○ 堯は支那(nà )の歴史で知(👈)られ(🐔)ている最初(💹)(chū )の聖天(🐗)(tiān )子(🖋)。
先(😲)師が匡きょうで遭難され(📚)た時(📹)いわれた。――
○(🚉) 原(🧐)文(⏰)の(🦐)「固(🐖)」は、「窮屈」(🚌)でなくて「頑(🐝)固(🌻)」だという説(📢)(shuì )もある。
七(qī(🏴) )(一九(jiǔ )一)
四(二(èr )〇九)
○ 本(běn )章は「由ら(🎯)し(🔇)むべし、知(🚖)らし(😐)むべか(🛠)らず」という言(🌎)葉で広く流(🌩)布され、秘(❕)密専制(🚌)政治(zhì )の代表的(de )表現であ(🙈)るかの(🚌)如く解(💍)釈されてい(🙇)る(🔢)が(👓)、(🕯)これは原(🍦)文の「(🏢)可(🦖)」(🏁)「(🕜)不可(📲)(kě )」を「可能(🥢)(néng )」「不(🐎)(bú )可能(néng )」の意(📋)味(wè(🕜)i )にとらないで、「命令」(🌊)「(👾)禁(㊙)止」(🕍)の意(🏋)味にとつたための(🦄)誤りだと私は(🐛)思う。第一、(🖇)孔子ほど教え(🎨)て倦まなかつた人が、民衆(🧓)の知的理解(🎢)を自ら進んで禁止しようとす(🐖)る道(🗓)(dào )理(😄)はな(🆑)い。むし(😉)ろ、(🎋)知的理解を求めて容易(yì(🙃) )に得られ(✒)ない現実(🎓)(shí )を知り、それを歎きつ(🌭)つ、その体(tǐ )験に基いて、いよいよ(🔷)徳(dé )治主(➕)(zhǔ )義(yì )の信念(niàn )を固めた言葉として受(shòu )取(qǔ(👦) )るべきである(🔒)。
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