もう一つは、子夏の(🍨)問(wèn )いに対す(☔)る(🎶)答え(🔌)だが(🥞)、それは、(🔯)
「(➰)で、わしは、違(wéi )わ(✳)な(🕐)いよう(🥐)になさるがよい、と答(🚍)え(🎴)て置(🐠)いた。」
「たし(🗝)かにそう(🤴)かな。」
「血(xuè )統など、どうでもいいで(🧔)はございませんか(🍬)。」
「あ(🔷)れなら、(🕐)大丈(👟)夫祭壇の犠牲いけにえ(🗺)に(🛑)なりそ(👨)うじゃ。」
仲(🍍)弓(🔤)はそれを(🔖)伝え聞(🌦)い(🕘)て、ひ(🧀)どく感激(jī )した。しか(🌎)し彼は、それで決(jué )し(🕚)て安心するよ(🍵)うな人間(🤵)(jiān )ではなかった。彼(✡)は、(😵)自分が孔子にい(🚹)った言(yán )葉を裏切らないよ(🚊)うに(📟)、ますま(📕)す(⏹)厳(yán )粛な自己省察(chá )を(🆘)行うこと(🖋)に努めた。彼(🌒)はかつ(💉)て孔子(📁)に「仁」の意(📮)(yì )義を訊(🌭)ねた[#「訊(🚗)ね(🥏)た」は底本(běn )では「訪ね(🎍)た」](💝)ことがあ(🙇)ったが、その時孔子は、
1 孟武伯、孝を問う。子曰く、父(fù )母(mǔ )は(🤥)唯(wéi )その疾(やまい)(😶)を之れ憂う(🆔)と。(爲政(zhè(⛎)ng )篇)
樊遅は、案外平(píng )凡だとい(🔣)う感(gǎn )じ(🐙)が(📌)して(🔆)、こんな(👕)ことなら、あ(💘)んなに考(🚭)えるのではなかった(✌)、と思った。
「どう(🎱)思う(📦)、(⛸)お前は(🥞)?」
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