(あ(😏)の眼(yǎn )にぶッつかると(🛢)、(🏃)俺は喉も手も急に硬ば(🚻)って(🚊)来るよ(⚓)うな気(qì )がする(😮)んだ(🚆)。今日もたしかにそうだ(💻)った。俺の手が狂い出したのは(📄)、奏楽の最中に孔子(🥜)の眼にぶッつかって(🔟)からのことだ。)(🆔)
「平(píng )素敬(✋)慎の心を以(🔎)て万事(🕙)(shì )を裁(cái )量しつつ(🔕)、し(🛳)かも(🐮)事を行(🍕)(háng )うには大ま(🍕)かでありたいと思(🏝)(sī )います。それが治民の要道ではありますまいか(⏯)。平(píng )素も(🎇)大まかであり(🌃)、(🤡)事(🌇)を(👇)行うに(🔣)も大まかであると、とかく放(fàng )慢に流(🍻)れがちだと思(🚡)(sī(😃) )い(😅)ますが……」
(楽(lè(🚉) )長は、最(zuì )高の技術は手や(😇)喉から(🉑)生(shēng )れるものでな(🕖)く(🎏)て(🚈)、心から生れる(⏪)も(🐂)のだ(🤡)、(📕)と(🙍)いう事だけは、どうや(😃)らわ(🌴)かった(🙃)らしい。彼の音楽(lè(🚸) )もこれからそろそろ本物になるだ(🏺)ろ(🐶)う。だが彼(😊)は、私(🌍)の(🌱)音(🚷)楽(🤵)論がその(🕛)まま人生(shēng )論(🚘)でもある、と(😕)い(🕊)うことに(🦋)は、(🍁)ま(🥍)だ気(qì(🛶) )が(😀)ついていないらし(🎒)い。究極の目(🐾)(mù(😢) )標(📗)を音楽の技術に(🕠)置いて(📐)いる彼としては、或はや(🔍)むを得ないこと(🏷)かも知れな(📬)い。しか(⛪)し急ぐこと(🤒)は(🚲)ない。い(💦)ずれは彼(🎐)も、人(🍒)生の(📡)ための(🌧)音楽ということに目を覚ます(📛)時が来るであろう。彼は元来(🏩)真面目(mù )な人間(😻)なのだから。)
6 子(👯)曰(👊)く、父(🚳)在さ(🏠)ば(👑)其(🙄)の志を観、父没せば其(🍧)の行を観る。三年父(🏴)の道を(🙀)改(gǎi )むること無(wú )き(📊)は、孝と謂うべしと。(学而篇)
7 子曰く、君(jun1 )子は(🛀)人の美(📱)を(😇)成(🌁)し(⚡)、人(rén )の惡を成(🚙)さ(🈳)ず、小(🌬)(xiǎo )人は(✝)是に反すと。(顔(🐮)淵篇(👿))
「それは(🖐)、もう度(📔)々(🍁)のことで、私と(🎏)し(🆒)ても(🛵)考(kǎo )え(🍓)ずには居(jū )れません。」
(🚜)懿(🧙)(yì )子(🏘)は、その意味(wèi )がわ(😇)かってか、わか(🏔)らないでか、或は、わか(⤵)って(💙)も知(zhī(🐝) )らん顔をする方が都合がい(💈)いと考えてか、重ね(🌯)て(🖨)問(🎬)いただしても(🐏)見ないで、帰って行ってしま(🤗)った。孔子は、いくらかそ(👩)れが(🥠)気がかりにならない(✔)で(👣)もなか(🔫)っ(➖)たのである。
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