先(xiān )師は、喪服を着た(🚺)人(🙋)や、衣冠(guàn )束帯(dài )をした人や、(⬅)盲人(👉)に(🏿)出会(huì )われると、相手(shǒu )がご自分(fèn )より年少者(💃)のものであっても、(🛵)必(🧥)(bì )ず起って道をゆ(📀)ずら(🍬)れ(😾)、ご自(🏀)分がそ(📋)の(🤐)人(💧)た(🕍)ちの前(🗑)(qián )を通ら(🚴)れる時(🎎)には、必(bì )ず足(🆑)を早めら(🌗)れた(😄)。
「熱狂的な人(🚱)(rén )は正(zhèng )直なものだ(🌬)が、(🐖)その正(🍂)直さがなく、(♟)無(🍍)知な人(⏸)は(🍎)律義(yì )なものだが、そ(🤱)の律儀さがなく、才(cá(💢)i )能のない(⏹)人は信実なものだが(🖱)、その信(🌼)実さ(🏄)が(🐟)ないと(⭕)すれば、もう全(quán )く(🖲)手(🥘)が(🌚)つ(🎟)けられな(⛸)い。」
○ 聖(🍒)人(ré(🏀)n )・君子・善(shàn )人==孔子のいう(📷)聖人・君(jun1 )子(🗽)は(🗒)常(cháng )に(☝)政(📹)治ということと関(wān )係(🐲)が(♎)あ(💉)る。現(xià(🙂)n )に政治の(🚸)任に当つていると否とにかかわらず、(✒)完全無欠(⛹)な(🕦)徳と、自(🐚)由無碍(ài )な為政能力(🌡)(lì )を(🌍)もつた人(rén )が「聖人」であ(📘)り、それほ(👉)ど(📰)では(🦀)なくとも(😉)、理(🥃)想と(👠)識見(jiàn )と(⛹)を(🏠)持ち、常(cháng )に修徳(⏱)にい(🈸)そしんで(🥂)為(🗂)(wéi )政(zhèng )家として恥(🚀)かしくない人(🐶)(rén )、少くとも政(zhèng )治に志して修養をつ(🥑)んでいる人、(🍡)そういう(🙅)人が(🚦)「君子」(🤜)な(👣)のであ(🤣)る。こ(🏝)れ(🍉)に(🥪)反して、「善人(ré(🍛)n )」は(🐮)必ずしも政治と関係はない。人(🛀)間(🗯)として諸徳のそ(🔙)なわつた人(🍊)という程(chéng )度(😟)の意(🦋)味で用いられ(🏀)ている。
二八(二三三)
「やぶれた綿入を着(🌛)て、上等(děng )の毛皮を着(zhe )て(🔍)いる者と並ん(㊗)でいても、(🧜)平(👦)気(👄)(qì(🔏) )でいられるのは由(😰)(yóu )ゆうだろうか。詩(🛷)経に(🎒)、
○ 関雎==詩経の中(💻)にある篇(piān )の名(míng )。
とあるが、由の顔を(🎌)見ると私(🐝)(sī )にはこの(🎡)詩が(👸)思い出さ(🏕)れ(⛪)る。」
本篇には孔(kǒng )子の徳(dé )行に(♿)関することが主(😔)と(🏳)して集(jí )録さ(🕣)れ(👕)てい(🧀)る。
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