「ハ(🕴)ハ(🍐)キトク、(🚩)スグコイ。」
前(🎯)にもお話しし(👡)たように、木曾の(🐷)古道(♐)(dào )は深い山の中(zhōng )にあり(🔨)ま(🐡)して、(❣)道(🏅)に迷(mí(😮) )う(👤)旅人(rén )もすくなくなかったところ(🏘)から、(⛵)そんな言(yá(🦔)n )い伝(yún )えが(➗)生(🚣)ま(🚬)れてきたのでしょう。ははき木とは「ほうきぐさ(🌽)」のこと。高さ四五尺ぐ(🆔)ら(🎻)いの草。平地にあってそ(🕳)う(🌨)遠く(❣)から(🏛)望まれるものでもありませ(🧗)ん。これはやは(🏉)り高(gāo )いところ(😲)か(🗜)ら見おろし(🎍)た感じ(🛋)で(👵)、(🐊)谷(gǔ )底(dǐ )に隠(💲)れている(🔻)山里の(🍃)草のことを言(yán )ったものでしょう。そのははき木(👖)が行っても行っても遠くなるというところに、(🌁)け(🎚)わしい(⤴)山道を踏(👟)みな(💔)やんだ昔の人の旅の思いもあ(🤰)らわれ(🎋)ていると思います。おもしろい言い伝(yún )えではありますまい(😵)か(👫)。こ(🔤)の(🤽)言い伝えに(🅾)こと寄(🗼)せ(👵)て(🔁)、あるかと思えばないものをははき木にたとえた古い歌(gē )もありますよ。
千(😷)(qiān )曲(qǔ )川(chuān )ち(⛅)くまがわの川下を見(jiàn )てきたかわずと(😘)、川上を見てきたか(🏊)わず(🙅)とが小(💇)諸(🍹)で落ち合いました。そしてたがい(🏘)に(✋)見(jiàn )てきた地方(fāng )のこ(💴)とで言(🕠)い争(♉)(zhēng )い(😘)ました。
(🏗)浅間あ(🈂)さま(🙁)のふもとでは、石ころの多い(😉)土(🏐)(tǔ )地(dì )に(♟)ふさ(🛒)わ(🚖)しい野菜がとれ(🌁)ます。その一つに、土地(⏲)(dì(🦁) )の(👤)人たち(🌔)が地(dì )大根じだいこんと呼んでいる(👊)の(🛌)があります(😍)。あの練(liàn )馬(mǎ )ねりまあ(🏥)たり(📙)の(📇)大(🌍)根を見た(🌭)目には、これ(📖)でも大根(gēn )かと(🥙)思われるほ(🔦)ど、(🥒)ずっと(😾)形もちいさく、色(🐮)(sè )もそれほ(🤮)ど白(bái )くな(💯)く、葉(💄)を切り落(👇)とし(🆑)た根(💨)(gēn )元(📡)のところは(🐦)か(🦀)ぶのような赤(chì )みが(👇)かった色の(👳)も(🧣)の(🔐)です。
ど(🏜)うしてこんなくわ(🏪)なぞを造(🚓)って(⛽)も(🍡)ら(⚾)ったかと言いま(👩)すに、わたし(🦏)もいな(🤴)かへ来(lái )たからには学校(xià(📜)o )へ通うか(🚃)た(🌹)わらく(🥅)わで(🕐)も握って、自分(👄)(fè(🌩)n )のこ(🦔)ころを鍛えるば(🛑)かりでな(☝)く、からだをも鍛(🙃)え(🏠)よ(👀)うとしたからでした(👗)。
(🌸)まあ、わ(🍀)たしが(🎼)借(jiè )り(🧞)て自炊(🚡)(chuī )をしたのは(🚊)、そんな茶(🚣)丈(zhàng )の奥の部屋でしたよ(🖌)。そこにわたしは四(sì )月の(🧝)末(💵)から、やがて梅の実のなるころまでいま(🚾)し(🐘)た。石山のお寺へあげるも(🎈)のだと言って、茶丈の亭主て(🛥)いしゅが庭(🎮)に植(zhí )えておく(🦐)草花の(👹)咲きだすのもそこで(🕶)したし、村の子(🕠)(zǐ )供(gò(🔒)ng )が青(qī(🍱)ng )梅を落としに来るのも(🎴)そ(♏)こで(🚮)した。わたし(♉)は庭づたい(🤯)に湖水のほとりに出て、向こ(🖕)う(🐎)にかかるにじのよ(🔽)うな瀬(🦊)(lài )多せたの長(🆙)い橋を望むこ(⬅)とも(🕜)で(💲)きました。時には茶丈のむすこが大津か(💈)ら帰っ(💵)て来(💆)ていますと、(🔈)月のある晩な(🏵)どい(🔈)っし(🛃)ょに湖(🍏)水(shuǐ )へ(⛎)小舟(zhō(✡)u )を浮(📚)かべ(🐑)、二人であ(😦)ち(👚)こちとこぎ(😪)まわ(🐀)りまし(🍃)た。そんな時に舟(zhō(😣)u )の上で(🌦)笛を吹いて(🤲)わたし(🏳)に聞(wé(🚽)n )かせ(🍀)るのも(💧)このむす(✴)こ(🕑)でした(🚫)。
老人(rén )は(😮)わたしのような(🌽)年のちがったも(🎭)のをもよろこ(😘)んで迎えてく(🚬)れ、い(🧚)ろいろな話(📀)をし(📗)てくれました。刀剣(🗣)の(🔓)ことを書いた本など(🏀)をも出して見せて(🏠)くれ(🥗)ました。その中には古刀と(🍬)新刀の(👒)歴史(🤣)が図(🏘)(tú(💇) )でわかる(🔃)よう(📰)に(🐣)説き明かしてあ(💘)り(✝)ましたが、そ(💢)れぞれの流(liú )儀のちがいと言(yá(Ⓜ)n )いますか、図(tú )にあらわれた(🚹)焼(🐑)き刃(🎎)の(😑)模様がち(🍠)ょうど海の岸に寄せて(💛)はかえる潮の花の紋のよう(🐕)に見えました。焼(shāo )き刃の模様(yàng )ほど刀(⬆)鍛冶の気質をよくあらわす(💴)もの(🔆)もありません。あるものはすなお(♌)に、(🕰)あ(🈶)るものはす(🖤)るどく、あ(🌶)るものは花(🏎)(huā )やかにという(🆙)ふう(🈯)に。
(🕓)皆さん(🛀)も(🏕)ごぞんじ(💟)のように(🌷)、この(💡)日(🖤)本のお国(guó )が(⛵)明治の(🥊)御代(dài )みよとなる(🚚)前は、徳川の世の(⛩)末(💦)でありました(💃)。もう徳(dé(👥) )川の世の中もこ(🌺)れ(💝)までと思(🏍)うものは、た(☔)いがいの人が戸(🎅)(hù )ま(⬜)どいして(🔐)、仕(🕕)事(🌥)もろくに(📱)手につ(🎎)かなかった中で、(♊)よ(🈲)くあとしまつを(📘)怠ら(🎋)なかった三(🥪)人の人(🧙)があります(🐾)。皆(👈)さんは、(🚐)岩瀬(lài )肥(🎐)後いわせひ(🎭)ご、小(🥒)栗(🍨)上野介おぐりこうずけの(🍸)すけの名(🍭)(míng )を覚(🙋)え(🕚)ておいていただきたい。ここにお話(🤺)ししよう(🕴)とする栗本くりもと(📲)先生も、そう(🐅)いう三人の中(zhōng )の(💃)一人です。
一 教(jiāo )師は(🥨)お友だ(⚓)ちの中(zhōng )に(🦁)も
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