そのおかたみ(📃)はシナからでも渡って来(lái )た陶器らしく、厚手の焼(🎟)きで、青(qīng )みが(🐱)かった色つやまで(〽)がいやみのな(⏯)い(🤐)も(🚔)ので(Ⓜ)した。あま(🏆)り(🐁)よく(🕸)でき(🚬)てい(😨)るものですから、わたし(👮)が(🐲)ほ(🏤)めました(👛)ら、姉は(🏝)ていねい(🤲)に茶わんをふき、そ(😫)れをわ(🏟)たしの前(qián )において、ほしくばく(😶)れて(⤵)もいい(🔣)と(🦔)言う(😱)ので(🥤)す。わ(👟)たしもまだそ(🛀)んな古い(🏪)茶わんをも(💩)らい受(🆑)けてながめ楽(🦈)しむ年で(🏥)もあり(🍄)ません(👠)で(🥂)したから、(💠)せ(❕)っ(🚟)かく姉がそう言ってくれても、それをもらって(💜)帰る(🛃)気に(🛺)はなり(🎟)ません。それに(🌒)、そ(🤞)の茶(👚)わ(📝)ん(🌈)は茶器でも(💘)なくて(💫)古い食器です。いか(⏱)に(⚪)よくできた(⬜)陶(💸)器でも、むかしの(🙁)人が飯(🌳)を(👬)盛(🔳)った(🥧)茶わんで食う気に(⛅)はな(👪)れない、(🌭)やは(🧦)り自分は自(zì )分(fèn )の茶わんで食いた(💐)いと思いまし(💕)た。
青い夕顔(yá )も長く(🍰)大きく生なり(🍌)ました(🎁)。
(👦)なん(😈)という長い冬が山(🚲)の(🐾)上へ来(🥉)ると皆さんも(🔻)お考えでしょう。
先生は佐久地方の地味が水蜜桃(táo )すいみつと(⤴)うに適すると気づいた(🛎)最初(chū )の人(🔆)でしたろう。その(😇)守山のお百姓か(🕕)ら桃を食(🕢)べにこいと言われて、わたしも小諸(🤟)から出か(📭)けて行(háng )ったこと(📛)があります(🚘)。桃(tá(💧)o )畑の小屋(wū(👼) )の(🔓)中で味わ(👳)った青い桃(táo )のうまさは忘れられ(🏼)ません。あ(💄)れは(🆑)大きなおかあ(🍶)さんのような土(tǔ )の(💍)ふと(🚟)ころに育ち、豊かな種(zhǒng )の持(🔃)ち主で(🥘)、どっさ(🐐)りわた(🧕)したちに(🌸)ごち(🤰)そうし(🐞)てくれるようなやつ(☔)でし(🔥)た。
無(🐑)(wú )言な(😏)木(mù(🗄) )像(xiàng )にも(🍞)、(🤒)声はあります(🤬)ね。
木(🤱)曾福島は御岳おんたけへの(💩)登山口(kǒu )につづいた町です。昔は名高いお関所のあったところです。そのお関(wān )所の跡に近(jìn )く、町はずれの(🦍)丘の(🧕)地勢につ(☕)いて折(shé )れ(🎏)曲が(🏰)っ(📲)た石段を(🆘)登り、(🛂)古風な門をはいりますと、玄関(🦁)のところに置(zhì(👸) )いてある衝(chōng )立ついたて(⏲)が目につきます。衝立ついた(🤬)ては皆(jiē )さん(🕸)も(🖊)ごぞん(👛)じのように(🐭)、ふすま障(zhàng )子に似て台が(🚕)あ(💇)ります(🥌)が、(✂)その家のは薬の看(kàn )板を造り直(♈)(zhí(🚇) )したもので、奇応丸(wá(🦆)n )き(🍾)お(📰)うが(🙋)ん、(📩)高瀬(🤑)謹(🚆)製の文字(zì(💛) )が読ま(🚲)れます(🔀)。そこが姉(🌚)の家で(🦓)した。姉(👻)夫(🍄)婦も元気な時(🔗)(shí )で(⏱)天(tiān )井の高い、広い炉ばたでわたしたちを迎えてくれました(🏎)。
さ(🈵)て、明治の御代みよとな(👷)って(😅)みますと、栗(lì )本(😑)先生たちが新し(🚹)い日(rì )本のた(🤗)めに(🌃)い(📩)ろい(♍)ろした(💤)くを(😾)しておいたことが、あとに(🧣)なっ(🥂)てわ(🛺)か(🚣)っ(👂)てきま(🏐)した。こ(👳)の国を(⌚)開(🆑)き、世(🧟)界(🌳)諸(zhū )外国と条(🍂)(tiá(📿)o )約をとり結(⏯)ぶと(🍵)い(😣)うこと(🌠)も、先生たちのし(🤞)た(🍮)くし(🖤)ておい(🤜)たことで(🤬)す。下しもノ関せき償金(🤞)の談(🔢)判、横須賀造船所の建築、陸(😁)(lù )軍軍制(zhì(🏆) )の改革それらは(🎪)みな先(xiān )生(📤)があの小栗(lì(🍦) )上野介ら(🖲)ととも(🏫)に力をあわせ(😸)てしたくし(♏)ておいたことなの(👢)です。今日(rì )横(🆙)須賀(hè )に日(rì )本の(⛹)船を造った(😘)り修繕したりす(📝)る(♍)所があって(🐼)東(🌝)洋に一つの名物のようなドックがあるのも、も(📌)とを(💊)ただせば先生たちが徳川の世(shì )のあとし(🤟)まつをしなが(⏩)ら、よく「(🔽)しんが(🚳)り」をつとめて行(háng )ったそ(🦆)のおか(📡)たみではあり(🎑)ま(🎫)すま(🔋)いか。いったい、徳(dé )川(chuān )の世の末(mò )にあ(⌚)ったことは(🐴)大きな黒(🔩)幕(🖥)(mù )のう(💠)しろにか(🐀)くれてしまって、その舞(wǔ )台(tái )の(🦕)上で働(⌛)いた人(📢)たちの(🌔)辛苦(kǔ )もほ(🥊)ねおりも現(❗)われません(🕓)か(⏰)ら、世の中にそれを知るもの(🔶)も少ない(😲)のです。しかし(😯)、先生は自分(fè(🦂)n )の手(〽)がらをじま(🐁)んするよ(👒)う(🌑)な人ではなく、どこま(🏮)でも徳川時代の(♟)「(⚡)しんが(👛)り」と(🥂)して(✋)、本所ほんじ(📂)ょの北二(èr )葉町きた(🌋)ふたば(🐗)ちょうという(⚓)と(🍷)ころに退き、髪(fā )の白くな(😶)る(🦄)ま(🎁)で徳(🌐)川(😥)の(🕍)世(🥪)(shì )の中を見送(sò(🍊)ng )りまし(🦕)た(☕)。
一四(🙌) 朝
まあ、わた(🉑)しが借(jiè )り(🎵)て(🐃)自(😟)(zì )炊(🤫)をし(🚫)たのは、そんな茶(💜)丈の奥(💹)の部屋(👿)でし(🐲)たよ。そこにわた(📙)しは四(sì )月の末(mò )から、やがて梅の実(🕞)(shí )のなるこ(✋)ろまでい(🧀)ました。石山のお(💚)寺へあげるものだと言って、茶丈の亭主ていし(🌞)ゅが(🕣)庭に(🛍)植えておく(🆒)草花(huā(🎵) )の咲きだす(🍸)のもそこでしたし、村(🎱)の子供が青梅を落としに(🏑)来るのも(😜)そこでした。わたし(⭐)は庭づたいに湖(hú(🗻) )水(shuǐ )の(🚽)ほと(📕)り(🌗)に出て、向こうにか(📭)かるにじのよ(🌆)うな(🎡)瀬(lài )多せ(🚺)たの長い橋を(🧚)望むこともできま(📞)した。時には茶丈のむす(🗓)こが大津か(💦)ら帰(guī )っ(👣)て来(🐎)てい(🍎)ますと、月(🔼)のある晩などいっ(😐)しょに湖水へ小(🌿)(xiǎ(👧)o )舟(🎂)を浮(📐)かべ、二人であ(✳)ちこちとこぎまわ(🐣)りま(🤺)した。そんな時(shí )に舟(zhōu )の上で笛(dí )を(💮)吹(chuī )いてわたしに聞(wén )か(💑)せるのもこの(🖤)むすこでした。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025