人(rén )の一(yī )生はふしぎなものですね。来(💎)助老人のよう(🚣)な刀鍛冶(🥃)が(👕)近江の片(🕖)いなかに埋も(⛱)れぎりになってしまわない(♿)で(🙁)、(🎋)また東京に出(chū )る日を迎(🏜)(yíng )えようなぞとは、老人自身ですら夢にも思わなかったことでしょう。日(⏯)清(🥖)戦(zhàn )争が来てみると(👛)、(🤞)来(🐖)(lái )助老人(🍁)のよう(🔸)な人の(🧝)腕(💠)の役(yì )に立つ時がもう一度来(lái )たのです(👙)。ちょうどわ(🤧)たしは、東京湯島ゆ(🤬)しまの(👯)ほうに(🔧)い(🕞)て、(💘)郷里くにから上(🐓)京した(💧)母ととも(🎃)に(🛀)小(xiǎo )さな家を(🛂)借りて(👎)いる(📋)時でした。ある日、来助(♉)老(lǎo )人が(👗)その湯(tāng )島(🛣)(dǎo )の家(jiā )へ(❕)たず(🧕)ねて(🏡)来て(🚦)くれま(🚄)して、(📿)
当時(🥦)(shí )は(🔖)刀(🥎)鍛(⛅)冶で妻子(📺)つまこを(🍴)養うこともできないような時であ(📭)っ(🏃)た(🥦)といいます。それで(🔵)妻子を養おうとするには、どうしても古刀の「にせもの」を(✨)作る(💏)よりほかにその日(rì )の暮らし(🎟)ようが(⚾)ありません。当(dā(⛰)ng )時、は(🔎)ぶ(🗜)りのいい刀鍛(🍢)(duàn )冶(🍲)という刀鍛(🏠)冶(yě )は(👧)みな、そういう「にせも(📚)の」を(📑)作(💐)(zuò(🍅) )って売っていたと(👑)いい(✉)ます。来(lái )助老人(rén )はそれほど刀の道(🤴)のすたれたのを(🍆)悲しみまし(📥)て、草(cǎo )ぶか(😧)いいな(🕠)かに(❌)引(yǐn )き(🎨)こむ気(💣)にもなっ(🎛)たので(🧛)しょう。刀鍛(duàn )冶としてそ(🎁)の道(dào )に一(🔝)生(💋)をささげ(📟)るた(🐘)めに(🚤)は、妻をも持(chí )つまい(🤬)、子を(👣)持つまいと(🔄)いう、そんな決(🤢)心にも(✔)至ったのでしょう。百姓(💪)のくわや(🔚)かま(🧖)を打ちな(🗡)がら、三(✝)(sān )十年(nián )もじっ(🍝)としんぼうしているよう(🈯)なこともそこからはじまってきたのでしょう。聞(🌝)けば聞くほど、わたしも(🐐)たずねて(🗼)行ってみた(⛷)く(🚪)な(🏒)ったものです(🤞)か(🚶)ら(📄)、そ(🕴)のことを(🏕)茶丈(🐬)(zhà(🎙)ng )のむすこに(⛪)話(🛰)したところそんならい(🕞)っしょに行(😒)ってあげましょう(💴)と(💗)言っ(🔊)て(♑)、こころよく引き受け(🔤)て(📚)く(🚦)れたの(🎁)です。
(🥡)小諸こ(🙁)もろ(👭)の竹の子は、(🐴)鴇(bǎo )窪(🛄)とき(🅰)くぼ(⏳)という近(jìn )在(👻)(zài )きんざい(〰)のほうから(😮)くるわらびを(🥝)見て笑いだしまし(🤺)た。小諸には(🐗)こんもりとした竹の林と言えるほどのも(🌿)のは(📞)ほとんど見当た(🎆)りません。真(😍)(zhēn )竹まだけ、孟宗もうそうの類(lè(🍘)i )は、こ(🎏)の地(🈺)方には十分(❕)に成長(zhǎng )しません。でも(📋)、細い竹(🐙)の(🐱)やぶ(🧞)が(🏼)ありま(🔯)して、春先にはそこから(🔭)細い(🚅)竹の(💴)子(zǐ )が頭を持(🤑)(chí )ち上げます。
「ハハキト(🗿)ク、スグコイ。」
行っても行(🦔)(háng )って(🍫)も遠(🎭)くなるもの、(🕖)木曾き(🤺)その園原そのは(🍆)らの(🔮)里というところのははき(🐖)木ぎ(🐳)。これは(🗳)わたしの郷里くにの(😍)ほうに残(cá(💵)n )っ(🎑)ている古(😐)(gǔ(😘) )い言い伝えです。
(🕸)どう(🤬)してわたし(🎦)がこん(🆓)な刀(dāo )鍛冶を知るようになり(👵)ましたか、まずそ(🤨)の(🍟)こと(👟)か(💩)らお話ししましょう(🖋)。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025