○ 本(👷)章は重(chóng )出。八(bā )章末段(duà(⛱)n )參(🕋)照。
○ (👫)本章(zhāng )は孔(kǒng )子がすぐれ(🐙)た君主の出(chū )ない(⭕)のを嘆い(🧡)た言葉で(😩)、それを(🏜)直接いうのをはばかり、伝説(shuì )の瑞祥(xiá(🚠)ng )を以て(🥤)こ(🈷)れに代え(💾)たのである(🔢)。
先師が匡(kuāng )きょうで遭難(✴)された時いわれた。――
○ 孔子が昭公(♊)は礼を知(🍊)つて(👞)い(🎃)ると答(🙌)(dá(🐤) )えたのは、自(🐎)分(fèn )の国の(🍽)君主(🔣)のことを他(🎙)国の役人の(🤟)前でそしるの(🌇)が(⬆)非(👵)礼であり、且つ忍びなか(🔀)つたか(🐕)らであろう(🎐)。しか(➡)し、事実(🌉)を指摘される(🏸)と、(🎨)それ(🌰)を否定も(🦐)せず、また(🎐)自己辯護もせ(🖼)ず、すべてを自分の不明に帰した。そこに孔子の面(🍐)目があつたのである(🥖)。
二(èr )九((🏡)二三(sān )四)
曾先生が病気(qì )の時(✍)に(😽)、門人(🕵)た(🚡)ちを(🚂)枕頭に呼んでいわ(🍘)れた。――(🧡)
こころやぶれず
舜帝(dì )には五人(⏫)(rén )の(🕰)重臣が(💟)あって(✉)天下が治(zhì )っ(🤨)た。周(🏵)(zhōu )の(👆)武(🤧)(wǔ )王は、自(zì(⏫) )分に(🤺)は乱を(🐳)治(😙)める(💀)重(🍾)臣が十(shí )人あると(📡)いった。それに関連して先師(💿)(shī )がいわ(🍒)れ(🛋)た(✊)。――
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