「どう(📳)も恥かしい(🖇)次第(🚺)ですが、(😭)思(🥇)い当(dāng )りませ(😡)ん。」
(最善(🔁)(shà(🔤)n )の策(cè(👸) )が見つ(🚲)からなければ、次善を選ぶより仕方がない。)
「考えては見たのか。」(🍬)
孔(🆖)子は、(👸)こ(👥)れには(🍽)多(💊)少意見(🏳)が(🐟)あっ(♐)た。しか(💇)し、それを述(shù(📺) )べても、どう(📞)せ話(huà )を永(yǒng )びかすだけの效(🕜)果しかない(👬)と思ったので(🔎)、
孔子の口(💪)ぶ(😪)り(🐝)には、子(📊)(zǐ )桑(sāng )伯子と仲弓(gō(🈯)ng )とを結びつけて考えて見よう(💑)とする気ぶ(🆘)り(🚚)さえなかった。仲弓(gō(💻)ng )は一寸あ(⛵)てがはずれた。そこで、彼(bǐ )はふみこん(🦁)で訊ねた。
「6父の在世(😎)(shì )中(💟)は、子の人物(🥚)をその志(🧦)によって判断さ(🔇)れ(🐈)、父が死んだらその(📯)行動(😴)(dòng )によって判(pàn )断される(🆑)。なぜな(🍬)ら(🌍)、前の場合は子の行動は父の節(jiē )制に服(🎽)す(🚫)べきであり、後(hòu )の場合は本(🈂)人(💸)(rén )の自(zì )由で(🔮)あ(🔕)るからだ。しか(🏪)し(🌾)、(♊)後の(📼)場合で(🔲)も、みだりに父の(🦎)仕(㊙)来り(😱)を改むべきではない。父に対(❕)(duì )する思慕哀惜の(🃏)情が深けれ(🔲)ば、改むるに(🕞)忍(♊)びな(💩)いのが自(😆)然(🍫)だ。三年父の仕来りを(🎙)改(gǎi )め(👗)ない(🛄)で、ひたすらに喪に服す(🏹)る者にして(🤲)、はじめて真の孝(xiào )子(😠)と(😩)云える。」(🤟)
2(➕) 仲弓(gōng )仁(rén )を問う。子(🐦)曰(😓)く(🐾)、門(mén )を(😚)出でて(🍿)は大(dà )賓(🔉)に見ゆるが如くし、(🥌)民を使(shǐ )うには大(dà )祭(jì )に承(⛰)くるが(👮)如(rú(🗝) )くせ(💃)よ(🤱)。己(🌾)(jǐ(😿) )の欲(⛱)せざる所は人に施(🥫)すこと勿れ。邦に(🌏)在(🔺)りても怨(yuàn )なく、家に在りても怨なからんと。仲(💹)弓(🚃)(gōng )曰く、雍(👠)不(bú )敏なりと(🕳)雖も、請(🤭)う(😧)斯の語(👈)を(💜)事(shì )とせんと(顔淵(🚛)篇(piān ))
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