🎿)ないのを(💇)歎じて(💥)九夷きゅ(🌿)うい(🌡)の地に居を(⛱)う(👮)つしたいといわれたこ(🅾)と(🖼)が(🍗)あった(📺)。ある人がそれ(🛩)をきいて(🎩)先師にいった。――
二九(二(🚪)三四)
○ 孔(😭)子が諸国遍歴を終つて魯に帰(🤶)つたのは。哀公の十(shí )一年で(🚹)、六(🚖)(liù(🏄) )十八歳の時(⏹)であつたが、その後は、直(😸)接政治の局(jú )にあ(🌱)た(⚾)る(🦒)ことを断念(🤘)し、専心(👳)門人(🛀)の教育と、(🧟)詩書禮楽の整理(lǐ )と(🕰)に従事(shì(📶) )したの(💐)であ(🐘)る。
二(èr )六(二三(sān )一)
四(一八(🤱)八(bā(😰) ))
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