が(💔)、市九郎は屈(🥌)しなかった。山国川の清(qīng )流に沐浴して、観世音菩薩を(👛)祈(qí(📜) )りな(💧)がら(🛷)、渾身の力(lì(🏗) )を(🌕)籠めて第一の槌を下(xià(🎓) )した。
汽車は、海近い松林の(🍁)間を、轟々(♉)ご(📱)う(⚓)ごうと駆(🌤)け過(guò(🥛) )ぎ(⏪)ているのであった。
「丈(🗿)たけ(🙆)は高(👣)いか、低いか」と(🐡)、実(😓)之助は(🌟)たたみかけてきいた(😲)。
実之(zhī )助(💹)も(🕍)、そういわれてみる(😱)と、その(♉)哀(ā(👪)i )願(yuàn )をきかぬわけに(🕜)はいかなか(💺)った。今(💽)ここで敵(😦)を(🐛)討と(🔳)うと(🧚)し(🐜)て、群衆(zhō(🌳)ng )の(💃)妨害(hài )を受(🖋)けて不覚を取るよりも(✴)、刳通の(🦔)竣工(🐍)を待(🌵)っ(📯)たならば(😜)、今でさ(🚓)え自ら進ん(💿)で討(tǎo )たれようという市(🌲)九(jiǔ(🦇) )郎が、(🌉)義理に感じて首(shǒ(🛸)u )を授(shòu )けるのは、必定(♿)で(🚼)あると思(🔁)(sī )った。ま(🤼)たそ(🐿)う(🆚)した打(🧛)算から離れても、敵(dí )とはいいながらこ(🏮)の老僧(📏)の大誓(shì(🏰) )願(🗑)を遂げさしてや(💁)るのも、決して不快な(😭)こ(🗂)とで(⚫)はなかった。実(shí(🉐) )之(zhī(🈶) )助は(🐾)、(🏤)市(shì )九郎と群衆と(🦋)を等分に見なが(🎉)ら、
「了海さんは、まだやって(⛽)いるのかなあ」と、疑った。が、そうし(🧦)た注(🎗)意も(✋)、しまいに(🧥)はだん(🤸)だん薄れ(👎)て(🏹)しまっ(🥀)て、市(shì )九郎の(🕧)存在(zài )は、里人の念(niàn )頭か(📻)らしばしば消失せん(🦒)とした(👆)。が(♓)、市九(jiǔ )郎(🌠)の存(cún )在が(🦒)、里人に対し(⚽)て没交渉で(🎇)あるが(🏡)ご(⛪)と(😦)く、里(🚲)人(rén )の存(cún )在もま(💝)た市九郎に(🛸)没交渉であった。彼(💶)にはただ、眼前の(⛑)大(🧀)岩壁(📨)のみが(🛳)存在する(🌮)ば(🆘)かり(🚔)であ(🗣)った。
(🔥)湯の宿(🤭)の欄(🤴)干(🈵)に身(shēn )を靠もたせて、自分を待ち(🎈)あ(➕)ぐんでいる愛妻の面影(yǐng )が、汽車の車(chē )輪(lún )の(📅)廻転(zhuǎn )に(🍔)連れて消えたりかつ浮かん(⌛)だりした。そ(🐷)れほど、信(xìn )一郎は(🤒)新し(🆘)く婚した静子に、心(xīn )も身も(🚝)与(🏺)えていたのである。
「じ(🅰)ゃ、東(🎊)(dōng )京(jīng )からいら(🥀)っした(☝)ん(🤑)じゃないんですか。」
市九郎は、十(shí )日の間、(🌯)徒らな勧進に(➖)努めたが、(🏡)何人なんび(🚕)ともが耳(🥩)を傾(✔)け(💡)ぬのを知(🛩)ると、奮(fèn )然(⚫)(rá(🌹)n )として、独力、こ(🥓)の大業に当(dāng )ることを決心した。彼は(🤨)、石工の持つ槌と鑿の(🐌)みとを手に入れ(😘)て、この大(🚰)絶壁(🙆)(bì )の一(yī )端に立(😋)った。それ(🕺)は、(🌠)一(😧)(yī )個の(🛅)カリカチュア(🙀)であった(😵)。削(xuē )り落しやすい火山(👳)岩であるとはいえ、川を圧して聳(sǒ(🤖)ng )え立(😭)つ蜿蜒え(💾)んえ(🌿)んたる大(🕤)絶壁を(🙀)、市(🤷)(shì )九郎は、己一(🕐)人(ré(🏭)n )の力で掘貫(guàn )こうと(🖇)するのであった。
彼(🦈)(bǐ )らは、再び驚(🥡)異の目(🐥)を見開いた。彼らは、過(guò )去の(🕍)無(🧞)知を(🎐)恥じた。市九(🎿)郎に対(duì )す(🥛)る(🧚)尊崇の心(xī(🎹)n )は、再(zài )び彼(bǐ(💚) )らの(🏼)心(🏪)に復(fù )活した。やがて(🦈)、寄進された(🐩)十(👪)人(rén )に近(🐻)い(⬛)石(🍎)(shí )工(gōng )の(🌚)槌の音が、(🌺)再び市九郎(láng )のそ(🌙)れに(🙀)和し(🤙)た。
汽車が大船(🌉)を(🧝)離れ(🚴)た頃か(🌁)ら、信一(🤟)郎の心は(🔐)、段々烈はげしく(🎤)なっ(🍁)て(🎓)行く(♋)焦(🦀)燥もどかしさで、満(♏)た(🐽)されていた。国府津(jīn )こう(💔)づ(🚚)迄までの、まだ五つも六つもある駅毎ごと(➖)に、汽車が小(xiǎo )刻(💱)みに、停(🐶)(tíng )車(🦗)(chē )せねばな(👥)らぬことが、(👓)彼の心持を可なり、いら立(🌫)たせて(🥚)いるのであった。
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