二(🤠)(èr )六(二三(🚲)一(🐚)(yī(🕺) ))
子(zǐ )路(lù(🦀) )がこたえた(😕)。――
「しか(🥤)し、わずか(👳)の人材でも(💶)、その有る無し(🚉)では大変なちがいで(🌻)ある。周の文王は天(tiā(🈵)n )下を(✍)三分してその二(èr )を支(⛴)配下(xià )にお(💠)さめていられ(⬜)た(⛱)が、それ(😥)でも殷に臣事して秩序(🗓)(xù )をや(🦀)ぶられな(🥇)かった(🤧)。文王時代(dài )の周の徳(😼)は至徳(dé )とい(🔽)うべき(⛄)であ(🌜)ろう。」(😽)
「恭敬なのは(🥗)よいが、そ(⛔)れが礼にかなわない(🔙)と窮(qióng )屈になる。慎(🍕)(shè(😺)n )重(chóng )なのはよい(🔌)が、(👥)それが礼にかなわないと臆病(📵)(bìng )になる。勇(🏞)敢なのは(🚒)よいが(🍰)、それが礼(💌)にか(🤬)なわないと、不(🐐)逞(chěng )にな(🌄)る。剛直(♿)(zhí )なのはよい(🈁)が、それが(🛡)礼にかなわ(🌮)ないと苛(👭)酷になる。」
○ 孝経によ(⬆)ると、曾子(🍡)(zǐ )は孔子に「(🏣)身体(tǐ )髪膚(fū )こ(🕹)れを父(fù )母(mǔ )に受(🎰)く、敢(♉)て毀傷(shāng )せざる(⛰)は孝の始な(💏)り」という教えをうけている。曾子(zǐ(🆑) )は(🎲)、それ(😪)で、手や足に(🔎)傷のないのを喜ん(💋)だこ(🏞)とは(✨)いうまでもない(📱)が(🍝)、しかし、単(💿)(dān )に身(🙅)体(tǐ(🐧) )のことだ(💅)けを問(🍾)題に(👦)していたの(🍃)で(✌)な(❌)いこと(🎋)も無論である(🚇)。
○ 孔子が諸(🈹)国遍歴を終(💖)つて(👌)魯に帰つたのは。哀(🍙)公(💢)の十一(🏦)年で、六十八歳の時であつたが、その後は、直(zhí(🛏) )接政(zhèng )治の局にあたる(🏨)ことを断念(niàn )し、専心門人の教育と、詩(🎍)書禮楽(🌖)の整理とに従(🦑)(có(🏚)ng )事(😶)したのであ(🦒)る。
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