ところが孔(kǒng )子は(🥄)、あとで他の門人(ré(🈵)n )たちに(🤮)仲弓の言を(🏻)伝え(🥔)て(🎴)、しきりに彼をほめた。そして再びい(🛂)った。
仲弓はそ(🕓)れを伝(yún )え聞(🚐)い(💰)て、ひどく感激し(🗯)た。しかし彼は、それ(📮)で決(📙)し(📫)て安心する(🌻)ような人(🧕)(rén )間(🀄)(jiān )ではな(😇)かっ(💦)た。彼は、(🛡)自分(🙀)が孔子にい(🕤)っ(⛓)た言葉を裏切らないように、ますます厳粛な自(💈)己(🍀)省(🙏)(shě(🍳)ng )察を行(háng )う(🌝)ことに努(☕)めた。彼(bǐ )はかつて孔子に(🏋)「(🧙)仁」の意義を(🙊)訊ねた(👴)[#「訊ね(🤠)た」(🎬)は底本では(🚉)「訪(fǎ(♋)ng )ねた(🥒)」(🕗)]こと(🏽)があったが(🔥)、その時(shí )孔子は(🔗)、
(📭)孔子は、(💵)そ(👶)れ(🈚)っきり(⏲)默(mò )々とし(🏣)て歩きつづけた。そしてものの(🚁)半(🤓)町も(🔎)行ったころ、ふ(👕)と思(sī )い出(🕖)したようにいった(💮)。
孔子は、(👲)しかし、それには答え(💌)ないで、ま(🆚)た(🚠)歩(bù )き出した。そして独言(🤨)のよ(⚾)うに云っ(💓)た(🏧)。
(😻)陽貨は(〽)、そう云っ(💻)て、非(🎣)(fēi )常に緊(🦋)張した顔をして、孔子(🛴)の答(dá )をま(🗯)った(🚇)。
使者の報(🐆)告にも(🐋)とづいて(🤝)、(😉)孔子(🧀)が陽(yáng )貨(huò )の家(🔳)を訪(🏍)ねた(⌛)のは、午近いころであ(⛏)った(🐙)。すべて(🏖)は豫期どおりに運(🏧)んだ。彼は留(🔺)(liú )守(😎)居のも(🔷)のに挨(🧒)(āi )拶をことづけて(🥄)、安(🌩)(ān )心(🎧)して帰途についた。ところ(🥦)が、ど(➡)うし(🏣)たことか、その途中(🐆)で、ぱ(🍧)ったり陽(🎯)(yáng )貨(🗼)の(🍭)馬車に出(📕)っく(🔆)わし(♟)てしまったのである。
(もし、(🚚)孟孫(🔸)氏(😥)に、はなはだしい僭上(👼)沙(shā )汰(🤜)(tà(🚾)i )でも(🚭)あれば、そ(⭕)れは孟(🏃)孫氏一家(🍲)の問(🥜)(wèn )題だけで(🦎)なく、魯の国(🍞)の(🌗)問題で(😉)あり、ひいては天下(xià )の(🙊)道義を紊(🈸)ること(🍲)に(🤱)も(🚹)なる。それに(🚀)、(🌓)万(wàn )一(🌱)、自分に一(yī )応(yīng )の(🤺)相談を(💭)した、とでも云い(🚸)ふらさ(🧥)れると、これから自(🍌)分(🧢)がやって行(🈸)こうとする政治(🍠)の精(jīng )神(🕴)を、傷(💺)けることにもなる。出来れば、自分(😙)のいった意味(🍹)を、はっきりさして置くに(🧟)越したことは(🤫)ない。しかし、祭(㊙)典の計(jì )画につい(💒)て、直接の(🦓)相談(tán )もうけ(🚝)ないで、こちらからそれを云い出(chū )すのも非礼(🌵)(lǐ(♉) )だ。何と(🌾)か方法はないものだろうか。)
子、魯の大師(📤)(shī )に楽がくを語つ(🙅)げ(🚻)て曰(yuē )く、楽は其れ(🌳)知るべきな(👝)り。始めて作おこす(🆕)とき翕如きゅうじょたり。之を従はなてば(🤓)純如(🚤)た(📭)り。※(「激(jī )」の「さん(🦈)ず(🀄)い」に代(🥃)えて「白(bái )」、(🛒)第3水(👘)準1-88-68)如きょうじょ[#ルビの「きょう(👰)じょ」は底(dǐ(🎧) )本(🌹)(běn )では(🏦)「きよよじょ」]たり。繹如えきじょたり。以て成ると。
「如何にも、そ(🥗)れ(🐏)は仁(♑)(rén )とは云えま(🖊)せぬ(🍤)。」
「楽(lè )長(zhǎng )!」
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