六(🙊)(liù )(一九〇(🈲))
先師が顔(yá(🚭) )淵の(📇)こと(👤)をこう(🎓)いわ(🖤)れ(💷)た。――
○ 聖人・君(🌫)(jun1 )子・善人==孔子のいう聖(🥍)人・君子は常に政(💍)治と(👙)いうことと関係があ(🍏)る。現に政治の(⏰)任に当つていると(🚙)否とにかかわらず(🏮)、(💥)完全(quán )無欠な(⚪)徳と、自(😥)由無碍(📵)な為(wéi )政能力をもつた(😲)人(rén )が「(🍺)聖人(📱)」であり、それほどではなくとも(👾)、理(❇)想(xiǎng )と識(shí )見(🥫)とを(🍭)持(chí )ち、(🕥)常に修徳に(🖲)い(💡)そ(🕵)し(🛷)んで為政家と(⭐)し(🌼)て(♒)恥かしくな(🗒)い人(rén )、少くとも政治に(💺)志して修(xiū(🐞) )養(yǎ(🦓)ng )を(🔔)つんでい(🦃)る人、そう(📑)いう人が「君(🗿)子(😷)」なのであ(📍)る。これ(♐)に反して、「善人」は(👵)必ずしも政治と関係(xì )はない。人間とし(♏)て(🔉)諸徳のそな(🌊)わつ(🌸)た(🥃)人と(📒)いう程(chéng )度(dù )の意味で用いられている。
三一(一(👠)七(qī )八)
○(🕜) 四十づら(🎦)、五(👾)十づらを(🐝)さ(💠)げ、先(😥)輩(bèi )顔(🛄)をして(✂)孔子の前(qiá(💰)n )に並(🕓)んでいた門人(👢)たちは、ど(🍾)んな顔(🛍)をし(🗒)たであろう(💎)。
○ これは孔(kǒng )子晩年の(📝)言(yán )葉にちがいない。それが単なる無(🚶)常(🍝)(cháng )観か、過(guò(🏔) )去を顧みての(🛂)歎声(🙅)か、或は、た(🗨)ゆ(🤰)み(♍)なき人間の努力を祈る声かそもそもま(🍮)た、流転(zhuǎ(🤰)n )をとおして流(liú )る(🤷)る道の永(yǒng )遠(yuǎn )性(🆒)を(💕)讃美(🍒)(měi )する言(🏅)葉(yè )か、それ(🍤)は人おのおの自らの(💊)心境に(👯)よつて解(🌪)するが(👟)よかろ(🔙)う。ただわれわれは、こうした(🍝)言葉(🌪)の裏(lǐ(😃) )付けによつて、孔子(zǐ )の他(😏)の(🔱)場合の極めて平凡ら(😪)しく見え(🕞)る言(yán )葉が一層深く(🏓)理解さ(🔎)れるであ(🆖)ろうことを(✴)忘(wàng )れてはならない。
(🚉)先師(🎖)が顔淵(🌕)のことをこういわれ(😛)た。――
○ 昭公(👦)==魯の(〰)国(guó )君(🗯)(jun1 )、名(mí(🏇)ng )は(🎨)稠(chóu )(ち(🛫)よう)、襄公(じようこう)の子(zǐ(🐯) )。
「出(☔)でて(🏵)は国君上(shàng )長に(🧙)仕える。家(👓)(jiā )庭(😲)(tíng )にあって(🍟)は父母兄姉に仕える。死者(zhě )に対する(🏟)礼は誠(🗨)意(🍞)のか(🤯)ぎりをつくして(🔎)行う。酒(jiǔ )は(😞)飲んでもみだれない。――私(😾)に出来(🦔)ることは、先ずこの(🍢)くらいな(🈁)こと(🅱)で(📭)あろ(🤱)うか。」
一七(🧕)(二二(🍕)二)(🥓)
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